※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ
産婦人科・小児科

2歳の子どもが下痢なしで嘔吐、熱が38度以上。風邪かもしれませんが、何が原因か教えてください。

下痢を伴わない嘔吐、咳なし、熱が38度以上…何が原因かパッと思いつく方がいらっしゃれば教えてください😢
子どもはもうすぐ2歳です。

ネットで調べるとお腹の風邪がよく出てきますが、下痢などはありません。
一昨日まで元気だったのに昨日朝から元気があまりなく、外出先で嘔吐しました。量も多く、慌てて家に戻り、熱を測ると38.4度でその後もまた吐きました。
しばらく寝て水を飲み、バナナやぶどうなどフルーツはパクパク食べていたのですが、その数時間後にまた食べた分をすべて吐き戻しました。
熱は上がったり下がったりですが38度前後です。 

コメント

はっぴー

とりあえずすぐ病院へ行った方が安心ですね🤣
下痢を伴わないお腹の風邪も体験したことあります💦

• コアラ

コアラ

回答ありがとうございます😊
    下痢を伴わないお腹の風邪もあるんですね!ネットを見ると「嘔吐、下痢」とワンセットになっているので、下痢はないのにな〜と思って質問しました😢
    欧米在住でしかも旅行先なので今は気軽に病院へ行けず💦 
    たまに泣いたりはしますが、歌ったり踊ったりしてるので様子見しています😣

• 7月30日
ママリ

胃腸炎かもしれませんね。
胃腸炎でも、下痢のみ、嘔吐のみ、両方、などあるようです。
また、下痢は嘔吐が収まってから、始まる場合もあります。
お大事になさってください。

• コアラ

コアラ

回答ありがとうございます😊
    胃腸炎の可能性もありということで、もう少し様子を見て辛そうであれば早めに病院へ連れて行きたいと思います!

• 7月30日