※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーち
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいます。母乳とミルクを混合して育てているけど、母乳の量が心配。少しずつ飲ませているけど、再発を防げるか不安。混合育児の方はどれくらいミルクを足しているでしょうか?

乳腺炎になってしまいました(´д⊂)
今はマッサージしてもらって母乳も飲まして
熱も落ち着き食欲でてきてよくなってきてるんですが
母乳ってどんだけ飲んだかわからないじゃないですか(´д⊂)
なので母乳飲ましたあと絶対寝ないので
ミルク足してます

母乳ってちょっとでも飲ませてれば
とりあえずまた乳腺炎になるのは
防げますかね?
乳首が痛いので飲ますのくじけそうなので
少しずつ飲ませようと思ってます
両方で20分くらいです
ほんとは母乳でたっぷり飲ませてあげるのが
いいんでしょうが(´・ω・`)

混合で育ててらっしゃる方はどんなときに
どれだけミルク足しておられるのしょうか?

コメント

けんちゃんマン

乳腺炎つらいですよね💧
わかりますよ。わたしも5度経験しました。
詰まりやすいようです泣

授乳のあとあまりにも泣くようでしたら新生児の頃は母乳+40のミルクを足していました。
乳腺炎を防ぐには角度を変えながら飲んでもらうしかないですかね😅
あとはヘルシー食。
痛いようならアイシング。

お大事にしてくださいね(^-^)

  • ゆーち

    ゆーち

    痛いのと体調不良がすごいですね(´д⊂)
    経験してわかりました(´д⊂)
    脇抱きしたり横抱きしたりしたほうがいいってことですか?
    細かく母乳飲ました方がいいんですかね?

    質問ばかりすみません(´・ω・`)

    • 9月21日
  • けんちゃんマン

    けんちゃんマン

    痛くて痛くてもうこりごりですよね><
    他の方もコメントされていますが縦抱き横抱きフットボール抱きなどするといろんな乳腺からまんべんなく授乳できるようです!
    乳腺炎のときはかなりの頻回授乳してましたね(゚ロ゚)
    1時間に1度くらいは、、
    頑張ってください!

    • 9月21日
  • ゆーち

    ゆーち

    まんべんなくですか…(´・ω・`)
    乳首痛いからあまり授乳したくないですがw
    しかも1時間に1度ってすごいです☆
    赤ちゃんを起こして飲ませたって感じですか?
    あと1回の授乳の時間はどのくらいなんですか?

    • 9月21日
  • けんちゃんマン

    けんちゃんマン

    返信遅れてしまいごめんなさい。
    頻回授乳のときは赤ちゃん起こして授乳していましたね。
    1回の授乳時間は両方で10分程度と少し短めかな?確か、、。
    お胸の痛みはいかがですか?
    試行錯誤しながらお互い頑張りましょうね!

    • 9月22日
  • ゆーち

    ゆーち

    いえ お返事ありがとうございます☆!
    1回の授乳を10分で1時間に1度って大変なのにすごいです|ω・`)
    それでお子様は寝てくれるんですか?

    しこりはだいぶ収まってきました(・∀・)
    ただ授乳しだしたので今度は乳首が痛くて
    困ってます(´・ω・`)
    シャワーやタオルが当たるのでさえも痛くてお風呂はいるのがやっとですね(´・ω・`)

    • 9月22日
deleted user

今は需要と供給のバランスが取りにくいのでたくさん作られて乳腺炎になったりしやすいですよね。
あと、抱き方を横抱き、縦抱き、脇抱きとローテーションするのも予防になります(^ ^)
最初の1ヶ月半は混合でした。足りなくて泣いてるのかな?と思う時に授乳のあとでミルク40ml足してました。

  • ゆーち

    ゆーち

    最初いっぱい搾乳してたので作られまくってたみたいです(´・ω・`)
    40mlで寝てくれますか?

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お仲間ですね!わたしも搾乳しまくって母乳過多になりました(^_^;)
    ということはたくさん出ておられるので、足りないというよりは口寂しいとか何か不安とかうまく寝られないよーで泣いてることもありそうですね(^ ^)
    足しすぎると間隔が空きすぎてまた乳腺炎というのを繰り返したので最大40mlとなりました。

    • 9月21日
  • ゆーち

    ゆーち

    一緒ですね!
    母乳はどのくらい飲ませましたか?
    あと間隔ってどこのくらい空いたのか教えてください|ω・`)

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    片方5分ずつで1回10分でした(^ ^)それを0ヶ月の時は12回だったので、長くて3時間、短い時は1時間半とかでした。
    4ヶ月くらいまでは2時間おきでしたね(^_^;)集中力なくて腹八分目でご馳走様する娘だったので。。

    • 9月21日
  • ゆーち

    ゆーち

    1回の授乳で10分あげてあとはミルク足す感じですか?
    それでまた乳腺炎になるのは防げたんですかね?|ω・`)

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、ミルクは1日1〜2回足す感じでした。
    乳腺炎は抱き方も横抱き、縦抱き、脇抱きをローテーションさせたのと、お風呂の時に残ってるのを絞り出したのとで回避した感じです。なかなか授乳間隔だけでは何ともならず(^^;;

    • 9月21日
  • ゆーち

    ゆーち

    授乳だけでは詰まりを出し切れなかった感じですか|д゚)?
    ミルク足さないときは母乳をたっぷり飲ませたんですかね?

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、子どもが飲みきれずおっぱいに余ってたので(^^;;
    ミルクを足さない時でも母乳飲む時間はあまり変わらなかったです。
    わたしの場合、母乳不足感で足してたので、じつは飲みきれないほど母乳は出ててミルク足さなくても良かったのに出してる感じだったので詰まってしまったんですよ(^^;;
    今でこそ分かりますが、当時は分からなくて💦

    • 9月22日
  • ゆーち

    ゆーち

    母乳飲む時間って寝てくれる時間ってことですよね?(・∀・)結構寝てくれますか?
    私もそんなにないのかなと思ってたんですけど実は作られまくってて今は苦しんでますね(´・ω・`)
    わかってくるんですねー!

    • 9月22日
さき

乳腺炎つらいですよね。
痛いから、余計飲ませたくなくなるし。
だるいしで。
飲ませ方を変えたりしてましたよ☆
あとは、乳腺炎になりやすい方から飲ませてました☆
あとは、ヘルシーな食事ですかね?
ミルクはプラス40から60で新生児のときは飲ませてました☆

  • ゆーち

    ゆーち

    そおなんです(´д⊂)
    しかも私の場合乳首も痛いので余計飲ませるのが嫌なんですよねー(´д⊂)
    母乳はどのくらいの時間飲ませてからミルク足してたんですか?(・∀・)

    • 9月21日
  • さき

    さき

    うちの子母乳長いんです。
    両方で1時間くらいのんでから、ミルク飲ませてましたよ☆

    • 9月21日
  • ゆーち

    ゆーち

    1時間って結構ですね|д゚)
    寝ないですか?

    • 9月21日
  • さき

    さき

    途中寝たり、起きたり、永遠と吸ってました。

    • 9月21日
  • ゆーち

    ゆーち

    赤ちゃんもすごいですね(・∀・)
    さきさんは夜中とかだったら寝れないんじゃないですか?(´д⊂)

    • 9月21日
  • さき

    さき

    ねれなかったですよー。
    今は体重も増えて飲むのも上手になったので、短くなりましたよ♡

    • 9月21日
  • ゆーち

    ゆーち

    ですよね(´д⊂)
    やっぱりみんな夜は寝れないんですね|ω・`)

    初め母乳飲ましたとき痛くてすごい傷出来て血だらけになってたんですけど
    今も飲ますときは痛いですが傷ができるほどではなくなりました(´・ω・`)
    これって赤ちゃんも少しは上手になってきてるんですかね(・∀・)?

    • 9月22日
  • さき

    さき

    そうだと思います☆
    本当に今はすんなりと飲んでくれますよ。
    最初がなんだか懐かしく思います。

    • 9月22日
  • ゆーち

    ゆーち

    やっぱり最初は傷できたり痛い思いしました(´・ω・`)?
    今傷はそこまでじゃないのにお風呂でシャワーに当たるのが痛くてタオルも痛いしすごい敏感な乳首に苦しんでます(´д⊂)
    こんなこともありましたか(´д⊂)?

    • 9月22日
さき

傷でそこまで痛い思いはしなかったです。
馬油を塗って、ラップをはって保湿するといいですよ☆

  • ゆーち

    ゆーち

    私がおかしいのかなー(´д⊂)
    激しく痛いてます(´д⊂)
    まあ今日あげたら切れてました😂
    アドバイスありがとうございます☆

    • 9月23日