※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Muuたろ
妊娠・出産

子供が生まれてから籍を入れた方の理由や手続きのめんどくささについて教えてください。生まれた後に籍を入れると手続きが複雑になることがあるので、検討中です。

子供のお父さんと、子供が生まれる前に籍を入れるのが普通かもですが、子供が生まれてから籍を入れた方っていますか?
その理由、よければ教えてください!
生まれてからどれぐらい後に籍いれましたか?
生まれた後に入れたことで手続きめんどくさくなったりはしましたか?いろいろ聞かせて下さい!

私はお腹の子供の父親が国保を滞納していた
みたいで、わたしの国保で一時金申請したい
ので後々にしたいと思っています!

コメント

ちゃるとん

わたしではありませんが、
わたしの友人は子どもが産まれてから3、4年後に籍を入れるそうです!
何でも旦那さんになる方は学生さんだそうです。

こちらは体験談と言いますか、
授かり婚で授かってすぐに母に言われたのですが、
産まれる前に籍を入れないと私生児?になってしまう、と言われました。
どんなに本当に旦那さんになる方との子であっても、
戸籍上では養子とゆう形になってしまうそうで、
旦那さんになる方の戸籍に子としては入れない…と言われました!

  • Muuたろ

    Muuたろ

    詳しくありがとうございます!
    市役所で一度聞いたときに
    戸籍のけん、ちらほやいって
    いたのでそのことかもしれない
    ですね!
    もう一度市役所のほうに確認
    してからちゃんと決めたいと
    思います!

    • 9月21日
  • ちゃるとん

    ちゃるとん


    あんまり詳しい事はわかりませんが、
    産まれてくる我が子が、
    いつか戸籍を見た時にあらぬ勘違いをしてしまったら可哀想だし、
    れっきとした血の繋がりのある父親とゆくゆく結婚するのなら
    遅かれ早かれ産まれる前にしちゃえ!ってなりました笑

    もしR.Muuたぽ💓さんのお子さんが女の子なら
    自身の結婚などの時に戸籍は嫌でも見ると思うので
    詳しく市役所の方に問い合せてみてください♡

    • 9月21日
deleted user

産まれてから籍入れました!
手続きめんどくさかったのと、1ヶ月検診までに保険証間に合わないと思ったからです!

籍入れる前に認知していれば自分の子となるみたいですよ!
お腹にいるときに認知するものだそうです

deleted user

子供が3歳になり最近籍いれました。
相手の親が認めてくれなかったことが
いれなかった理由です。

うちの子は保育園にも行ってるので
住所変更や名前の変更保険証の変更
これらの変更はめんどくさかったですが
案外すぐ終わりますよ*\(^o^)/*

認知届けを出したので
父親の子として認めてもらえるそうです。