※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nammy
お仕事

共働きで小1の壁が厳しい。転職を考えるママさんへ、共働きママの働きやすさについて教えてください。

共働きで帰宅は19時。小1の壁超えられる気がしません。親には頼れる環境にありません。
やはり転職しないと無理かなぁ~~。小1以上の共働きママさん、働きにくくないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子供の習い事や勉強も見たかったので、年長までに時短リモートワークに!と思って早めに転職しました💦

• nammy

nammy

回答ありがとうございます。
    やはり考えるタイミングですよね。私も時短リモートで検討してます。そうすると派遣になります。ボーナスなくなるのか、、と考えたりします。

• 7月31日
nn62yy

同じくらいの月齢ですね。
我が家も共働きで、両実家ともに遠方で、近くに頼れる親類もなく、旦那は単身赴任中、わたしの仕事はハードワークだし、週の1、2日は出張で帰宅は0時近くになってしまうので、今年度中の転職を考えてます…
来年から小学生になったら、学校の勉強や宿題を見てあげたいし、平日の習い事も増やしたくなるかもしれないと思うので、今は仕事より家族を優先しようと思っています。

• nammy

nammy

単身赴任中なんですね!日々ワンオペの中ハードワークお疲れ様です。やはり今年度の転職考えますよね。習い事や勉強を見たいし、少し余裕がないと自分も壊れてしまうのではと思います。

• 7月31日
しゅん

学童は何時までですか?うちのところは18:30までです🙌
うちは17時までにはお迎え行けるように働いてます😣正社員ではありません。

• nammy

nammy

学童は19時までですが、次男の保育園からの、長男の学童は間に合わない可能性があります。
    17時までにお迎えいけたら、子供も負担にならないですよね。ギリギリの生活は自分も限界になりそうなので、やはり転職したほうが良さそうです。

• 7月31日
  • しゅん

しゅん

そうかもしれません😣私は小一の壁よりも高学年になったとき家に1人か子供だけで居させるのが嫌なので仕事より時間優先にしてます。
    子供だけにさせると食べるかゲームするか子供のたまり場になるしかない気がするので健康面と精神面が心配なので💦

• 7月31日
  • nammy

nammy

私もまったく同じ考えです。
    思春期になって、不在時にたまり場はもちろん、彼女でも連れ込んでたらとか考えるとぞっとします😑
    そのような環境を作りたくないですね🤔

• 7月31日
  • しゅん

しゅん

彼女😱もし妊娠とかさせてしまったらと思うと恐ろしいですよね🥶時短が無理なら転職の方向で考えるしかなさそうですかね😣💦
    お金は将来どうにでもなるけど子供との時間は今しかないので生活出来るのであればお金より時間優先で考えてみてもいいと思います😊

• 8月1日
まめこ

学童が19時まで(以降延長)なので、平日は問題ないです😊
ただ、お盆休みがあるので、そこは誰かに頼らないといけないです💦
夏休みの宿題が多いので、そこも大変ですかね😫

• nammy

nammy

19時以降延長あるんですね😳うちは延長ないです。民間のところであればありそうですが、月88000円とか書いてあって、無理でした。長期休みも難題ですよね。。頼れるところはどこもなさそうです😔

• 7月31日
?0代です夜露死苦

めちゃくちゃ思いきって、退職しました🤣
私の仕事は飲食店で、産前は管理職でした💦

学童行かせても、一人になる時間が出来てしまうし。

六年生まで時短勤務可能&人事異動なしな会社だったんですが、
さて中学生になったら突然夜勤するの?
転勤どこでも行くの?
管理職に戻るの?
土日働くの?
欠員出たら残業するの???
😳😳😳?

親は高齢で頼れないし、夫も飲食店なので頼れない。

今辞めて条件に合う会社見つけておけば、またこれから長く働けるところに出会えるかも知れない。
そう思いました。

今は求職活動しながら失業手当てをいただいて、専業主婦してます。
小1の娘に
「いってらっしゃい」
「おかえり」

仕事辞めたけど毎日めちゃくちゃ充実してますよ🥰

• nammy

nammy

管理職経験があるのに、退職おもいきりましたね。私はまだ、思いきれず、揺れてます。行ってらっしゃい、おかえりを言える家庭で育ったので、本当は自分もそういう家庭でありたいと思ってしまいますが、私が働かないと望む生活水準にならないため、中々やめる決断ができません。早く決断できるとよいです。

• 7月31日
  • ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

保育園の時は朝は7時、お迎えは遅いと19:30でした😭
    学童はなんと17時なんですよ😅
    これは電車で会社行ってる場合じゃねぇな…と卒園前半年ぐらいは悩みました💦
    学童申込みを済ませても、まだ悩んでましたね🥺

夏休み終わったら、パートか、条件に合う正社員があれば見つけようと思ってます😉

一度頑張ってみて、それから決めてもいいのかなと思いますよ✨

• 8月1日
はじめてのママリ

学童に預けてお迎えが18:45くらいでした。学童で学校、習い事の宿題も全て終えて帰宅後は丸付け、夕ごはん、お風呂、、、でも実際は学年が上がる方が勉強難しくなるし、親がフォローしないとどんどん大変になるので今結構パツパツです。

• nammy

nammy

帰宅後やることがたくさんありますね。子供もタイムスケジュールがハードですよね。
    私は少し余裕がないと、イライラがひどくて自分でもおかしくなりがちなので、転職したほうがよさそうです。

• 7月31日