※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちゃん
家族・旦那

もう気持ちがいっぱいいっぱいです。生後6ヶ月の息子を育てている母です…

もう気持ちがいっぱいいっぱいです。
生後6ヶ月の息子を育てている母です。
もう気持ちがいっぱいいっぱいでホントにどこに吐けばいいのか分かりません。なのでここに残したいと思います。
私は今、育児休暇をとって家で家事育児をしています。
日中は洗濯物、息子の面倒、育てているペットのお世話と
やることがいっぱいで、、夕方は旦那のご飯作り、息子に夕飯をあげる。お風呂に入れる、寝かしつけと全て私です。
旦那も仕事で疲れて帰ってきてるのはわかります。
お風呂にだけでも入れてほしいのですが、離乳食の時間があるのでお風呂は19:30頃になってしまいます。旦那は18:00前に仕事に帰ってきて、すぐお風呂に入ってしまうのでお風呂に入れれません。頼んでも、それじゃあおふろに水をいれておいてよ!とか、仕事でミズムシになって入れれへん。とか言って入れません。全部全部私でほんとにいっぱいです。
息子も寝付きが悪く色んなストレスが入り混じって、もう寝てよ。と息子に言ってしまうこともあります。
まだ夜通し寝てくれなく、寝不足の上に昼間もなかなか寝れなく大変です。旦那にいっぱいいっぱいなんだよね。と言っても
流されてしまい、旦那が飲みに行く際も、「自分だけ何も気にしないで女のお店に行って楽しんでこれていいよね。」と言うと
んじゃあ、お前は息子を育てたくないのかと言われ
話になりません。旦那は息子をとても可愛がってくれていますが
お世話などはほとんどしません。
たしかに、育児休暇で日中家にいるのは私だし、するのは当然だと思うのですが、これが、仕事復帰になったらどうなってしまうのか私はもう考えたくもありません。
長くなってしまいましたが、私の愚痴というのか、不満を拝見してみなさんはどうでしょうか。
旦那さんになんて言いますか?どうすればいいんでしょうか。

コメント

ママイ

育休取ってるからって全て奥さんがしなきゃいけないとは私は思いません!
私も育休中ですがお風呂は夫が入れますし、そのほかにも子供たちとの時間は取ってます。
お風呂ができないならその他のことやってもらいたいですね!
仕事の日は無理だときてもお休み中はもっとやってもらうとか。

息子を育てたくないのかって、、、そのままその言葉返したいですね。

• かっちゃん

かっちゃん

お休み中の日曜日はできるだけ
    家族でおでかけとかはしているのですが、土曜日は、飲みに行って帰ってくるのは3時〜4時でそれが毎週の時があって、ほんとにストレスで大変でした😢
    せっかくの次の日休みの前の日は俺の休みやねんからなにしてもいいやろ!って前言われて、、その飲みに行くお金で貯金だってできるし、息子のためになにかできるのにって言ってるんですけど、、なかなか、、

• 7月30日
  • ママイ

ママイ

じゃあ母親のお休みは???
    家族でのお出かけは楽しいけど休めはしないですよね🙄
    独身なら何してもいいけど夫で父親なんだから何しても良くはないですねー!

• 7月30日
  • かっちゃん

かっちゃん

本当にそうなんですよね。。
    独身気分が抜けていないんだと思います。周りの関わっている友達もみんなそんな感じなので旦那もそうなってしまうんですよね、、😰

• 7月30日
  • ママイ

ママイ

類は友を呼びますもんね😅💦
    まずは意識を変えさせないとだめですね😭

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

育てたくないとかじゃなくて24時間拘束されて何も出来ないんだよねたまには息抜きさせてあげようとかないわけ?そもそもあなたの子供でもあるけどあなたは育てたくないからその行動とってるんですか??
悪いけど私からしたら私の子供だけどあなたからしたらあなたの子供を私に育ててもらってんでしょ?
もっと言うなら産んでもらったんだよね?
家族なら協力して。できないなら子供作る資格なんてないし家庭持つ資格もない一生独身やってろ。

っていいます❤️毎日お疲れ様です。
私も上の子の時いっぱいいっぱいでしんどかったしいつか楽になると言われても無理でした🥲ほんとにいつか楽になるんですけどいまがしんどいんですよね😩
いたらやっぱり旦那に頼っちゃうし。だけど頼っても答えてくれないし。

父親って楽でいいなぁ。ってずっとここまで思ってきました🥲息子がしっかり自分の意思を持って色々なことがわかるようになってきた今、私の頑張りはしっかりずっとみててくれてたし息子は旦那のこともよーく見てました(笑)

実家近くないですか?
一時保育はどうですか?
どこか預けてたまには1人でぽけーっとしたりウィンドウショッピングしてみたり。なんかそういう息抜きがないとやってらんないですよ🥲!!!育児普通にしんどいし!!!

完母じゃなければお酒飲んでみたり寝かしつけるのやめて一緒に映画観るとか!なにか方法があればすこしは心軽くなりますよね🥲無理しすぎず家事なんかしなくても死なないので手抜きまくっていきましょ!

• かっちゃん

かっちゃん

長文でコメントありがとうございます🙇🏼‍♀️
    お子さんお二人の育児お疲れ様です😊私だけではないと思うと心が救われます。今まで書こうか悩んでいましたが、書いて良かったです😭
    コメントを読んでいると勇気づけられて涙が出てきます。
    自分が少しでも楽になるように工夫してみたいと思います!

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

打った文は実際に私が夫に言った言葉です🤣
    育児にマニュアルがないように夫育てにもきっとマニュアルはないし合うやり方を見つけるしかないけど子育てと同時進行だし難しいですよね😭

あとは男の人は赤ちゃんの扱いが難しいとかはあるかと😭
    そんなんこっちも同じですけどねー、、、

パパ!って言うようになって初めて父としての自覚が芽生えるそうです😭
    こっちは産む前から自覚持たなきゃ行けないのになー、、、(笑)

家事も育児も協力してくれないなら
    ドラム式の洗濯乾燥機とルンバと電気圧力鍋買って❤️とかどうですか🤣❤️

ママは自分だけだけど家事やるのは機械でもいいし頼れるものは頼っていきましょ💓

• 7月30日
  • かっちゃん

かっちゃん

子供が二人いるのと変わりないです😅

パパと言われてから自覚するんではなくて、生まれてきてから、もっと欲を言えば、生まれる前のお腹の中にいるときから、自覚持ってほしいですよね。😭

ちょっとないものねだりで頼んでみます💖お互いに頑張ってみましょう!

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります〜!!産んだ覚えないから親元帰って〜!学んできて〜!!!(笑)

そうなんですよねー、、、でも女の人の肋骨一本で男の人が出来たとか神話?みたいなのであるしもうこいつは私の肋骨1本分だからできなくても仕方ない。肋骨1本が働いてるだけマシ。とか考えてました(笑)

旦那さんの負担も軽くなると思うんだけどどうかな?❤️っていったら買ってくれないかなー❤️❤️❤️

お互い頑張りすぎずゆるく頑張りましょ❤️

• 7月30日

私もいま育休中です…
2人目なんですが寝不足って何回目でも辛いです…
ウチの旦那は3交代の仕事なのでほとんど夜中起きてくれてミルクあげてくれません…
眠たいからあげてよー
って言うても仕事やから!って言われます…
家にいるから仕事よりは楽やんって言われました。
仕事は仕事なりのしんどさ
育児は育児のしんどさ別にありますよね…

水虫になってはいられへんなら
沐浴のお風呂で入れてくれたら?って思います
お前は息子育てたくないのか?
って言われるのめっちゃくちゃ腹立ちますね、、、
じゃあ自分は飲みに行くってことは育児放棄するってこと?やんね?
だから育てたくないのか?って言うたんよね?そのままそっくり言い返すわ
って感じです💦

• かっちゃん

かっちゃん

私も、仕事より楽やん。っていわれたことあります。ほんとにムカつきますよね。何もしない人にはわからない辛さがありますよね!
    旦那はいいところばっかり面倒みて
    気持ちに余裕があるまま面倒をみれるので良いですが、日中と1日中育てているとなると気持ちに余裕もありませんし、イライラしてしまいますよね😢

• 7月30日
ぽんた

毎日お疲れ様です😭
ワンオペは本当大変です、、旦那さまにもう少しいろんな面で協力してもらえないか、お願いできませんかね?💦
「身体的にも精神的にも休みがなくて辛いから」と、やってほしいこと(たとえば休みの日に数時間だけでも見ててもらって、1人で寝るとか、気分転換に1人でお出かけするとか)を具体的に話すのは難しいですかね?💦

• かっちゃん

かっちゃん

ありがとうございます😭
    ちゃんと聞いてくれるかわかりませんが、言ってみます✨

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

まず訂正をするとミズムシは水の中では移りません。
水に弱いので。
タオルを共有すれば移りますが一緒にお風呂に入ったところで水虫は移りませんのでお風呂に入れられない理由にはならないことを説明しましょう。

私の旦那は24時超えて帰ってくるのでワンオペなので全て私がやっていますが旦那様がいるならやるのが当たり前ですよね。
2人の子供ですから。

私なら離婚します。
お金はなんとかなります。
補助金もありますし弁護士をちゃんと通して養育費等をしっかり貰ったりやりようはあります。
ただお母さんの心や身体が壊れたらやりようがありません。なので壊れる前に離婚します。
離婚は子供が小さい頃に離婚した方がパパの記憶が残らないので小さいほうがいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにわたしも働いています

• 7月30日
  • かっちゃん

かっちゃん

旦那に水虫の件を、しっかり言ってみたいと思います!
    私も初めて知りましたので、確認不足でもありました。
    ありがとうございます😊

• 7月30日

旦那さんの協力が少しでもあると助かりますよね😌

私なら具体的に今やって欲しいことを伝えますかね✨

今オムツ替えてくれる?

お風呂は私が入れるから、服着せるのはやってくれない?とか。

やってくれたら本当に助かるわ〜💓って大袈裟に褒める。
褒めらて感謝されて嫌な人は居ませんしね♬︎

まだ父親としての自覚が足りなそうなので、少しずつ協力を求めます😁

• かっちゃん

かっちゃん

旦那には少しでも協力してもらえるようにお願いしてみたいと思います😊✨
    そして、やってくれたら、大袈裟に褒めてみたいとおもいます!♬

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

少し頑張りすぎてるのかな~という印象を受けました😊

私の長女が6ヶ月の頃は、朝は旦那を見送ったら二度寝して9時に二人で起きて、ダラダラ~としてました!
選択なんて毎日しないで、週末にまとめて洗う。もちろん旦那の必要な服があれば洗濯しますが、たまに靴下とか洗っていなく怒られたりしてました😅
昼は私はダラダラTVみながら、子供は1人遊びしてたまに相手してお昼寝させて、自分はお菓子食べたり一緒に寝たりと、かなり暇だな~と感じながら過ごした記憶です✨

うちの旦那は帰りが20時~だったので、お風呂は毎日二人で入り、旦那が帰るまでにご飯作れば良かったので気楽でした😌飲み会は週3回でいつも腹立ててました🦞
そしてミズムシあったら一緒入れたくないし、病院行けよって感じですよね😌言い訳嫌ですね😿

旦那さんはうるさいタイプですか??
もう少し手を抜いて気楽に育児してみたら楽しいと思いますが、色々な方がいらっしゃるので私には合わないわ。とかでしたらすみません😅

• かっちゃん

かっちゃん

コメントありがとうございます!
    少し気楽に育児してみようと思います😭
    本当に飲み会にウキウキ気分で行かれるとイライラしてしまいますよね!
    私の旦那は口うるさいタイプなので
    料理も私は少しでも自分の負担を減らしたいので冷凍の揚げるだけのものとか、炒めるだけのものとか使うのですが、揚げ物のときに揚げ物だけだと、下にレタスとか引いてよ。
    手抜いてると言われます💦

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、レタス?ビックリです😅
    そんなん言うのに育児しないの腹立ちます。威張っていいのは仕事も育児もしっかりこなせる男しか許せないです😅
    そんな小言ほっといていいですよ。育児は立派な仕事なので家事が多少手抜きでもお子さんといっぱい遊んで美味しいご飯食べさせて一緒に寝てるだけでいんですよ。お子さんが笑顔でいられたら、それが頑張ってる証拠です。
    お疲れ様です。

• 7月30日
mama

毎日の子育てに家事にお疲れ様です✨

どうしても男の人って育児休暇=休みみたいな考えがあるんですよね😵育児も家事も立派な仕事なのに。
休みだってないのに😭
するのが当然ではありません!
育児は協力していくものです!
そして育児休暇は育児のためでもありますがですがお母さんの身体を休める一年間でもあるんです!産後は一年かけて元の身体に戻りますからね!

私なら、旦那さんがカチンとくるかもしれませんが今の私と子供にとってあなたはいてもいなくても変わらないって言っちゃいますね😂

• かっちゃん

かっちゃん

お子さんお一人の子育てと
    お腹の中の赤ちゃんとお疲れ様です😊
    ありがとうございます。励みになります。

私も前に、いてもいなくても変わらないと言ったことがあります😅
    でも、やっぱりそれを言われて改めるっていうのはないんですよね。(笑)

• 7月30日
りん

お互い毎日お疲れさまです🥺
うちの旦那も当初なーーーんにもしませんでした。
私がご飯作って子どもお風呂に入れ終わる20時頃に帰ってきて、出来上がったご飯食べて、そのあとお皿洗いするわけでもなく、リビングでYouTube見ながらうたた寝して。ゴミ捨ては旦那の係にしたはずなのに、外のゴミ箱に捨ててくれるのはたまにだけ。結局臭いから私が毎日外に出してました。朝も出勤する30分前にだけ起きて朝ごはんと身支度だけ済ませて出て行くし。
特に私は転職するために前職を辞めて求職中の妊娠出産だったので、生活費など全てまかなってくれている旦那には強く言えず…。それでも、たまには手伝ってよ!と言ったこともありましたが、じゃあママ俺以上に稼いできてよ!俺も頑張って働いて稼いできてるんだよ!と。旦那の言い分も一理あるとは思いますが、話の次元が違いますよね。
でも変わったのは、旦那がしない分、私もしなくなった時です。子供のお風呂や保育園の準備など、子どもや私が困ることはしますが、皿洗いや洗濯は旦那がやるまでやらず、子供と2人で遊んだり寝っ転がっていたら、仕方なくという感じですが、やるようになりました。

• かっちゃん

かっちゃん

全く今同じです。
    ご飯を食べて、ソファーでユーチューブをみて、ゴロゴロして
    その間に私はご飯をあげて、お風呂に入れて、寝かしつけをして、リビングに戻るとお菓子をボリボリ食べながらユーチューブを見てです。

そんな姿を見ていると自分はこんな時間もなくセッセと動いているのに、仕事で疲れてるのは分かるけど、私だって全部全部で疲れるんだよ!って爆発しちゃいますよね、、😭

• 7月30日
りくりら

私の旦那とタイプが似てます💧
不満を言うと受け入れるどころか逆ギレ💦
なので奴に何かを求めるのは辞めました!!
仕事復帰される前に何か旦那さんが出来る家事をしてもらえるように話し合ってみては? 今は頼めなくても働き始めたら立場は同じじゃないけど(ママの方がすることが多くて大変ですが)頼みやすいです。働き始めてリズムが出来てしまったら頼みにくくなるので命令形じゃなくて「手伝ってもらえたら助かる」とお願いしたら男は以外と簡単に動く(笑)

• かっちゃん

かっちゃん

コメントありがとうございます😭
    似ていますね!逆ギレもしてきます。それで喧嘩になって余計に疲れちゃいますよね、、。
    仕事始まる前からちょっと頼んでみてやってくれるようにしてみます!
    簡単に動いてくれる旦那でいてほしいです🤣

• 7月30日
SAKU

いっぱいいっぱいになりますよね。私も泣きながら育児大変と不満ぶつけたら「娘産まなければ良かったって事?」と言われ失望しました。もう家事はかなり手抜きです。夕飯も混ぜるだけとか、焼くだけとか簡単な物だけです。洗濯物も夫の物は自分で片付けてもらってます。
今は、お皿洗うor子供と遊ぶどっちが良い?とか選択方式にしてます😭良いパパだけど、夫としては疲れますよね...

• かっちゃん

かっちゃん

コメントありがとうございます😊
    1人のお子さんの育児お腹の中の赤ちゃんの事とお疲れ様です🥺
    ほんと言葉一つでこんなにも辛くなるんだって思いますよね。
    失望という言葉がほんとにぴったりです。
    もう少し大きくなって歩いたりするようになればなにかしたら行動をしてくれると思うんですが、、
    夫としてはほんとに疲れます😞

• 7月30日
はじめてのママリ

お世話もしない、お風呂もいれない、女の店には行くそれって可愛がってないんじゃないですか、、?
私の旦那はとても息子を可愛がっています。なので仕事から帰ったらすぐ息子のところに行き遊んでそのままお風呂にも入れてくれますし、休みの日はお昼ご飯も作って食べさすし寝かしつけもオムツ替えもします。無理しなくていいよ?と言うと、可愛いし自分の息子だから苦じゃないと言います。それが可愛がってるということだと思います。
仕事と育児は別です。
私なら、「口だけじゃないの?」と思います。言い方悪いですが、ペットを可愛いから飼うみたいな感覚ですね。
仕事が忙しかろうが、18:00に帰ってくるならお風呂くらい入れてもらいます!!

• かっちゃん

かっちゃん

とても子供思いの旦那さん、文字でも伝わります😞
    私の旦那もそれくらい勢いのある素敵な旦那さんになってくれたら幸いなんですが、、。
    せめても、お風呂くらいは入れてくれるよう行ってみます!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

もーめっちゃくちゃわかります😭😭
今は事情があり6ヶ月から保育園行ってますが、正直めっちゃ楽です😭
キャパオーバーになりすぎて気狂ったみたいに泣いてた時とかありました😂😭

お子さんのお風呂の時間、旦那さんのお風呂入る時間に合わせられないですか??😓
少しでも一時保育でみてもらうとか、実家に2.3時間預けるとか無理そうですか?😓

• かっちゃん

かっちゃん

コメントありがとうございます😊
    ほんとに、赤ちゃんが泣いてるのをみると、自分も泣いてしまったり、訳もわからず一人で泣く事ありますよね!
    離乳食前に入れても大丈夫なんでしょうか。いつもは離乳食後に1時間時間をおいてから入れてるんですが、お風呂に入ってしまうとねむくなってすぐねてしまうので、、😞
    お家には日中、わたしの母親がたまにきてくれて、お家の手伝いとか息子をあやしてくれたりとかしてくれます🥺

• 7月31日
めめ

育児って本当に大変ですよね😢わたしも育休中でほとんどの育児をしているのでお気持ち分かります。
旦那さんはお休みの日も育児に協力的でないですか?😢
まだお子さんが生まれて6ヶ月、父親としての自覚が芽生えていないのかもしれませんね。母親よりも子どもと関わる時間も少ないですし😢私の主人も、私が動くから自分はいいや。というタイプです。

お子さんももう少し大きくなれば、できることが増え、お世話することの楽しみも見出してくれると良いのですが。。回答になっておらずすみません😓

• かっちゃん

かっちゃん

お子さんお二人の育児お疲れ様です✨コメントありがとうございます😊
    わたしも我先にと動いてしまうので、旦那がいいや。という感じで似ていますね😞

もう少し大きくなって父親の自覚が芽生えてくれたら嬉しいのですが、、育児頑張りましょう!

• 7月31日