※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の娘のトイトレが進まず、おまるを使ってもうんちやおしっこはオムツにしてしまう。どうやって成功しましたか?アドバイスをお願いします。

3歳2ヶ月の娘。トイトレが進みません、、、
0歳から小規模保育園へ通う娘。周りの子達が
どんどんオムツとれていっていることを
この前知りました、、、、。
トイレの事など全然気にしてなかったので
今更ですが焦っています、、、、😢
子供用便座でも嫌がった為、おまる購入しました。
おまるもリアルな子供トイレの形のものです。
喜んでオムツ脱いで座りはしますがやはり
うんちやおしっこはオムツにしてから事後報告です。
一時間毎にトイレに座らせますが見られてるのが
嫌なようで「あっちいって」といわれます😢
離れても結局はしておらずです。
皆様どうやって成功しましたか😢?
何かアドバイスがいただきたいです。よろしくお願い申し上げます。

コメント

deleted user

トイレは膀胱の発達は個人差があるので、他人と比べる必要ないですよ😊
年少の息子、まだ家以外でトイレ行けないです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    おうちではできるんでしょうか?私もこの話聞くまでは気にしてなかったのですが、先日保育園のオムツストックの場所が無くなっており、娘のクラスは(小規模保育園の為各学年1クラスしかありません)娘だけがオムツ取れていない為、娘の荷物置きに
    オムツを置く形になった旨を聞かされ、軽くオムツとれるように頑張ってほしい的な話を園からされました。(もちろん園でもトイトレはしていただいているそうですが)
    家で成功さえしてもらえれば園とも連携して家ではこんな風にとかも話せるのですが、家でも園でもなかなかいい方法がなく、、他の子のようにうまくいかずで頭を抱えております、

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家でトイレ行くようになったのは1ヶ月前ぐらいからです💦
    布パンツにして1時間ごとに誘っても、出ないと拒否され続けたり、垂れ流したりだったのに、ある日突然トイレ行くって言い出して、家では日中のオムツとれました😊
    年少クラスが全体で50人弱で3クラスありますが、息子のクラスだけでもオムツの子3人ぐらいはいます💦

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦何か急にトイレに行くきっかけがあったりしたんですかね😲!
    うちの園が小規模というのもあってなのかうちの子だけオムツ、、、となるとやはり少し焦ります😅
    ただ急げは急ぐほど子供にも圧がかかって本人もやり辛くなりそうなのでぼちぼち娘のタイミングなど考えながら頑張ります😅ありがとうございました!

    • 7月30日
ぴらり

うちの子はもともと💩しそうなタイミングでトイレへの声掛け、ご褒美シールはしてましたがおしっこは全く出来ず、自分で「お姉ちゃんだからパンツにする」と言い出してからすぐ取れました!
キラキラとかふりふりが好きだったのでとにかく可愛いパンツを買いました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子もフリフリキラキラ好きです🤩可愛いパンツいいですね😍!参考にさせていただきます🙌うちもお姉ちゃんだからと何かにつけて妹のお世話は手伝ってくれますが、自分のトイレだけはまだまだかかりそうです〜😢
    だけど可愛いパンツ作戦!使わせていただきます🙏ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月30日
ぽんくま🐻

うちの子はトイレすら座らないです😅
お風呂上がりから夜寝るまでオムツも何も履かせず過ごしてみてますが、教えないし、気がつくと出ちゃったと言ってきます。
うちの子の場合排尿間隔も空いてるので体の発達の準備はできていそうですが、気持ちの準備ができていないようで、本人のやる気は1ミリも感じません😭💦
幼稚園でもトイレに座らないと先生に断言してるらしく。
心と体の準備が整わないと無理だろうなー。オムツ外すのってそもそも大人なのか?!って思ったり。
大人はサポート役なのでは?
子どものやる気なくして、オムツなんて外せるのか?!
とか考えたりしてます😅

私は2歳頃でオムツ外れたそうですが、主人は6歳まで夜オムツ履いてたらしくて😅
遅いのは遺伝かぁーそりゃ仕方ないか😂とかおもってます


この夏で取りたい。。
私の本心です。。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー😭!私と同じようにトイレ悩んでるお母さんが居て心強いですー😭😭コメントありがとうございます😭😭
    確かに…子供のやる気なくしてオムツ、、外せない気もしますね😅!!
    義母や実母からも3歳過ぎた頃からもうそろそろ卒業しなきゃねーと言われており、、
    まあ実母ははいはいで済ましてるんですが、義母にはなかなか、、、はいはいでは気まずくて、、、。😅
    すごく個人的ですが、下の子が生まれ、年齢差的にも下の子が産まれたら上はオムツ卒業できてるからオムツ代は下の子だけで済むー。と軽く考えてました😅オムツ代がまだまだかかりそうなのが想定外で浮いたオムツ代を(微々たるもの?ですが、、)貯金へ〜なんて考えてたのに😂
    私もこの夏でとれてくれ…。
    と切実に思ってます😂😂

    • 7月30日
チッタン

年少今年入園した息子です。
入園前からトイトレしては挫折を繰り返しましたがトイレいかない。いきたくない。と、スゴく泣いてました。
6月位までずーっとオムツで通ってましたが、入園時からクラスのお友だちとおしっこへ行って自信がついたのか行き帰りはオムツ。園ではトレパンに先生の勧めもあり移行しました。
今夏休みですが、初日から夜はオムツ、日中トレパン。うんちだけオムツ。です。
おしっこに限っては就寝時、日中はトイレにいきたいとトイレで出せるようになりました。

どこかで本人のやる気が入るとめちゃくちゃ早いですよ。あとおしっこ一回でも成功したら一緒に喜ぶように先生にアドバイス受けました。
今はうんちをトイレで出来るようにが目標です。クラスで唯一のオムツユーザーですが、地道にやってます。