※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で一緒になるお母さんが、子供にずっと話しかけずに歩いていて、子供が後ろから追いかける様子が気になります。4歳の子供と手を繋いで歩くのは普通でしょうか?

各家庭に事情があるので言える立場ではないんですが、ずっともやもやしてあたます。
保育園で4歳のお子さんとよくお迎えが一緒になるのですが、お母さんはスマホと日傘を持って、お子さんは後ろをついて歩いています。私自身も歩きなのですが、そのお母さんは振り向くことなく、話しかけることもなく、ひたらすら歩いています。何十回も一緒になっていますが、1度も話しかけてるのと並んであるいてるのを見たことがありません。横断歩道も先に歩いて行ってしまい、お子さんが後ろから追いかけていました。
帰り歩いてる娘に娘によく話かけてくれるのですが、お母さんは待っていないので、ママいっちゃうよー!と話しかけています。
走ってママを追いかける姿がなんだか悲しくて、、、
4歳は手を繋いで歩かないものですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

親にもいろんな親がいますからね。放置なんでしょうね

• ママリ

ママリ

なんだか女の子の背中が悲しく見えてきまさし😢

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

みえてきました😢

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みえますよね。生まれた家庭で運命かわりますよね。

• 7月30日

何か切ないですね。
手は繋がなくとも、横並びで歩いて話すとかありますよね。
うちは男の子ですが、4歳の時も手を繋ぐ事もまだまだありました!

• ママリ

ママリ

そうなんです。見かけるたびに切ないし、ある一定の距離を保つんです。3歩くらい離れています。近づかないんだなと悲しくなります。

• 7月30日
★☆

子どもの意思で繋いでくれない時もあるし、下の子抱っこして荷物持ってると繋げない時もあります💦
でもそういう時は自分の前を歩かせるし、必ず視界に入れてます💦💦

• ママリ

ママリ

そうですよね。繋がなくても歩くなら後ろにいきますよね。そのお母さんは1人なのですが、お子さんも横には並ばず、3歩くらい後ろの距離を保っています。

• 7月30日
ヒヨコ

うち3歳だけど手を繋いでくれなくても目は離さず隣で歩くか、散歩や公園でも後ろを歩いていつでも危険を回避できるようにしてます。
正直…低学年の子で親が先に自転車で横断歩道渡ったのを子供が追いかけて車に轢かれた話を聞いた事があるので4歳の子供より先を歩くなんて信じられない…。。
普段から子供よりスマホな親なんでしょうね…
外でも歩きながらスマホって…笑

• ママリ

ママリ

そうですよね。手を繋がなくても視界には入れますよね。
    走って追いかけても一定の距離感を保って、横に並ぼうとしないのもすごく気になってしまって。
    その事故もすごく怖いし、視界にはいれておきたいですよね。一才会話がないのもすごくきになります。

• 7月30日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

万が一が起こってからでは遅いので回避できる危険は先を読んで見守らないと…取り返しつかない事になりますよね。
    それに、親の責任ですから万が一子供が轢かれても親がいながら回避できるものを回避しなかったら親にも多少の過失は出来るので全てが運転手の責任とは見なされない世の中になっていくと思います。
    本当に…車は急には止まれないので親が周りを見て子供を守らないと親の責任は凄く大きいものになりますよね。

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

そういうのが轢かれちゃうんですよね‥
年中、年長の子達は手は繋いでないけど横を歩いてますねー!
うちの4歳boyはまだまだ手を繋いで歩いてます。車が絶対通らない場所は前歩いたり後ろ歩いたり自由にしてますが💦

• ママリ

ママリ

横に歩きますよね。園であったこと、どんなことをしたよ!とかすぐに言いたいんじゃないのかなとせつなくなります。
    娘にも○○ちゃん!今日のオムライスおいしかったね!と話しかけてくれたりするので。。交通量も割とあるので後ろでヒヤヒヤしてしまいます。

• 7月30日
🍞

そういう感じで横断歩道で親が先に渡って、5歳くらいの子供が追いかけて横断歩道わたったらトラックに轢かれて亡くなった事件が近所で数年前にありました😢

• ママリ

ママリ

防げる事故ですよね。本当に悲しくなってしまって。歩く方向も一緒なので気にしてチラチラみてしまいます。

• 7月30日