※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

3人目の妊娠が発覚し、不安な気持ちも。2人目、3人目の出産経験談や中絶した方の意見を聞きたいです。

この度3人目の妊娠が発覚しました。
まだ検査薬の時点なので、胎嚢心拍は確認できていません。

嬉しい気持ちはもちろんありますが
息子が4ヶ月ということもあり不安な気持ちもあります。

生後半年以内で2人目、3人目を妊娠し出産された方の経験談が聞きたいです!

また病むおえず、中絶したよ。って方の意見も聞きたいです。

※なるべく両者からの気持ちを聞きたく質問させていただきました。

コメント

まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

現在3人目妊娠中で
上の子達が1年1ヶ月違いの年子です!
長男が5ヶ月の時、次男を妊娠しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    3人目ご懐妊おめでとうございます😊

    当時不安はなかったですか??

    あと、やはり年子育児は大変ですよね😅?

    • 7月30日
  • まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


    ありがとうございます🥰
    不安ありました😭
    買い物どうしよう💦とか
    つわり乗り越えられるかな💦
    とか2人育児って未知すぎて
    不安は大きかったですね😅

    でも自分で選んだ年子ちゃんなので
    腹括らなきゃなとも思いました🤣

    大変だけど、意外となんとかなっちゃいます😉👍
    2人目、3人目になってくると手の抜き方もわかるので、そこまでパニックになることはなかったです😚

    年子ちゃんも可愛いですよ!☺️
    双子みたいで下の子が上の子追っかけてて癒されますよ🥰

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり不安はあったのですね。

    可愛いだろうな〜って思いと
    不安だな~っていう思いが頭の中でグルグルしています😓

    • 7月30日
  • まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


    初めての事は不安ですよね🥺💦
    でもそれ以上に母としての自分が強くなったなっと感じます🤣

    え?なに?意外とやれちゃう?😂

    旦那さんはどう考えているんですか?🤔

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんとかなる!って気持ちももちろんあるんですが、みんなが寝静まった後とかに色々考えてしまって😖

    旦那も私と似た感じの考えです😣

    • 7月30日
  • まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


    色々考えちゃいますよね💦
    産後の心配って何人産んでもあると思うんです☺️
    1人目の時はちゃんと赤ちゃんのお世話できるかな?
    2人目の時は2人育児ってどんな感じなんだろう?2人育児できるかな?
    3人目の今、3人目で年子育児できるか不安😭💦

    私も同じように不安でしたし、今も正直不安です😖
    旦那は子供好きだけど、育児には積極的に参加しないし、3人育児できるかなぁと思ってます😂

    今その不安を取り除く事はできないと思うんです😌
    それが普通だと思います☺️!
    まだ時間はあります!
    ゆっくり将来像を旦那さんと話し合ってみてください☺️

    自ずと答えは出てくると思います😉

    • 7月30日
  

2人目と4人目が生後3ヶ月ぐらいの時に妊娠してます😀
今しんどいですが、なんとかなってます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    双子ちゃんなんですね☺️妊娠おめでとうございます!

    妊娠発覚時は不安な気持ちとかはなかったですか??

    • 7月30日
  •   

      

    三人ともワンオペでしんどいので年齢を空けて考えてたのと双子だったのもあり産むか迷いました😅
    今まで親に頼ることがなかったので管理入院など見てもらう人がいないからです
    三人ともワンオペでみてたので今度は頼りながらすればなんとかなるかなー精神で頑張ってますが、最近は思ったより身体が辛いので家事も最低限しかできてないです😭
    旦那さんの協力があれば大丈夫だと思います😌

    • 7月31日
ぴぴまる

私の友人で全く同じ状況だった子が居ます。下の子が5ヶ月の時に予定外の3人目の妊娠が発覚して最初は中絶前提で話を進めてたけど、旦那と相談して堕ろすお金を出すくらいなら育てる。と言って1週間程前に3人目が生まれて大変だけど産んでよかったって言ってました☺️
その子の場合は実家が徒歩5分圏内にあるので頼れる環境があったのも大きいと思います。周囲の協力が得られるかどうか年子を育てるとなると大事な部分かなと個人的に思いました。
長々と失礼致しました。親身共に優れないかとは思いますが無理なさらないで下さいね( i _ i )💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    中絶も考えたけど、その上で出産なさったんですね😊

    不安な気持ちもあったが産むことを決めたって感じに近いでしょうか🤔

    産んでよかったと言っていたなら良かったですね☺️

    • 7月30日
鮭おにぎり

うちも4ヶ月の時に息子を授かりました☺️💡
どちらの両親も近くにいるので心配はなかったですよ🌱

近くに協力できる方がいればやれると思います☺️💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    自分の実家が車で30分のところにありますが、両親60代で働いてることもあり恐らく頼ることはありません😅

    ただ旦那は在宅勤務でずっと家にいます!

    • 7月30日
鮭おにぎり

両親たちみんな65歳くらいです☺️💡
旦那さんがいてくれるなら大丈夫かもしれませんね🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥺

    妊娠発覚時に不安などはありませんでしたか??

    • 7月30日
  • 鮭おにぎり

    鮭おにぎり

    うちは男の子欲しくてタイミングを取って、すぐ授かったので嬉しかったですよ☺️🍀

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄いです🥺
    1人目の時余裕無さすぎて産後10ヶ月は行為をする余裕すらなかったんで😅1人目の子が寝なさ過ぎたってのもありますが🤣

    2人目が割とスっと寝てくれる子なので良かったです😌

    • 7月30日
  • 鮭おにぎり

    鮭おにぎり

    寝てくれる子だと助かりますね☺️💡
    つわりでキツい時もまだコロコロしてる時期だったので一緒にお昼寝もできてましたよ☺️💡
    妊娠中は困らなかったです🌱

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😌

    もう正期産なんですね!
    無事元気な赤ちゃんが生まれますように😊

    • 7月30日
みゆ

まだ出産してませんが、もうすぐ帝王切開で出産なります~🙆‍♀️
下の子が4ヶ月の時に妊娠しました!
超絶しんどいです💦ww
後期になるとやはり体力持ちません(´・ω・`)
しかも上の子2歳なんですね💦かなり大変なると思います😰
下の子赤ちゃんなのに赤ちゃん返りなのかなんなのか夜泣きはじまるし、、の割には朝5時に起きるので毎日眠気と戦ってます。。笑

抱っこもお腹に乗っかってしまうので
しんどいです。笑
お腹に頭ボイーンってされるし。。笑

頼れるところがないのでワンオペになるし
産まれたら大変なんだろうなとは思いますが、産む一択しかなかったので
何とかなるだろうの気持ちで頑張っていこうかなっておもってます←

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり大変ですよね😓

    旦那が在宅勤務で常に家にいるのでそこだけが救いって感じです😅
    今でも旦那に頼りまくりなので、不安になってしまって。。

    出産してからも大変ですが
    妊娠中でも大変ですもね😓

    • 7月30日
RKK

私も産んですぐ3人目妊娠しました!
ちょうど1歳差になる予定です。
想定外だったので検査薬見た時は戸惑いましたがとても嬉しかったです。
旦那に報告するとおろせと言われました。
来年から旦那は単身赴任が決まっていたのもあってそう言われました。
実家、義実家は遠方です。
でも妊娠発覚した時、半年間の単身赴任中で
つわりでしんどい+首が座るか座らないかぐらいの赤ちゃん育て+活発すぎる2歳児を1人で完全ワンオペで育ててたので
大丈夫だろう!育てれる!と謎の自信で旦那を説得しました。
どうせ元々旦那がいたとしても
育児しない人でしたし
いなくても変わらないだろうというのもありました。
不安になったりお腹でかい状態で2人連れて買い物やら抱っこやらしんどいのはありますが
後悔はしてないですし産まれてくるのが楽しみです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    自信があるということがすごく、素晴らしいことだと思います。

    上の子も今年3歳なのですね🥺

    お金などの心配はありませんでしたか?

    • 7月30日
  • RKK

    RKK

    なんとかなるって思ってます😭
    無責任なことかもしれませんけど
    2人行けたから3人も大丈夫だと思い込ませてた?って感じもあります。

    お金はあまり心配してないです!
    児童手当も貯金しつつ、チビらがおっきくなってから渡すつもりの貯金も出来てるので
    もしきつそうなら外食減らしたり、保険見直ししたり、ケータイ代見直したりしようかなって感じです!

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか、近くにいて欲しいくらい心強い方ですね🥺!!

    お金はたしかに色々見直すこともできますもんね!

    • 7月30日
  • RKK

    RKK

    でも夜中になると不安で不安で毎日泣いてますよ😂
    メンタルボロボロです😂

    買い揃える物も上の子のものとか使うので
    服、ガーゼ買い足したぐらいですし
    今後お金がかかるものとかは
    今から少しずつでも貯めて行ければいいかなと思ってます😊

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😢
    心は大丈夫ですか?
    私も毎日泣いてしまうかもです。

    そうですね😌
    ちなみになんですが、義実家、実家ともに遠方ってことは里帰りはしないですか?
    陣痛来た場合上のお子さんたちはどうする予定か聞きたいです!

    • 7月30日
  • RKK

    RKK

    心配ありがとうございます😭
    騙し騙し頑張ってる感じです😭

    2人目の時は里帰りしたんですが
    今回はしません!
    旦那の職場が家まで1時間ちょっとかかるので
    日中陣痛来たら大変なので
    37週から一時預かりを使ってます😊
    送り迎えは旦那にしてもらってます。
    夜中にきたらチビら連れて旦那に病院まで乗せてってもらう予定です。
    入院中は仕事を休んでもらいチビらのお世話をしてもらい
    退院したら旦那は仕事復帰するので
    わたしが家事育児する感じです😊

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😢
    本当に尊敬します!!

    日中陣痛きたら上の子達は保育園ですがRKTさんはどうやって病院まで行きますか?陣痛タクシーですかね?

    はー何から何まで本当に尊敬です😣!!

    • 7月30日
  • RKK

    RKK

    陣痛タクシー使います!
    30分から40分ぐらい待ってもらうかもしれませんと言われたので
    もしかしたら普通のタクシー呼んで
    防水シーツとか敷いて行くかもしれません😅

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう38週ですもんね🥺!!!

    長々とありがとうございました😌

    無事出産が安全に済みますように!🤗

    • 7月30日
  • RKK

    RKK

    こちらこそありがとうございます🥰
    はじめてのママリさんも旦那さんとよく話し合って決めてくださいね!

    • 7月30日
ゆたろう

半年以内ではないですが
下の子が早生まれで学年的に年子です
今、受診してませんが検査薬反応ありです。
少し主さんと状況が違うので回答違いだったらすみません…。

もちろん産みたい気持ちもありますが
うちは中絶の方向で話が進んでいます。
責任をとるなら産んで育てるのが一番ですが
ワンオペで頼れるところもなく
旦那の帰りも遅く、
産後うつになったり
精神的にいっぱいいっぱいで
またこれから新生児育てるとなると
今でもいっぱいいっぱいで子どもに大きい声だしたりしてしまうのに、
私のキャパオーバーで万が一子供に手をあげてしまうようなことがあると…と思うと怖いです
大切な命ですが育てる自信が正直ありません…
何か他にいい方法はあるかなと今夫婦で話し合っているところです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい。下に返事をしてしまいました😣

    • 7月31日
  • ゆたろう

    ゆたろう

    産むことだけが責任をとること全てではないとおもっています😔

    中絶=無責任 と言い切るのも
    違うかなと…。

    一歳のときに下の子が妊娠したのがわかりましたが
    離乳食おわってたのにもかかわらず
    ほんとにしんどかったです。
    しかも安定期きたら落ち着くかどうかなんて分かりませんし実際私は後期までつわりで悩まされてたので…

    ママリさんや家族にとって
    最善の答えが見つかることを祈っています。

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那にも無責任とかじゃないよ関係ないよ!って言われますが
    自分ではどうしてもそのように、ネガティブに考えてしまいます。
    きっと出来てしまった命を自分の判断で殺してしまうからどうしてもそのように考えてしまうのかなって😖

    産むことだけが責任をとることではないこともわかってるんですが…
    本当にどうしてもネガティブなってしまって。

    いつ頃病院に行く予定ですか?

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

んー。本当にゆたろうさんの気持ちと同じような感じで悩んでいます。
産みたい気持ちが結構強く、
産もう!ってなってるんですが、くよくよ悩んでいる自分がいます。
やはりキャパの面でも不安ですし
妊娠中つわりがあるなか下の子上の子の面倒も見なければ行けません。来月には離乳食もはじまります。

本当に自分を情けなく思います。
中絶すれば後悔するだろうし
産んだら大変すぎて心が壊れるだろうし。無責任ですほんとに。ほんとに自分が無責任過ぎて笑顔になれません。