※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボテン
子育て・グッズ

保育園での様子を家でも実践しているか相談したいです。ズボンの上げ下げや食事の練習について悩んでいます。育休中で時間がある今、取り組んでいますが、課題もあります。

保育園での様子で、家でもやってみて下さいって言われたら
やってますか🥺?

ズボンをあげるのがどこに力を入れたらいいか分からなくて
育休中で今の方が時間とれるかなと思うし、
家でも練習してみて下さいね!
汁物が具だけ食べて、汁をこぼす?違うお皿に入れる?
みたいで、飲む練習して下さいね!

最近は保育園でもやってたり、家でも時間が取れれば
ズボンの上げ下げをゆっくりと見てあげたりで、
前よりは1人でズボンが履けるようになりました!
汁物は、そういや家であまり飲ませてないし
お茶飲んだあと、白ご飯の所にいれることもあるし、、

時期的なもの?で、白ご飯は好きやけど
おかずは好きな物だけ食べるし、、
下の子もいてぐずるタイミングとかぶると
そんなんやってられへんしー、狭い心なんやろなー

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園でトイトレ始まった時、
おうちでもパンツで過ごしてみてくださいねー
と言われましたがフルで働いてて
まだ失敗も多い時期だったのでしませんでした(笑)
食事中に席を立つ、とかは
口頭で注意したりしましたが
手が回らないことはやってませんでした😅

  • サボテン

    サボテン

    ゆっくり時間かかる事はなかなか出来ないですよね😭
    仕事始まったら大変だなーと思います😂

    • 8月2日
deleted user

練習しますよー!
お箸が苦手でお家でも頑張ってくださいって言われて、毎日少しずつ練習させましたよ😄
ズボンはがっつり練習させなくても、着替えの度に一度は自分でやらせてみるなどでも良いと思います!
お茶で遊ぶのは子供たちはやらなかったので想像ですが…その都度注意して辞めさせます😅
汁をこぼすとかは先生方大変だと思うので、そこは辞めさせた方がいいかなと思いました💦

  • サボテン

    サボテン

    あんまりしつこくやると、子供も嫌がるかなと難しいところです😂
    お茶もたまにって感じで、都度注意してるんですけけどねー😭
    いやいや真っ最中なのか、ダメなこというと反抗してきます(笑)

    • 8月2日