※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

千葉市中央区の幼稚園、保育園について教えてください。年少、年長の姉妹が10月から途中入園予定で、九州からの転勤です。焦っています。

千葉市中央区の幼稚園、保育園色々教えて下さい🙇‍♀️
年少、年長の姉妹が10月から途中入園予定です。。
急遽決まって色々焦ってます😢
九州からの転勤です😭

コメント

╰(*´︶`*)╯

長男は中央区の幼稚園に通ってます🙋‍♀️
中央区のどこに住まれてる予定ですか⁇
あと、園バス、給食か弁当、預かりの有無などによっても幼稚園ごとに違うので、どんな条件が必須なのでしょうか⁇

• すー

すー

まだ場所は決めてないのですが、主人の職場が千葉寺と蘇我の間らへんなので、その周辺を考えてます!
    仕事をしたいので、あずかりあり、給食ありが必須ですね💦
    本当は保育園がよいのですが、年少年長ってなかなか厳しいようで、、

• 7月30日
  • すー

すー

コメントありがとうございます!

• 7月30日
  • ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

保育園で、年度途中だと大分厳しいと思います😅
    こども園だと、都や葵ですね!!
    幼稚園で、週5給食と預かりだと、梅乃園、九重、大厳寺とかです🙋‍♀️
    その中で、コロナ前の長男の代(現在年中)まで人気だった(プレ必須)のは、葵と梅乃園なので、もしかしたら年長さんの上のお子さんは厳しいかもです😅
    ちなみに、長男はその人気がある幼稚園に通わせてます✨

私自身九州出身なんですけど、千葉市は凄く住みやすくて良いですよ🍀
    引越し大変だし、お子さんの環境変わって大変だと思いますが、頑張ってください!!!

• 7月30日
  • すー

すー

めっちゃタメになる情報ありがとうございます!
    九重チェックしてました!
    葵もいいなーて思ってみてたのですが、定員オーバーで途中入園募集はしてないようで😭
    他のとこもチェックしてみます!
    ちなみにその周辺で住みやすい?治安が良い?人気エリアってどのあたりなのでしょうか💦
    重ねてすみません!

• 7月30日
  • ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

千葉寺駅周辺は、治安も良く、住みやすいですよ🍀
    あと、本千葉駅周辺(末広.長洲など)は以前賃貸の時住んでましたが、良いところでしたよ✨
    東千葉駅周辺は風俗街が近かったり、浮浪者や精神障害ある方も多いので避けておいた方がいいです!!!

• 7月30日
  • すー

すー

千葉寺いいなって思ってました!
    ちなみに蘇我付近は治安よくないって聞くのですが、あのあたりはどうなのでしょう、、
    千葉寺側ではなく反対側の九重幼稚園ある側です💦

• 7月30日
  • ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

線路より海側は、広い国道があって、夜中警察とカーチェイスしてる車いるので、場所によってはうるさいかもです😅
    九重幼稚園周辺から本千葉駅側は、そこそこ新しい家があるので、悪くないと思います!!!
    蘇我駅側は古い家があったり、フクダ電子アリーナでイベントあると、飲み屋もあって、酒飲んでる人が問題起こしたりとかあります💦

• 7月30日
  • すー

すー

そうなんですか😭
    聞いてみないと全然情景わからなかったので助かりました😂
    静かな落ち着いたところで探してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月30日
  • ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

カーチェイスは、時々テレビの警察特集とかで流れてる程です🤣🤣
    千葉寺駅周辺で、住みやすさや、利便性(電車バス)を考えると、末広、南町、宮崎、千葉寺町かな〜と思います🙋‍♀️

• 7月30日
かりん

千葉市中央区は4月でも1歳児クラス以上は厳しいと聞いたので年度途中は難しいんじゃないかなって思います。
九重幼稚園から徒歩5分以内の所に2年住んでおりますが、事件とか問題行動を見かけた事ないです✨
JR蘇我駅からも近いしイトーヨーカドー等も近く住みやすいかなって思います😌

• すー

すー

やっぱりそうですよね💦
    幼稚園メインに探しておきます😭
    そうなんですか!?
    やっぱ1度行ってみないとですね、、😭😭

• 7月31日
  • かりん

かりん

今保育園に受け入れ状況みたら現時点では3-5歳児クラス空きある所ありました!
    2ヶ所程小規模から5歳児クラスまで預けられるようになった為そちらはまだ空きありました👏

• 7月31日
  • すー

すー

私も空き状況見てたのですが、どこがどんな園なのか全然わからず😭
    ちなみにその2園のお名前教えていただいてもよろしいでしょうか😭
    また、2年以内の新設の園とかおわかりでしたら教えて欲しいです🙇‍♀️

• 7月31日
かりん

すみません💦今見直したら1ヶ所は埋まっておりました。
もう1ヶ所は蘇我駅前にあるオンジュソリール保育園そが駅前園です!
こちらは4月から3-5歳児クラス追加されております。

• すー

すー

早いですね😂😂
    調べてみます!!
    でも駅前だからこちらも埋まるの早そうですよね😫
    ちなみに、こちらの園の雰囲気などはご存知ですか?🥺

• 7月31日
  • すー

すー

今確認したら、年長は1人もおらず入れそうですが、年少の空きがなく入れそうにない感じでした😭

• 7月31日
  • かりん

かりん

こちらの園の見学時は中の子達がお昼ご飯時だったみたいで遊んでる様子は見れなかったです😞

• 7月31日
  • すー

すー

そうだったんですね🙌
    貴重なご意見ありがとうございます!
    月曜日、市役所?に電話して色々聞いてみます!🥺

• 7月31日