※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠28週前後で赤ちゃんの体重が増えず、糖尿病検査で再検査をすることに。成長は個人差があり、心配している。同様の経験や助言を求めています。

妊娠28週前後の方で、2週間であまり赤ちゃんの体重増えなかった方いますか?

娘の時は26〜28週の間で300g、28〜30週の間で400gくらい増えてました
もともと大きめだったので出産も39週で3200gで産まれました

今回は、昨日検診に行きましたが週数通りの大きさや重さで問題ないと言われましたが前回より100gちょっとしか増えてませんでした💦
しかも26週の時にやった、糖尿病検査の数値で引っかかってしまったと言われて再検査をすることになりました
8割の人は再検査で問題なくたまたま数値が高かっただけが多いからあまり心配しないでねと言われましたが
数値が引っかかった上に、赤ちゃんの体重はあまり増えてなかったので心配になってしまって😭💦

その子によって成長スピードは違うと思いますし、性別でも変わるとは思いますが
タイミング的にやっぱり不安になります😅

似たような経験したけど大丈夫だった!or体重増えない時期あった!
逆にその後糖尿病になったor赤ちゃんが……
って方、なんでも構わないのでコメントいただけると嬉しいです!

コメント

ぽんた234

わたしも前回の検診で赤ちゃんの大きさが前回より大きくなっていなくて、むしろ少し減っていて💦
先生もなにも言ってくれなくて診察が終わりそうになったので、こっちから聞くと、測り方によって誤差もあるから、標準内に入っていたら大丈夫と言われました😂
わたしは糖尿の検査は問題なかったです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    前回と今回の先生が違う人だったので、それも関係ありますよね💦
    糖尿病になると赤ちゃんが成長しない場合もあると聞いたのでもしかしてそれが原因で…と思ってしまって😱

    • 7月30日
  • ぽんた234

    ぽんた234

    わたしはいつも同じ先生ですが、それでも減ってて…💦
    違う先生なら尚更誤差はありそうですね。
    そういう事聞くと余計心配になっちゃいますよね😵
    再検査は問題ないといいですね✊🏻

    • 7月30日
🐰

27wで1189g、29wで1243gでした😅
エコーの推定体重は結構誤差あると思います!
上の子も産まれる直前に2900gと言われていましたが、出生体重は2638gでしたよ🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あまり増えない時期なのか、先生が違うからなんですかね💦
    お腹の子は28週で1080gくらいで少し小さめかな〜と思ってて😱26週の時は900g超えてるよ〜って言われてたので全然増えてなくて心配でした😭ありがとうございます!

    • 7月30日