※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶーこ
妊娠・出産

妊娠後期の血糖値検査で引っかかり、糖尿外来で治療話が入る予定。自宅で食事療法だけど心配。経験者の感想を知りたい。

妊娠後期の血糖値の検査で引っ掛かり75gブドウ糖負荷試験も1項目引っかかってしまいました…
親族にも、糖尿はいないし、妊娠前は低血糖、甘いものもそんな食べてなかったし体重毎日測って気をつけてたのにショックです💦

再来週また糖尿外来に行きその時に治療の話が入ると思うのですが、引っ掛かったことのある方教えてほしいです。

入院はなく、自宅で食事療法となると言われましたが、どんな感じでしたか?赤ちゃんへの影響も心配です。

コメント

おブス😁

私は中期で1項目引っかかりました!
糖尿病内科にかかり、食事指導と自宅でのたまにの血糖測定で乗り切りました!
赤ちゃんも、低血糖にならずでしたし、そこまで大きくもなかったです😁

• こぶーこ

こぶーこ

どのくらい糖尿内科に通ってましたか?医療費も結構かかってくるのでしょうか?

赤ちゃん低血糖ならず、巨大児じゃなくてよかったです😢

• 7月30日
  • おブス😁

おブス😁

2週間に1回くらいです😅
    血液検査したり、血糖測定した紙を提出しに行ったり💦
    血液検査ない日は、400円くらいで、血液検査した日は千円ちょいだった気がします!
    でも、血液検査もそんなにしなかったので、1回の金額はそんなに高くなかったです☺️
    ただ、血糖測定器は借りれましたが、針と血を染み込ませるのは30枚セットで5千円ちょいするので、その出費が痛かったです😭

でも、こぶーこさんは後期なので、もしかしたら血糖測定はしないかもですね!

• 7月30日
  • こぶーこ

こぶーこ

ありがとうございます!!
    自費の分は痛いですね😢💦
    自宅で血糖値測定も面倒ですよね…赤ちゃんのためと思って乗り越えるしかないですね😭

• 7月30日

同じく引っかかりました🥺ྀི
私はそのまま病院で栄養士さんからの食事指導が何度かありました。
医療費は妊婦でいずれ戻ってくるので大丈夫でしたが、自分で血糖値測るやつは自費でした😫

👶も3000gくらいで全然大きくなかったです(*ˊ˘ˋ*)

• こぶーこ

こぶーこ

ありがとうございます😊
    赤ちゃんに影響なかったみたいでよかったです!!
    食事指導はありますよね…
    血糖値測定のキット?は自費なんですね😂あと2か月頑張って乗り越えます!

• 7月30日
みー

1人目妊娠糖尿病でした!
遺伝でもなんでもなくホルモンのせいなので落ち込む必要ありませんよ☺️
食事に気をつけても食べてなくても引っかかります🥲

私の糖尿の先生は栄養が赤ちゃんに行かないと困るからしっかり食べなさい!って言ってました。
血糖値上がるならインスリン打てばいいからと😂

私は臨月だけ1単位インスリンを打ったので1番軽い糖尿だったから特に指導もなくその程度で済んだかもしれないですが、もっと打つ方もいるみたいで食事指導ももしかしたらあるかもしれないです!

ただ、産後そのまま糖尿になってしまうリスクや、巨大児で産まれるリスクはあるそうです。
でもほとんどは産んだら治ると言われてますよ🙆‍♀️
私は糖尿だったので37週を過ぎたら計画分娩で早めに出しましょうとなってましたが、その予定の前日に自然に生まれました😅

妊娠中の過ごし方は先生によるのかなと思います🤔
ほんとに自分のせいとか思うようなことじゃないのでなる人はなる。つわりと一緒です!
防げるものじゃないので落ち込まずあと10週赤ちゃんのことだけ考えて気楽に過ごしてくださいね😌

• こぶーこ

こぶーこ

ありがとうございます😭
    落ち込む必要ない、つわりと一緒と言われて少し落ち着きました😞💓

糖尿で少し早めに出産ということもあるんですね💦そこは産婦人科のほうにまた確認しないとですね☺️

食事指導だけだといいんですがインスリンとなるとなんだか怖いです💦自宅での血糖値測定も指が針刺後たくさんになるとか書いてあってびびってしまいました🥺

赤ちゃんにとって糖はある程度は必要ですもんね、、
    あと10週なので乗り越えます🥰

• 7月30日
  • みー

みー

少しでも楽になってもらえて良かったです☺️

細かいところは病院のやり方によるので聞いた方がいいですね😌

最初怖かったです。
    太ももの上の方かお腹かとか言われたんですけど私はおへその近くが痛く無かったです!痛くない場所も探して見つけました😂でも同じ場所も良くないみたいなんですが、臨月だけだったのでなんとか😅
    血糖値測定は指にブシュッと刺しますね🥲
    いろんな指を犠牲に出来ず左手人差し指のみ犠牲にしました笑
    最初はどちらも怖いですが打ち出せば慣れますよ🙌血糖値測定は指に針の方をくっつけて押すと教わります。多分慣れればわかると思いますがやや離して針が刺さるか刺さらないかギリギリを狙うのが1番痛み少ないです😂
    やりながら良いやり方見つけるしかないですが、、

2人目は1人目より糖尿が酷くなるかもと言われてたので私も今回またなるかもです🥲
    頑張りましょう😬

• 7月30日
  • こぶーこ

こぶーこ

そうなんですね💦
    病院と産婦人科どちらにも確認してみます!

怖いですよね…おへそって赤ちゃんの近くだし怖いです😫

ちなみにいつ糖尿と判断されましたか?

今コロナでアルコール消毒とかするので全部の指だとしみそうだなぁ、とか思ってました😅針の打ち方も次に指導がありそうです。。

2人目もなりやすいんですね…それは気をつけないといけないですが、、気をつけててもなるもんはなるんだ、、と思いました。。

• 7月30日
  • みー

みー

私は1番最初の血液検査で引っかかりました😭
    そこから臨月までは血糖値測定だけで済んでたけど週数進むごとに血糖値は上がりやすくなるらしくて臨月だけ打つ感じになりました…
    なので血糖値測定は長いことやってました🙃

確かにしみそうですね😱
    測る分の血が出さえすればいいので好きなやり方見つけると良いですよ😊

私はつわりは酷かったし後期まで吐いてて妊娠糖尿病になるしで、妊娠に楽しいイメージが無くて😭
    全く何もない人と色々ある人の違いはなんでしょうね🤔
    みんな何もなければいいのにといつも思います、、

• 7月30日
  • こぶーこ

こぶーこ

そうなんですね💦
    それは大変でしたね😫
    測定は慣れたら大丈夫そうですね😂

私もつわりがひどくて、(17週くらいまでありました)妊娠糖尿もつわりが酷かった人の方がなってるような気もしたり…💦

何もなければいいですけど…母になるって大変ですよね!!

妊娠6週とのことでこれからつわり?出てくるかもですがお身体お大事にされて下さいね❤️ありがとうございました!!

• 7月30日