※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまちゃん🔰
家族・旦那

出産後、義実家に赤ちゃんを会わせるタイミングについて。今現在、義実…

出産後、義実家に赤ちゃんを会わせるタイミングについて。

今現在、義実家(夫の実家)には、義父母、実家暮らしの義姉、出戻りの義妹、義妹息子の5人が住んでます。
※義実家は徒歩10分ほどのところにあります。

義姉は医療従事者で、都内の病院に電車で1時間以上かけて毎日通勤しています。
義妹も、義実家でリモートワークがメインらしいのですが、週一で電車で都内まで通っているようです。

義父母も70歳近いのですが、いくらワクチン接種済とはいえ、実家に感染リスクのある義姉と義妹を住まわせてるのはすごいなと思います。

そして、10月に2人目出産予定なのですが、義姉や義母が2人目をとても楽しみにしているようで、会いたがると思います。

しかし、さすがに都内まで毎日電車通勤・病院勤務の義姉に出産直後に会わせたくないな…というのが本音です。

ただ、1人目がいるので、夫が仕事の際で、出産入院中のときなど、義実家を頼らざるを得ません。

それでもって、2人目をしばらく会わせられない…というのはあまり意味がない気もするのですが、
夫にしばらく会わせられない旨を伝えといてもらった方が良いでしょうか。

しかも、義父母はこんな時期なのに、ワクチン接種したからと、都内にしょっちゅう買い物に行くし、旅行にも平気で行ってしまうタイプです…。

夫は義実家に「赤ちゃんに会いたいなら、1ヶ月くらい前から電車使ったり、都内行ったりしないで」と言う と言っていましたが、
都内病院勤務の義姉と一緒に暮らしてる以上、不可能だと思います。

みなさんはいつごろ義実家に会わせてましたでしょうか。

距離も近いし、1人目のこともあるので、とても悩んでいます。

ご回答お待ちしてます。

コメント

あーさん

1人目をお願いするのであれば会わせないというのは難しい気がします!
1人目もご夫婦でどうにか出来るなら1ヶ月会わせないというのもできるかと思います!

deleted user

上の子をお願いする以上、会わせないというのは難しいと思いますし、会わせない選択をしても意味はないかな?という感じがします。
徒歩10分なら正直いつでも来れちゃいますしね😅💦

のん

うちも下の子は10月生まれです。
上の子を引き取る時に、うちは会わせましたよ。
今もだと思いますが、私の時はどこも産婦人科は面会謝絶でした。
なので義家族に会わせるのは、退院して上の子を迎えに行く時が一番楽で。
私は家で待っていて、旦那に上の子と義両親だけ家に連れてきて貰いました。
こんな時期なので、あまりたくさんの方をお招きできなくて…申し訳ありません。
ぜひ義姉さんにはお正月に会って頂けたら〜と。
家に呼ぶと長居される可能性があるのでアレですが(私はなかなか帰られないので傷を大袈裟に痛がったりしました😇)


それか逆に赤ちゃん連れて義実家へ行って、傷が痛むから早く横になりたい、とさっさとお暇するとか。 
うちの実弟も医療従事者なのですが、だいたい家に居ないので、義姉さんも居ないんじゃないですかね?

上の子を見て貰ってる時点で、赤ちゃんのリスクはあんまり変わらないな…というのは分かります。
色々と気を遣いましたが、保育園から風邪を貰ってくる長男によって、下の子の風邪デビューはめちゃくちゃ早かったです😭
生後2週間くらいでした…。

それでも義家族さんは、せめて会う前の1週間くらいは自粛して欲しいですよね💦