※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリ
子育て・グッズ

小3の娘が勉強を嫌がり、市販のドリルをやらせるのに悩んでいます。他の方はどうしていますか?

小学生のお子さんがいらっしゃる方。
学校からの夏休みの宿題以外に何か勉強やらせてますか❓
夏休みドリルなど。

小3の娘がいて市販のドリルやらせたいのですが、学校の宿題でさえやりなさいと言っても嫌々やるし、すぐに分からないとぶつぶつ文句言って不機嫌になっていい加減にやろうとするし、その態度でこっちもイライラして「もうやんなくていい!」と言うと本当にやらないしでなかなか大変です。
こんな状態なので市販のドリルをやらせるのに躊躇してます。教えるこっちもほんとに疲れます。
これからもっと難しくなっていくし、娘には苦手なところを復習してほしい気持ちもあります。

みなさんのところはどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく小3の娘がいます
夏の宿題以外だと本屋で買ったドリルやってます🙌🏻
うちは勉強しないとゲームやれないルールなので自分から取り組んでます

• ドリ

ドリ

やっぱり勉強しないとゲーム駄目ってした方がいいですよね💦
    うちは先にゲームやってから宿題やってます。
    「ゲームやったんだからやりなさい」と言ってます💦

宿題やらないとゲームやっちゃ駄目と言った事あるんですが、やる気がなくいい加減だし書き殴る感じで書いたりで…私も横に付いて教えたりしてますが大変です。

もう一度娘と話して宿題やってからゲームに変えようと思います。

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

殴り書きされるとそれだけでイライラしちゃいますよね💦
    ゲームやりたいならやることやってからだよって約束させた方がいいと思います!
    うちはゲームは1時間、尚且つ17時過ぎたらゲーム自体やれないってルールなのでダラダラやってるとゲームの時間なくなるからねって言ってます
    夏休み期間中はお昼ご飯までに宿題が終わってないとやれないよ!や、綺麗に書けてないとやり直しだよ!って言い聞かせるといいかもしれません(><)

• 7月31日
  • ドリ

ドリ

殴り書き、見えないくらいのうっすい字で書いてみたり、ちゃんと書きなさいと言うとめちゃくちゃゆっくり濃く書くという…、完全に喧嘩売ってます💦

宿題やってからゲームと言い聞かせました。
    明日市販のドリルが届くので遊ぶ前にやらせます!

• 8月4日
そうくんママ

今日で、夏休みのドリルの宿題終わったので明日からは、進研ゼミのドリルをやります😊
普段は進研ゼミのパッド版なのですが、一応毎日パッドもやっています。
ドリルは、おかわりドリルってのでパッドと別でペーパーで届いてるので。

• そうくんママ

そうくんママ

うちも、勉強しないと
    ゲームもYouTubeも見れないルールで8時から1時間は勉強タイムと夏休み前に決めました!

• 7月31日
  • ドリ

ドリ

夏休み前からきちんと宿題やってからゲームと決めればよかったです。
    進研ゼミのパッド2年生までやってましたが下の子が邪魔してきてそれが嫌だと辞めてしまいました。
    下の子と歳離れてるので「○○(下の子)は遊んでるだけだからいいな」と言ってきて気が散ってしまうのも原因かなと💦

• 7月31日
かた子

ウチは5年生です。
宿題のほかに、夏休みまでの復習ドリルを一冊終わらせるように渡してあります。
その他に配信動画の講座を受けているので、それ用のテキストをやってます。
嫌々やってますが、終わらないと遊べないのでなんとか頑張ってます(^◇^;)

• ドリ

ドリ

やはり皆さんやる事やってからゲームとかですね💦
    はじめから失敗しました😱

色々やらせてるんですね❗️
    娘の勉強見るのに疲れてしまってもうドリルいいかなと思ったけどあと1ヶ月もあるし、市販のドリル買ってやらせようかなと思います。

• 7月31日
ジョリーン

市販のドリルやってます。

うちも不機嫌になるのは、日常茶飯事です😅

1つ学年をおとしたやつとかはどうですか?復習がてら。
簡単なら、スラスラできるからイライラしないでできるのでは?

• ドリ

ドリ

市販のドリル買いました!
    明日届くので明日からやらせます。

学年落としてやらせるのもありですね!
    果たして娘はスラスラ出来るかは疑問ですが😂
    考えてみます!

• 8月4日