※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが頭をぶつけても大丈夫でしょうか?先輩ママさんに相談しましたが、様子見と言われました。心配しています。

こんにちは。
1ヶ月半の子供がいます。
はじめての子育て、毎日慣れないことばかりで、
やっと少し慣れたかなと思うと、上手くできなくて
落ち込んでしまいます。

先程、ゲップさせようと立て抱きしようとしたら、
頭の後ろを支えていましたが、
子供がグンと動き、私の肩下のところでおでこをゴンとぶつけてしまいました。
最近、ゲップの時に首を持ち上げて、バタンと顔を肩にぶつけるので注意していましたが、もっと意識していれば良かったです。。
わりとゴツンとしてしまいましたが、
このくらいでしたら問題ないのでしょうか?
ぶつけた時は泣かずに、そのまま寝ています。

はじめての子供で、1つ1つ気にしすぎてしまいます。
#8000に連絡したら、様子見と言われました。
先輩ママさんのご意見宜しくお願いいたします。

コメント

みりん

それくらいはよくあります!😂
1人目の時ベットから落とした時病院連れていきましたが、すぐ泣く、吐いてない、機嫌がいい、大山門の所が腫れてないなどでしたら様子見で大丈夫だと言われましたよ〜!

1人目は神経質になりますが無理なさらず子育て頑張りましょうね☺️

  • みりん

    みりん

    大泉門です!すみません!😂

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早急にコメントくださりありがとうございます😢✨
    ベットから…心配でしたね😣
    私もこれから先、色んな事があるんだろうなと思います💦

    大泉門も触った感じは腫れてなさそうです!
    しばらく様子みてみます!!
    そうですね、無理せず🍀
    ありがとうございました✨

    • 7月30日
まるまる

うちの子も頭振るのでしょっちゅう私の鎖骨におでこぶつけてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣
    わかります、頭をよく降りますよね💦その都度焦ります😅コメント下さりありがとうございました✨

    • 7月30日
さわこ

同じく1ヶ月半の子供で初めての子育てです🥺
意見ではないのですが、、、
私の同じようなことがちょこちょこあるので同じだなぁと思ってコメントしてしまいました😅
縦抱きをしているとよく自分で頭を持ち上げ、左右上下をキョロキョロしいて、ガクっとならないように手を添えていますがふとした瞬間前に倒れて私の鎖骨、胸あたりの骨にゴツンとぶつけてます😓様子見みてますが、元気そうに毎日動いてます😊
色々不安ですよね、、、
お互い頑張りましょー😭💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁ、同じ月齢のママさんからのコメントも嬉しいです🥺
    初めての子育てで、毎日同じ事の繰り返しのようで、こういった事もあり、慣れない毎日です🥲💦
    うちの子も立て抱きで左右にキョロキョロよくします!そして、ふとした瞬間に倒れ込んでくるのも😭😭😰
    注意してるのなにゴツンとなってしまうんですよね…💦
    元気そうで良かったです💖
    そうですね、お互い頑張りましょうねー🤝✨✨

    • 7月30日
ママリ

ママさんの体にぶつかったのであれば、角だったり固い場所ではないですし大丈夫だと思います!
赤ちゃんってすごーく脆いように思えますが、意外と頑丈ですよ☺️
ぐったりしてたり嘔吐したり無ければ大丈夫だと思います😊
毎日お疲れ様です💗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね✨
    私の母や、助産師さんの手捌きをみていると、意外と頑丈なのかなと思う事もあります🧐いざ自分となると、なかなか扱いに慣れなくて😣💦
    しばらく様子をみてみます!
    コメントありがとうございました😢😭✨

    • 7月30日
deleted user

よくありましたよ笑
でも、心配になりますよね😣😣私も少し首かくんってなるだけで気にしてました
今思えば、これくらいで何か起きるなら絶対指導があるはずですし、問題になってるよなーって感じです笑

吐いたり飲めないとかにならなければ#8000で言われた通り様子見でいいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あるあるなんですね😅😣
    私も新生児の頃、かくんと後ろにやってしまったり、グランとしてしまったり、、
    私が青ざめてました…😰笑
    そうですよね、きっと指導などあるはず…!
    今後も気をつけて、しばらく様子をみます✨
    コメントありがとうございました✨

    • 7月30日
のんびりまま

あるあるです😂最初は色々と不安になりますよね!

泣かずに寝てるくらいなので大丈夫ではないかなと思います!痛いと泣きますしね☺️うちは息子がスィングチェアから落ちてしまったことがあってその時に言われたのがミルクや母乳をあまり飲まない、吐く、機嫌が悪いのが続く、ぐったりとかそういうのがあると病院って言われました👀

多分大丈夫ではないかと思いますが、24時間は様子みてあげて変わりなければ大丈夫みたいです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あるあるなんですね😭😣

    はい、その時寝かけていて、一瞬目を開けましたが、そのままウトウト寝ております。。💦
    病院でのお話ありがとうございます😢✨しばらく様子をみて上記の状態がないか確認します!!
    ありがとうございました😭✨

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

すみません、もう解決された投稿かもしれないですが💦💦
少し気になりコメントさせていただきます。

ゲップを出すとき、肩で抱くのではなく、
画像のような体勢で出すと、
ぶつけることもなく安定して出せますよ😊
赤ちゃんの顔も見れますし😊
私は産院でこれを習ってから
ずっとこれでした😊