※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

家族との時間とお金のバランスに悩んでいます。第2子の育休で働くか、子供との時間のために辞めるか悩んでいます。

ご実家が、

●裕福だったけど家族との時間が無かった(親が多忙または単身赴任など)

●家族と過ごせる時間はたくさんあったけどお金の面で不自由なことがあった

どちらか当てはまる方、いますか?
お辛かったですか?差し支えなければ教えてください..

今共働きで、
子どもと過ごせる時間が少なくて
でも将来の子どものためへのお金を余裕持って貯められている
けど子どもと過ごせる時間が少なくて、、
のループで何が子供にとって幸せなのかなぁと考えています😣
いつかは扶養内にしようとは考えているのですが
今は第2子の育休のために働き続けるか
子どものとの時間のために辞めるかで迷ってます😭

コメント

はじめてのママリ

お金の心配したことなく、高校から兄弟みんな(三人)私立、県外私立大学にいかせてもらいました。
両親共働きで、ほぼ祖父母に育ててもらったっておもってます笑
でも、年一回とかは旅行したし、海外つれてってもらったりしました。
幼稚園ぐらいまで記憶なんてほぼないし、小学生の時とかはなんでっておもったこともありましたが、働いてくれてるから、不自由なく暮らせてありがたいと中学くらいからおもいましたよ。

みみ

裕福とまではいかないですが、やりたいことは全てさせてもらってました!うちは祖父、祖母、両親と姉と6人家族で大人はみんな働いてました!鍵っ子だったし、母親より祖母との時間のがながかったです😂
結婚してこどもができるまでは気にしなことなかったですが、今思えば寂しかったなぁとおもいます。帰って母親がいない当たり前の生活によく耐えてたなぁと😭
難しいですが、母は忙しくて短い時間でもたくさん愛情くれてたので愛情不足とはおもったことないです🥺

前者です。父はいないことが多かったですが、祖父母も一緒に住んでたし3姉妹の7人家族だったので寂しさはなかったです…!
母は専業でいつも家にいたせいもありますかね。

私自身は、夫が忙しい人で土日しか会いません。
平日3人で夕飯を食べるなんて絶対に無理です。
正直お金は余裕があるし専業主婦で私は育ててますが、
娘がパパと過ごす時間少なすぎるな〜とは思ってます。仕方のないことですけど💦