※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろん
子育て・グッズ

トイトレを始めるタイミングや方法について悩んでいます。子供はおしっこのサインを出すけれど、便座に座るのが難しいようです。トレーニングパンツや布パンツから始めるべきか、おまるが良いか迷っています。

トイトレいつから始めようか悩んでます。
2歳になってからしようと思ってましたが
重い腰が上がりません💧
便座は1歳半に買っていて、たまーーーーに座らせてみますが
1回もできたことはありません。。

おしっこが2時間空くようになったらはじめ時、みたいなのをネットで見ましたがおしっこ2時間も空きます!?
数分で速攻オムツの線青くなります😂

言葉は早い方なのでうんち出た!と必ず教えてくれるし、
不快なのは感じてるようです。
ですがうんち出そうな時に便座に座らせても
気が逸れて引っ込んじゃうみたいです😅

いきなりトレパン?とか布パン?とかから
始めた方が成功しますかね?
それともおまるの方が成功しやすいのでしょうか?
右も左もわかりません😵😵😵😵

コメント

ちょこ

うちは3歳半からスタートしました!
それまではなにもしてませんでした😂

子供ができそうになってからやったほうが、大人もストレスなくできますよ!
子供がまだまだの状態でやると、子供も大人もストレスになると思います🥲

うちは、3歳半で保育園の先生からそろそろ始めてみませんか?と言われてからやりました!
いきなりトレパンにしてスタートして時間を決めて、親からトイレに誘って便座にまたがる習慣をつけていきました!
便座で成功したら褒めまくる感じにしてました!

  • ぽろん

    ぽろん

    そうなんですね😳!
    言葉が早めなので出来そうなのかな?と思ってますがまだまだ早いんでしょうかね😂
    保育園の先生もトイトレしてくれると安心感ありますよね😍
    幼稚園入園までにオムツ取らないといけないので焦ってきました🤣🤣

    • 7月31日
はじめてのママリ

保育士してました🙋‍♀️

目安としては
・おしっこの感覚が1時間半から2時間空く
・自分でおしっこ、うんち、と言える、もしくはサインを出せる
・トイレに興味がある

この辺りが出来ていればトイレトレーニングを開始しやすいです。
だからといって必ずすんなり成功するわけでもなく、上の条件をクリアしていなくてもすんなりできるようになるお子さんもいます。

文章を見る限りまだ間隔が短いみたいなので、本格的に始めるのはもう少し溜めれるようになってからでもいいかもしれません☺️
今、教えてくれるのであれば「出る前に教えてね」などを一日に何度か声を掛けておいて、それに対して反応するようになれば「トイレ行ってみようか」と誘えたらいいと思います。

初めは出なくても座れたら◎最上級に褒めてあげてください(^^)
出なくてもオッケーで、トイレに行く、ということを教えてあげればいいと思います。

あくまでも理想ですが、トイレを嫌がってしまうとなかなか進まないので、しつこく言ってしまったり強要するのではなく、何気ない会話の中にサラッとトイレのお話を出してあげるのがいいと思います(^^)

ちなみにうちの子は言葉が少なく、なかなかトイレと言えません😅
ですが、間隔がしっかり空いていたので、1歳11ヶ月の時にいきなり布パンツからスタートしました。
おしっこ、というものをまず分かっていなかったので、自分で感じさせるために布パンツにしました。
1週間経てば初めてトイレでおしっこが出来て、今はまだ言葉が出ませんがなんとなくのサインを出してくれるのでトイレに行っています。

このようにいろんなパターンもあるのでお子さんとママがやりやすい方法で連れて行ってあげてくださいね(^^)

  • ぽろん

    ぽろん

    1歳で間隔空くのすごいですね!✨
    座れるだけで褒めるんですね…😳
    目からウロコです😳
    割とトイレは好き?なので良かったです😚笑

    おしっこよりうんちの方が早そうかな?と思ってるのですがやはり基本トイトレはおしっこからなんですかね🥺?
    おしっこもオムツ以外で(お風呂とか)してしまったらあ、おしっこ!とは言ってくれるのですが💦

    • 7月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    オムツでおしっこうんちしていたのに急にトイレでっていうのはやっぱり難しいので、お座り出来たらもう褒めまくってください(^^)
    慣れてきたらそこで用を足すということを伝えてあげればOKです✨

    うんちから出来る子もいますよー!
    どちらにしよ、トイレで一回でも出来ればコツが分かってそこから出来るようになると思います(^^)今はただ怖いって言うのもあると思いますよ!
    ちゃんと教えてくれるの偉いですね✨
    今はまだ事後報告ですが、出る前に教えてねーと声を掛け続ければ出る前に教えてくれるようになりますよー!

    • 7月31日
  • ぽろん

    ぽろん

    わりと自分からトイレ座りたがるので考えもしませんでした✨
    おしっこだよーとかう〜んしてー
    とか言うと踏ん張るフリだけ一丁前にするので伝わってるのですかね🤔笑

    そうなんですね!そうですよねトイレで1回出来れば…!座らせる頻度上げなきゃですね😂!出る前に教えてねと根気よく声かけてみます☺️

    • 7月31日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

トイトレ真っ只中です🙋‍♀️
うちはまだ喋れません。が、トイトレ始めてからオシッコ出たのを指差しで教えてくれるようになりました☺️
初めはトレパン履かせて失敗させていたらトレパン嫌いになっちゃって😅今は日中家の中ではノーパン(ふりちん)です😂

  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    我が家はリビングにおまるおいてフリチンで過ごさせてます。トイトレ始めて1ヶ月ほどですが、ほぼ失敗はなく自分でおまるにオシッコしにいきます😊たまに遊びに夢中になって漏らしますが…😂

    • 7月31日
  • ぽろん

    ぽろん

    なるほどー!私もおむつ履かせないとどうなるんだろ?とは考えてましたがまさか実践されてるとは👏🏻
    最初は掃除とか大変じゃなかったですか😂?
    1ヶ月で出来るようになるんですね😳すごいです!

    • 7月31日
  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    あちこちオシッコされてめっちゃ大変でした😂😂😂ジョイントマット敷いてる上でされた時は絶望です😂
    犬がいるので掃除にペットシーツ大活躍です✨笑

    • 7月31日
  • ぽろん

    ぽろん

    ですよね🤣🤣🤣
    うちも和室があるのでおしっこされたら終わりです😂😂
    すごい頑張りましたね😭👏🏻
    うちは犬もいないので…とりあえずトレパンから反応見てみようと思います✨

    • 7月31日
そーママ

保育園に通ってます。2歳半からはじめました。
保育園では基本トレパン、トイレはおやつ後、ごはん後とかに行って 出なかったら10秒カウントしておしまいってのをやってました。
家でもお休みの日は、本人が嫌がらなければトレパン、トイレに一応誘ってみて行くと言えば連れてく、みたいなゆるーいスタートしました。

今は3歳9ヶ月。日中は外れました。
うんちもできます。夜中はまだまだ程遠い感じです

  • ぽろん

    ぽろん

    やはり何かの節目節目で決めて行かせた方が習慣づくのですかね🤔
    とりあえずトレパンで反応見てみるのもアリですね💡
    ありがとうございます😍

    • 7月31日