※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲み方について相談です。母乳とミルクを混合していますが、最近飲みが進まず不安。寝る前の飲み方や体重測定についても不安があるようです。

おはようございます・もう少して二ヶ月になる赤ちゃん育ててむす。

混合で(ってますが最近母乳がでるようになりました。(40は出るかな?という勝手な想像と憶測です。)そのあとにミルク100をとりあえず作ってあげてます

母乳あげないで寝る前は120飲んで完飲する時しない時あり。

ちなみに、日中、母乳あげてからだと母乳最中に眠ってしまいます( ̄▽ ̄;)その際は皆さんだったら寝かせておきますか?

最近は、飲みがあまり進まず、ここで質問させていただきました。でもむらがあって体重測定来月まで不安です。

コメント

ひなあられ

母乳だけで寝てしまった時に、もし余裕があるのなら、そのまま寝かせて様子を見てみてはいかがでしょう?もしかしたら、足りているのかもしれませんし、すぐ起きちゃうかもしれません。
母乳はやはり哺乳瓶より飲むのに体力が必要なので、疲れちゃうときもあると思います(^-^)

体重も気になるかと思いますが、まずはお子様のペースに合わせてみた方が、飲むかもしれませんよ( ´ ▽ ` )ノ

母乳だけで見たり、ミルクを足してみたり…とお子様の様子に合わせて調整してみて良いかと思います。

• まむ

まむ

そうですよね(T_T)ちなみに、乳首離すと寝る時とすぐ起きる時があります( ´•д•` )💦
    特に起きてしまうことが多いです。
    その場合どうしたほうがいいですかね?(´;ω;`)

• 9月21日
  • ひなあられ

ひなあられ

起きたら、母乳をあげて良いですよ!もし、ママが辛ければ、ミルクでも良いですし。
    寝ちゃう時は、ミルクも飲まず寝ちゃいますか?

完母でも良いのならば、あげられる時に母乳をあげていると、母乳の量も追い付いてくると思います(^-^)

• 9月21日
  • まむ

まむ

ミルクもなかなかすすんでないです最近(T_T)だから余計に心配で……。

完母にするかいま迷ってて……どれだけ楽かなと。
    預ける時はミルクまとめて飲まないとすぐ泣いて連絡きます(T_T)

まとめて飲める時が減ってきててムラが……

• 9月21日
  • ひなあられ

ひなあられ

ちょびちょび飲みさんなんですねσ(^_^;)
    ミルクだけの時もあって良いのなら、母乳だけの次は、母乳飲ませずにミルクを飲ませてみるとか?タイミングが合えば、量も稼げるかもしれません!

体力がつけば、一気に飲める量も増えると思います(^-^)

• 9月21日
  • まむ

まむ

多分ちょびさんです( ´•д•` )💦笑
    結構吐きぐせついてきちゃってて
    起きたら必ずと言っていいほどごぼって少量出ます……。

それ!やってみます!(T_T)

• 9月21日
  • ひなあられ

ひなあられ

あとは、もしかしたら空気を飲みやすくて、空気でお腹いっぱいな気分になっちゃってることもあるかもしれません。
    寝ちゃった時とか、途中でゲップさせてあげても良いかと( ´ ▽ ` )ノ

マイペースなんだなぁ…しょうがないなぁ…くらいに思ってみて(笑)、焦らず頑張ってくださいね♡

• 9月21日
  • まむ

まむ

はい!( ´•д•` )♥ありがとうございます😖‼‼

• 9月21日
ゆずは

生後19日の新米ママです(^-^)

うちの子も母乳を飲みながら寝てしまうので(^^;
母乳の後に毎回ミルクを足してもいいよと言われてますが、母乳を飲んでいる最中で寝てしまうので(汗)
起こすのも可哀想なので寝かせておきます(^-^)

• まむ

まむ

生後間もないんですね!出産おめでとうございますです♥

これからまだまだ大変ですね(´;ω;`)

• 9月21日