※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃこ
住まい

マイホームを建てる時に義実家から資金の援助があった方いますか?!言い…

マイホームを建てる時に義実家から資金の援助があった方いますか???!

言い方が悪いかもしれませんが、お金を出してくれるからにはやはり口も出してきますか?😅

援助するんだから自分の部屋も一部屋作ってほしい🎵なんて万が一言われたら‥‥😱(同居の予定はありません)

間取りとかもいちいち口出しされるなら援助いらないって思っちゃいます😅

「金だけ出して口出さず」なんてなかなかないですよね?

コメント

カスちゃん

ちょーーーど今そんな感じです!笑
私たちは援助は多分ないのですが変に家電一個買ってあげようとか言われてそれに釣られてしまったら、後々買ってあげたやん!とか理由つけて
頻繁に来られるのも嫌よね、と主人と言ってました😂

ちせ

300万頂きました‼︎
全く口出しされてません!
おめでとうってお金くれました!

はーくん

うちは特に資金の援助はありませんでした💦
引越しの手伝いなどはしてもらいましたが!

資金の援助をしてもらったりすると、その時は何も言われなかったとしても後々何かあった時にあの時援助もしたのに!とか言われる可能性もないことはないかなあと思います😵
私はその場というより将来や先のことを考えると、お金の援助はちょっと怖いなあと思います😱(うちは将来的に同居とかは絶対嫌だし無理なので))

まめ

マイホーム建築中です🥺
両親と義両親から援助がありました。
が、特に文句や口出しはしてこなかったですよ!

土地代や家具家電を買って貰うので、家自体のローンは自分たちで組んで払っていきます✨

なので全部自由に決めちゃってます😂💓

はじめてのママリ🔰

結構な額、援助してくださいましたが特に口出しされたことないです!

むしろ、たまに家に来てくれていい家やけんうち(義実家)と交換しよ!ってよく言われます☺️笑

はじめてのママリ🔰

敷地内同居です😄

家に関しては口出して来てないです😊(建てる場所は決定でしたが😂)
そもそも3兄弟全員に同額援助ありです😄

間取りもある程度決まったところで〇〇ってところで建てるよー😊ぐらいですね😁

間取り自体も見せたかどうか🤔
建築中見に行くときに一緒に見に行ったりはたまにしてました😄

嫌になるほどの口出しは何もなかったですね😊

はじめてのママリ🔰

注文住宅ではなくマンション購入ですが、義両親からお金は頂きました。
職業柄、義父に一緒に内覧等にも行ってもらい全てアドバイスもらいましたが口出しは一切ないです。
むしろ、マンションの鍵も渡していますがアポなしどころか鍵使って入ってくることもないです😂

はじめてのママリ🔰

多額のお金をもらうと相続税だのなんだのでめんどくさかったので、1000万分のローンを払ってくれました☺️

特に口出しされてないです☺︎

ママリ🔰

援助ありましたが、何の干渉もありませんでしたよ😊
義実家の近くに建てたので、お礼も込めて…って感じでいただきました😊

久々に3等当たりました

土地を貰いました🌸とくに交渉もないです✨

はじめてのママリ🔰

相続税対策で、生前贈与の非課税使って貰いました☺️
ある程度、見せたりはありましたが、口出しは無いです。
納得は、してもらう形ですね🤔

もこもこにゃんこ

結構たくさんの援助をしてもらいました。
建てる前にしっかり勉強して決めなさい、とは言われました。
後は、義両親が来た時に泊まれる部屋があると嬉しいと言われてましたが、最終的には泊まることもほとんどないだろうから別に無理して作ることはないよ〜と言われました😅
一応、進行状況は報告してましたがそこまで口は出されてません。間取りでちょっと言われましたが、旦那がちゃんと話してくれたので好きにできましたよ😊

まちゃこ

たくさんの回答ありがとうございます❣️
援助してもらっても干渉がなかった義実家さんがほとんどで正直びっくりしました😵✨ 息子家族のためなら!💓という親心に感動すらしました🥲