※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子の保育園でRSウイルス感染者が出ていて心配。保育園休ませるのも悩み。里帰り中は休ませることは決まっている。

RSウイルスについてです!
つい先日出産し、まだ入院中です。
上の子2人が保育園へ通っていますが、下の子のクラスでRSウイルスにかかった子がいます。
違うクラスでは数人出ています。
新生児がRSウイルスに感染すれば重症化しやすいみたいで…
保育園に行かせるのが怖いです😖
行かせなければいいことなのですが、じゃあいつまでお休みする?となり、どうすればいいか分かりません😭
下の子は2歳児クラスなので、RSだとしてもあまり重症化しにくい年齢でもあり、風邪だと思い込んで登園する子もいるかもしれないし…
そしたら下の子の感染も時間の問題…
そう考えればキリがなくて💦💦

みなさんならどうしますか?

とりあえず、他院して1週間は自宅へ戻り、お盆明けから1週間ほどは実家に里帰り予定なので里帰り中は保育園お休みすることは決まっています。

コメント

ちちぷぷ

RSはそんなに長らく保育園で流行るものではないので、お休みされていいと思います。
むしろ、お休みされたほうがいいかと思います。
たしかに、2歳の子は大丈夫かと思いますが(重い風邪程度で)赤ちゃん心配です。
ご実家から帰られるころ一度保育園に連絡してRSの、はやりの状況聞かれたらいいと思いますよ!

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

ちなみにうちは産後にコロナがはやり半年以上登園自粛しましたよ😂😂😂

• 7月31日
しましま

私も低月齢で感染したらと思うと怖いです。
家の子達は丈夫で感染症とは縁がなかったのですが、今回のRSの流行ではじめて貰ってきてしまいました。

2歳以上とかだとRSの検査も無料じゃないので、園も疑わしかったら休んでくださいくらいしか言えないですし、登園するお子さんいると思います。

保育園に状況を確認して、収束するまでは休ませるのが安心かなと思います。

ちゃられ🔰

上の子が11ヶ月、下の子が生後1ヶ月半でRSに感染しました。
現在産前産後で保育園を利用しています。
RSが流行り出したと聞き、休ませようと思っていた矢先のことでした。
2人とも細気管支炎になり、上の子は5日間、入れ替わりで下の子が8日間入院しました。
幸いどちらも重症化はしませんでしたが、上の子は高熱で飲み食いできなくなり点滴、下の子は入院当日に6〜7秒に1回呼吸が止まっており、酸素濃度は問題なかったのですが、息をうまく吐き出せていなかったようで、二酸化炭素濃度が高く、月齢が低いことと早産だったこともあり、退院する2日ほど前まで鼻から高濃度の酸素を吸入していました。
下の子は今でも完治しておらず、服薬を1日3回、退院時に吸入器を購入し、吸入を1日1回続けています。
お盆明けからご実家へ里帰り予定なら、少しの間大変だとは思いますが保育園は休まれた方がいいと思います。
下の子は病院に行くのがあと半日遅かったらどうなっていたかわからないと言われ、血の気が引きました。
怖がらせたいわけではないですが、低月齢でのRS感染、ほんとに怖いです😭😭
入院することになると、お子さんはもちろんですが、お母さんもかなり大変です💦
今できる限りの対策をしてあげるのが1番いいかなと思いました!

はじめてのママリ🔰

次男が5ヶ月で今月なり
入院しましたが
重症化して12日入院でした
酷くて転院搬送ギリギリで
どんどんぐったりしてく姿
本当に怖かったです。
休めるなら休むのが
絶対いいです😔!