※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーくんママ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が食事に好き嫌いを持ち、母親は怒り過ぎると食事が嫌いになるか心配。励ますが食べない。年齢とともに解決するまで怒らず、好きなものだけ食べさせてもいいか悩んでいます。

1歳8ヶ月の男の子です。
1歳半を過ぎた頃から好き嫌いや食べむらが出てきました。
それに関しては自我が出できたんだな〜と仕方なく思う反面、放っておくとお米やフルーツしか食べないので、毎回ガミガミ怒ってしまいます。
あまり怒りすぎると食事が嫌いになったりすると聞くので言い過ぎるのはよくないとわかっていますが、怒らなければ「好きなものだけ食べればいいんだ」と認識してしまうのではないかとも思ってしまいます。

食べないものは励ましても、大好きなお米に混ぜても嫌がって食べようとしません。
これは年齢とともに解決すると信じてあまり怒らず、食べるものだけを食べさせるを続けてもよいものでしょうか。

みなさんどのようにされていたのかお教えいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子一歳半から同じ感じです。。うちは納豆ご飯しか食べないです。
上の子もそうでしたが幼稚園でみんなと食べるようになってから食べられるもの増えました。だからあまり気にしてません. ̫ .

まな✿*゜

月齢同じで状況も同じなのでコメントしました☺

うちの子なーんでも食べてたのに急に偏食になりました😂

試しに私や夫がオーバーに
うわあ!美味しいねえええ🥺💗ってリアクションしながら食べて
食べてみる?って一口ずつ渡すと食べてくれます笑
途方に暮れる作業です🤣

でもあまりにも食べないときは、もうごちそうさまでいい?って聞いて
潔く食器を下げることにしました☝️

次の食事の時間にお腹空いて自分でガツガツ食べてます👏🏻
それも手なのかなあとおもいます☺

大変ですよね、わかりますー。

うちは白米、お肉類食べない子です。
ひたすらふりかけご飯です😅
丼ものも大人も美味しく食べられる味でも食べません😮‍💨

しかも小柄なので一度にたくさん食べられずダラダラと食べます。
遊びながら食べたりもします…。 お腹膨らませないと、夜中にお腹空いて起きたことが何度かあったので、時間区切ってお皿を下げることも中々しづらく😰

最近は大人のものをほしがるので、大皿に乗っていて大人も食べていたりすると一緒に食べたり、ママが食べよーっと美味しいなーと一つ食べたりすると真似して食べたり食べなかったり笑。
誤魔化し誤魔化しやってます😑