※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで悩んでいます。夜中に頻繁に起きて授乳してしまい、寝かしつけがうまくいかないようです。昼寝も短いです。寝る時間を調整したいが、どうすればいいかわからず相談しています。

生後6ヶ月 夜泣きがはじまりました。

夜7時に寝て、朝は5時に起きてしまいます。
早寝なのでしょうがないですが、これから寝る時間をずらせたらいいなと思ってます。

問題は夜間、頻回に起きることです。。。
時には1時間おきに起きます。その度に授乳して楽して寝かしてしまったので、それで癖がついてるのか治る気配はありません。
完母なのですが、癖になるのでおっぱいはあげすぎずに、もう少しトントンで寝かしつけを頑張るべきですよね💦?

ちなみに、昼寝も30分から1時間(日によってまちまち。ほとんどが30分寝。)を3回ほどしてます。
昼寝も大切とききます💦

何から手をつけたら沢山寝てくれるのか分かりません。
この時期は耐えるしかないんでしょうか?
少しでも子どものサポートできたら、とおもってます。

なにかアドバイスいただけますでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクあげたらどうでしょうか?
あたしの周りの人達の話を聞くと、完母だと夜泣きする傾向にあるみたいです!
ミルクをあげて寝かせると朝までずっと寝てる子が多いと思います!
あくまでも私の意見なので、参考くらいに聞いて頂ければと思います!

• ママリン

ママリン

ありがとうございます!
    やはりミルクがいいって聞きますよね❗️
    哺乳瓶の乳首が嫌いのようで、全く咥えてくれなくて😂またトライしてみます!

• 8月2日
MK2

寝る時間もう少し遅くてもいいのかな?
と思います!
うちは基本、9時までに就寝
という形なので
いつも8時半〜9時までにはもう夢の中って
感じです!

昼も1時間経つか経たないかのお昼寝を
1〜2回で昼寝した後はとにかく
笑わせたり泣かせたり遊ばせたりと
体力を使わせてます👍

• ママリン

ママリン

まだ2ヶ月くらいの時、黄昏泣きの対応が大変すぎて、そこから夕方からお風呂→ねんねの流れにしちゃってました💦
    未だに夕方は夕寝したとしても少しグズグスなのですが、何をして過ごせばいいんですかね😂?
    無視して夕飯の支度、、、できそうもなくて🥲

• 8月2日
ちょこ

生後6ヶ月ならしょうがないかもしれないですね😭
よく寝る子もいるみたいですが、その子の性質だと思います。
うちも色々試しましたが結局意味なく断乳してから続けて寝てくれるようになりました😌

• ママリン

ママリン

やはり断乳後なんですね!
    断乳するときはやはり大変でしたか?
    そこを本人が乗り越えたら、おっぱいなくても寝てくれるのかなぁ。。。

• 8月2日
ママリ

うちの子も夜泣きが始まってから30分〜2時間おきくらいに起きてましたよ💦
同じくおっぱいで寝かしつけてたのでやはり癖になってる部分はありますよね😣💦
最近寝かしつけのおっぱいやめる、夜泣きで起きてもおっぱいやらないにしたらやはりあまり頻回に起きなくなりました!
しかしおっぱいでの寝かしつけめちゃくちゃ楽ですもんね💦
自分も寝ぼけながらもできますし💦
少しずつで良いので練習していったら良いのかな?と思います。
最初の1回だけはトントン、あとはおっぱいみたいな…

そのくらいの時期だと朝寝、昼寝、夕寝させて良いので
3回寝ることはおかしいことじゃないですよ👌
生後半年の活動時間が約2時間〜2時間半なので
それに合わせて朝寝、昼寝、夕寝させてあげるとリズムも揃うのかな?と思います!
(うちの子はリズム完璧でしたが夜泣きは多かったので夜泣きには効果ないかと思います)

前にママリでセルフねんねやトントンで寝る子でも夜泣き多かったですか?って聞いたら
たくさんの人が夜泣き多かった!と回答してくれました👌
あれが原因これが原因ってのももちろんあるかもしれませんが、その子自身の性格にもよるので色々試しても夜泣き多い…って場合もあるかと思います💦
あまり◯◯したのに夜泣き多い!に囚われず
◯◯したらぐっすり寝てくれると良いなぁと思ったり
あれこれしても改善ないならもうこの子性格だ!と開き直ったりが大切かもですね💦

• ママリン

ママリン

詳しくありがとうございます!
    少しずつ夜間の授乳回数を減らしていこうとおもいます!
    ギャン泣きされそうですが😭、心を強く頑張ります❤️

昼寝も最長30分しかしてくれないのでフラフラです🥺
    こういう性格の子だ、納得させてるんですが
    ママ友の子が朝まで寝てる、なんて話を聞くと羨ましくてたまりません😭笑💦

がんばりますー!

• 8月2日