※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちまる
子育て・グッズ

赤ちゃんの布団について、大人用の布団で寝かせても大丈夫でしょうか?赤ちゃんは柔らかい布団の方が寝やすいのか?

赤ちゃんの布団について聞きたいのですが
いつから大人用のかたくない布団で寝れますか?

固いってほどでもないんですが、
娘はまだベビー敷布団で寝ています。
夜中ぐずったので、ためしに大人の布団に乗せたら
スーーっと寝ました…😅

もう柔らかい布団の方が寝やすいんですか?

コメント

☺︎

寝返り返りができればSIDSの危険性も少し減りますし、添い寝をして変化に気づければいつでもいいと思います😊3ヶ月から同じベッドで添い寝してました👏🏻😊

• いちまる

いちまる

寝返り返りはできます!
    今も隣に大人の布団で寝てるのですが
    私も寝入ってしまうと気づけるか不安で😢
    でももう自分で息できるようにしますよね?🤔

• 7月31日
  • ☺︎

☺︎

もう苦しかったり暑かったら自分で体勢変えられるので大丈夫ですよ☺️✨

• 7月31日
  • いちまる

いちまる

そうですよね!
    今夜から変えたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 7月31日
晴日ママ

退院した時から一緒に寝てます💦
病院にいる時から寝てましたし😁

• いちまる

いちまる

そうなんですね!
    病院では母子別室でした💦
    娘の月齢なら大丈夫ですよね😓

• 7月31日
ママリ

2ヶ月くらいから腕枕じゃないと寝なかったので、大人と同じベッドで寝てました!
脇にタオルとか置いたり壁にべったりつけて寝返りできないようにしたり工夫はしてました!

• いちまる

いちまる

腕枕で寝るなんて…しびれそうだけど可愛すぎます😭やっぱり寝返り対策はしますよね!

• 7月31日
Saramama

病院にいる時から硬めのベビーベット嫌がって背中スイッチギンギンだったのと、寂しがり屋なのか添い寝の方がよく寝てくれてたので、ベットではなく敷布団だったのもあって、新生児の時から今も変わらず一緒の布団で寝てます😅笑

注意は必要ですが、布団などが顔にかかっても自分で捌けることができる月齢なので、よく寝るのであれば、様子見つつ一緒の布団で寝ても大丈夫かと思いますよ🤔

• いちまる

いちまる

固いのが嫌な赤ちゃんも中にはいますよね🤔うちも添い寝でよく寝るときあります!今は、大人の敷布団の隣にベビー敷布団敷いてる感じなので、同じ布団に乗せちゃおうかと…🙄たしかにもう自分の捌けるし、心配しすぎかもですね💦

• 7月31日
  • Saramama

Saramama

クッションや流行りのヨギボーなど柔らかすぎるのも骨の発達に良くないらしいですけど、敷布団くらいの固さなら一緒に寝ても大丈夫です🙆‍♀️
    大人が寝返り等で潰してしまう可能性もあるそうですが、寝ながらも意識はあるのか意外と平気です🤔笑笑

• 7月31日
  • いちまる

いちまる

意識あるのか、、潰さないもんなんですね😳✨私も心配でしたが、安心しました!
    ありがとうございます😊

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

退院した時から一緒に寝てます😹

• いちまる

いちまる

そうだったんですね!
    なんか心配でずっと別に寝かせてて💦そろそろ一緒にしようと思います😊

• 7月31日