※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy
妊娠・出産

里帰り出産を検討中の方がいます。赤ちゃんが生まれてから実家に帰ることができるか不安です。生まれた後すぐに実家に帰った経験のある方のお話を聞きたいです。

赤ちゃんが生まれてから直後に里帰りをした方っていらっしゃいますか?
私は都内に住んでおり、里帰りの予定はありませんでした。理由は父が末期の癌を患っていたので自分が無自覚のコロナに罹っていたら怖かったので帰らずワンオペする覚悟でいました。ですが先日父が亡くなり母も2回のワクチンを済ませ、姉も今月中には2回ワクチンを打てるとのことで帰らない理由が無くなりました。ですが、今週から臨月に入り今から里帰り出産は無理なので生まれて本当に心身がキツくなったら帰ろうかなと思っています。私自身はワクチンを打っていないのでなるべく打ち終わってから。「お母さんに来てもらうのは無理なの?」と言われますが姉に軽度の障害があるため1人にすることができず私が行くという選択肢しかありません。実家は高速で1時間ほど、夫が送って行ってくれます。ただ生まれて直後の赤ちゃんを連れていくことができるのか想像がつきません。もちろんその時はお医者さんにも相談してから行きますが。
同じように生まれてからすぐ実家に帰った方がいらっしゃいましたらお話きかせてください。

コメント

ままりん

産後上の子と新生児を連れて、高速乗って1時間かけて実家帰りましたよ😊!
不可能じゃないと思います♪

  • mommy

    mommy

    そうなんですね!皆さん意外に直後に帰ってらっしゃって驚きました!

    • 7月30日
ぴょこ

1人目は退院後、車で50分の実家に里帰りしましたよー
チャイルドシートは必須ですが、全然問題なかったですよ🙆‍♀️

  • mommy

    mommy

    チャイルドシートは早いのですがもうつけてあります!笑
    ぴょこさんももうすぐ産まれるんですね😊母子ともに健康にご出産終えられることを祈ってます!

    • 7月30日
  • ぴょこ

    ぴょこ

    なら安心ですね!
    2人目は上の子の保育園があるので里帰りしませんが、大体の人は1人目里帰りしてると思いますよ🙆‍♀️

    • 7月30日
やまねこ

私は一人目の時、退院した日に車で帰省しました。

夫の運転で、1時間半くらいです。

むしろ月齢が上がっちゃうと車内が暇で騒ぎ出すし、生後3ヶ月くらいまでが移動しやすいと思います。

あまりに長時間になるようなら途中でおろしてあげて授乳やおむつ替えが必要になりますが、1時間ならその必要もないと思います!

  • mommy

    mommy

    退院した日って身体しんどくないですか?当たり前だと思いますがまだ想像もつかなくて😥2週間後くらいか1ヶ月検診が終わったら帰ろうかなと思ってます。

    • 7月30日
  • やまねこ

    やまねこ


    帝王切開だったので傷はめちゃくちゃ痛かったです💦

    でも、私の場合はなんですが、赤ちゃん用の物を自宅で色々広げて生活を始めてしまうと、またそれを持って里帰りするのが大変だなぁと思って、すぐに帰省しました。


    これは人それぞれだと思うので、ご自身が辛くない方法を選ぶといいと思います!

    • 7月30日
  • mommy

    mommy

    やっぱり傷は痛いですよね💧当たり前のこと聞いてすみません。
    確かに広げたものをまたつめるのは大変ですね…。そこは夫に頼もうかなと思います😅アドバイスありがとうございます!

    • 7月30日
えるさちゃん🍊

1人目のとき退院した次の日くらいに実家帰りましたよ🙋‍♀️
車で1時間くらいでミルクあげてから出発しました!
生まれた直後ならミルクあげれば寝てるだけなのでその間に移動すれば大丈夫かなって感じです🙌

  • mommy

    mommy

    退院した日とかってお母さん自身もキツくはないですか😭?当たり前に痛いところばかりだと思いますが想像がつかなくて。なつみかんさん自身は何か気をつけたりしましたか?
    赤ちゃん寝ててくれればいいなぁ😂

    • 7月30日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    退院した日はとにかくあちこち痛いし、お股の痛みもあるのでキツかったですね🤣
    うちは運転できないので旦那に実家まで送ってもらいましたが安全運転でゆっくり運転してとお願いしました!

    • 7月31日
ルーパンママ

一人目の時は産後二週間後から、里帰りしましたよ~
夫が出張になり、自分の食事が面倒だったので(笑)
車で一時間なら、赤ちゃん余裕です。
出発前に母乳orミルクを飲ませて、オムツも綺麗な状態で出発!で大丈夫ですよ😊

  • mommy

    mommy

    直後は夫に特別休暇が2週間ほど出るのでそのあと帰ろうと思っています!確かに自分のご飯だけって面倒なので同じく夫がいないなら帰ろうかな〜と笑
    アドバイスありがとうございます😊

    • 7月30日
メル

私も退院した日に、旦那に車でそのまま実家へ連れて行ってもらいました。
30分〜40分程度の距離でしたが、赤ちゃんはぐっすり寝てました♪
里帰りは1ヶ月間で、1ヶ月検診の時にまた旦那に迎えにきてもらって車で帰りましたよー

  • mommy

    mommy

    他の方のコメントにもありますが寝ててくれるんですね〜!退院した日ってメルさん自身は車乗っててしんどくはなかったですか😭?そこも気になってしまって。

    • 7月30日
  • メル

    メル

    私は自然分娩で、会陰も少し裂けましたが軽く縫う程度だったので割と回復早かったかと思います。
    入院中初日は筋肉痛がすごくて、その後は足のむくみがヤバかったですけど、退院日までにましになっていたので、車もしんどくなかったです♪

    うちの子はなかなか寝ない子で、、、車でも泣かれたらどうしようと、念のためおしゃぶりも旦那に買ってきてもらいましたが使用することなく、車では今までにないくらいの爆睡でした😅
    出発前に授乳andオムツ替えしておけばきっと大丈夫ですよ👌

    • 7月30日
  • mommy

    mommy

    自然分娩の予定なのでそこが気になってました!車の振動とか大丈夫かな?と😅
    車って大人でも眠くなるので寝てくれることを祈ります🙄

    • 7月30日
はじめてのママリ

姉に関して泊まりもしくは一日中のヘルパーさんとか頼めないんでしょうか?ベビシッターみたいな