※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
雑談・つぶやき

バスに園児置き去り事件…子供がいる親はみんな心痛めてますよね。だから…

バスに園児置き去り事件…
子供がいる親はみんな心痛めてますよね。
だからこそ私が思うのは自分の子供が通ってる保育園、幼稚園はどうなのか確認してほしいです。

滋賀の散歩中の園児たちに車が突っ込んで子供たちが犠牲になった時に私は自分の子供がどこを散歩してるか知らないことに気付きました。
すぐに保育園に確認して、保育園もお散歩マップを作ってくれました。

今回のことで私は自分で送迎してるので関係ないとは思わず、もし欠席の連絡がない時は確認するのか保育園に聞こうと思います。

バスで通学しているお子さんを持つ親は点呼や下車後の確認してるのかなど自分たちで知らないといけないと思います。
もちろんこの事件で保育園や幼稚園側は気をつけてくれると思いますが、やっぱり親も任せっきりではなく自分から行動するべきだと思いました。

今回亡くなった子や大事な子供を亡くされた親御さんは全く悪くなかった。
保育園の過失です。
もうこんな事が起こらないように心の底から祈っています。

コメント

🐗(*´Д`*)

うちも保育園の送迎バス利用しているので、本当このニュース見てて胸が締め付けられる思いです。
以前、保育園を休む為に連絡帳に事前に休む旨を記載していたのに、当日「今日はお休みですか?」と連絡がきた事があって、その時は(連絡帳に事前に書いたのに)と思いましたが、今思えば休みの連絡がない場合はきちんと確認してくれているのだなと思ってありがたいなと思いました。
今回の事件があった保育園は、先生同士の連絡、連携すらとれてないし、担任の先生だってお休みの連絡来てないのに何故いないのかとか思わなかったんだろうかとか、園全体の問題ですよね…

大人でもバテるような外気だったのに車内はどんなに暑くて苦しかったか…そう思うだけで涙が出てきます。

まっきっち

私も自分で送迎なのですが、同じ歳の子供を持つ親として、悲しさでいっぱいです。
私も、幼稚園に確認していきたいと思いました。
夏になると車に閉じ込められての子供たちが犠牲になるニュースがなくなることを願っています。