※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*μ*)
サプリ・健康

緊急です妊娠35週に入った妊婦です。3日前から左上奥歯が痛み来週の火曜…

緊急です

妊娠35週に入った妊婦です。
3日前から左上奥歯が痛み来週の火曜に予約がとれたんですが、昨日の夜から歯痛→左のこめかみの激痛になりカロナールを飲みました。
今日も起きてから数時間経つと歯痛→こめかみの激痛に変わり何もできません。
黙ってても痛いのですが、咀嚼はとくに痛みは感じないんです。
ただ鎮痛剤を飲まないとやってられない痛みでもう一度歯医者に電話しようと思うんですが、仮に神経を抜くとかのレベルだった場合この週数できることあるんでしょうか?

咀嚼自体はできるのに黙ってたら歯や歯の周りが痛いのは虫歯ではないんですかね、、、。

コメント

♡Mママ子♡

私38wまで歯医者行ってました!
お腹もあまり出ない方で仰向けが全然辛くないのとお腹の張りとかもなかったので😊
妊娠中に歯の神経抜きました😣

• (*μ*)

(*μ*)

コメントありがとうございます!
    先程急患で診てもらいました😢
    虫歯だったのですが、ギリギリ神経まではいってないかな?でも削っても痛みが続くようなら神経取るかなと言われました😭
    神経とったことがないので怖いんですが、痛いですか?😢
    しばらく通院する感じですか?😢

• 7月30日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

私はもっと週数早い時に様子見の治療しましたけどやっぱり痛くて抜く事になりました。
    麻酔するし痛くないです😊
    麻酔はちくっとしますけど💦
    根幹治療はすごく大事で神経がなくなったので綺麗にして消毒して薬剤を入れて蓋をすると言う流れになります。
    少しでも取り残しがあると炎症などの可能性があるので、ここにすごく時間を使います。
    でもこの治療は保険診療でどこまで丁寧にしてくれるかは歯科によりますけどね💦
    今後この歯がまた治療が必要になると歯を残せなくなる可能性がある大事な治療になります😣

• 7月30日
  • (*μ*)

(*μ*)

そうなんですね😢💔
    根幹治療が完了するまでにトータル何回くらい通われましたか?😭
    術後、麻酔が切れてから数日腫れたり痛みがあったりするものなのでしょうか?😔
    質問ばかりですみません、、

• 7月30日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

7回くらいは通いました!
    薬が根の先まで入ってるからレントゲンとったりもしました。
    他で治療してもらい再治療が必要になった歯はもっとかかってます😣
    その他の歯医者では2回ほどで終わったので全然治療が違います💦
    そして結局セカンドオピニオンで今の歯医者に通ってるので歯医者によるとこもあると思います😭
    一応薬出されましたけど私は痛みとか腫れもなかったです😊

• 7月30日
  • (*μ*)

(*μ*)

結構通われたんですね😔💦

あと2週間で正産期に入るので中途半端に治療するよりは痛みどめなどで耐えて、産んでから治療しようかなとも思ってます😭

痛みが出ないことを祈るばかりです😢💔

• 7月30日
mama

歯科衛生士をしています。
週数で歯の治療が制限されることはありませんが、仰向けになることが苦しかったりする場合、治療自体が少ししんどいかもしれないですね💦
ただ歯の痛みってなかなかキツいので、それでも歯医者に行って治療された方がいいかと思います。。
多分、完全にイスを倒さないで治療したり、対応してくれると思いますよ😊
お大事にされてください。

• (*μ*)

(*μ*)

コメントありがとうございます。
    先程急患で受診したところ虫歯が中の方でひどくなってると言われました💦とりあえずギリギリまで削って仮の詰め物をしたんですが、まだ痛いです😭
    治療した後だから痛むんですかね?😔

もし、数日たってもよくならなければ神経を抜くらしいのですが、神経をとるのは中途半端になったら歯がダメになっちゃうから分娩後の方がいいかなと言われたんですが、神経をとるのに長いスパンがかかるものなのでしょうか?😔

• 7月30日
  • mama

mama

上の方がお答えしてるので重複になったらすみません🙇‍♀️
    虫歯が神経の近くまで及んでいて、且つまだ神経を抜く処置をしていない場合は痛みが続くかと思います😭
    なので医院で言われた通り、このまま痛みが引かなければ神経は取らざる終えません。神経を抜くこと自体は一回の治療で終わるのですが、そのあと歯の根っこの治療を進めていく必要があり、それが中途半端なまま放置されてしまうと歯が脆い状態のため、折れてしまったりして、歯を失うことになる可能性があります。
    毎週通ったとしても1ヶ月以上はおそらくかかる治療になると思われるので痛みが辛いですがこの時期ですとやはり分娩後になってしまうかもしれません…😭歯の痛みってほんとに辛いですよね😭よく医院でご相談されてください。

• 7月30日
  • (*μ*)

(*μ*)

やっぱり産後の方が歯を残すためにはいいですよね😭
    もうすぐで正産期に入ってしまい、治療にタイミングよく通えるかもわからないので、、、💔
    痛み止めは昼に飲んだきり飲んでなく、今は治療後だからかちょっとだけ鈍痛が残ってるくらいでマシになったのでちょっと様子見てみます😢
    ありがとうございました😭

• 7月30日