※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponchan
妊娠・出産

妊娠5ヶ月でお腹が張り、リトドリンを服用中。薬の効果や長期服用に不安。救急での対応が不安になります。経験者の助言をお願いします。

お腹の張りについて質問です。
現在妊娠5ヶ月の初マタなのですが、昨夜急に下腹部痛を感じ、救急で診てもらった所かなりお腹が張っているとの事でした。
ただ、子宮口は開いていないので、張り止めの薬(リトドリン)を処方され、しばらく仕事も休み安静に!と先生に言われ帰宅しました。
普段から結構張っていた様ですが、それが普通だと思っていました、、
その為、今日薬を飲み出来るだけ安静にしていたのですが、薬の副作用(動悸)は感じるものの、お腹の張りは変わっていない気がします。。即効性ではなく、飲み続けていれば徐々に効くという事もあるのでしょうか?
また、そんなに無理をしたという自覚もなかったので、私の体質だとすれば張り止めの薬をずっと飲み続けるのかなー?と不安になってしまいました。
救急で初めての病院だったのですが、私が「赤ちゃんは大丈夫ですか?」と聞いたら先生に「そういう問題じゃない!今子宮口が開いたらうちは赤ちゃん助けられないから!」ときつく言われ、少しの張りでも怖くなってしまいました( ; ; )
同じような経験をされた方、その後出産までどうだったか教えてください。よろしくお願いします(>人<)

コメント

まめた✡.*

初めまして♬*(๑ºั╰╯ºั๑)๛♡

私もおんなじ様な感じでした!!
21wで張りがあり『これが普通なんだ』と思ってたらダメだったらしく、張り止め内服してました。先生曰く、張り止めは張りを止める訳ではなく張りにくくするための薬!!横になることが一番の薬だから内服して張ったら横になって休んでね(*´•ω•`*)!!

そして脅しになってしまいますが、私は張りがひどくなるり陣痛ばりの回数の張りがでて、子宮頚管が短くなり子宮頚口が開いて破水するおそれがあるからと入院になり只今入院中です(笑)
なので薬はしっかり飲み続けて無理しないでくださいね:(´◦ω◦`):
…といわれました♪

いちご*

張りは侮っては行けません!私も張りがありましたが大丈夫だろうと思っていて、お薬ももらっていましたが横になれば治まるしいいかなぁと。でも、ある日、陣痛みたいに間隔で張ってきて見てもらったら子宮頚管が短く陣痛のようだと言われ上の方と同じくただいま入院中です!

張りどめのお薬もちゃんと飲まれた方が良いですし、お仕事してればきちんと安静にしていないと後期入院になったら悲しいし後悔します。頑張りすぎないでゆっくりしてくださいね♪

ぴか☆

私も5ヶ月ごろから張り止め飲んでました。
経管が短かった事もあり、一度入院にもなりました。
今は1日4錠で、自宅安静です。
私の場合は臨月までは内服は続けた方が安心とのことでした。
体質的なものなのか、1人目も早産でした。
副作用も辛いですが、張っていると赤ちゃんも苦しいので頑張って横になって下さい。

ゆあ

妊婦さんは
普段と同じ生活をするだけでも
体の負担になるようですよー!

わたしは切迫早産で緊急入院し
1ヶ月半ですが点滴生活でした。
かなり、辛かったです(⌒-⌒; )

張りの自覚があるなら
ホント、仕事も休んだ方がいいですよ!
その時期でしたら
切迫流産の危険もあると思いますので(꒦ິ⌑꒦ີ)
おどかしてるように
聞こえたらすみません。
でも、今は赤ちゃんのことを
第1に考えてあげてください♡

ponchan

入院中の大変な時にお返事ありがとうございます!
まめた✡.*さんも同じ経験をされているのですね。考えすぎも良くないと思いつつ、何もせずいると不安になってしまって。。

金曜日にまた病院に行くので、とにかくしっかり休み、張りが落ち着けばと思います!
まめた✡.*さんも入院生活はお辛いと思いますが、お互い元気な赤ちゃんに会うために頑張りましょう(*^^*)!

ponchan

いちご*さんも入院中の大変な時にお返事ありがとうございます!
張りは本当に侮ってはいけないのですね。。気が付かなかったのが情けないです( ; ; )
病院でも陣痛の様な張りがあったら大変だよ!と言われました。
仕事も家事もどうしよう…と思っていましたが、いちご*さんの経験を伺って、とにかく赤ちゃんの為に今は体を大切にしようと思いました!
入院生活はお辛いと思いますが、正産期までもうすぐですね!我慢をした分、元気いっぱいの赤ちゃんに会えますように☆

ponchan

お返事ありがとうございます!
入院もされたのですね(>A<)
皆さん同じ経験をされた中でアドバイスを頂けて心強いです!
やはり、張りやすくなると臨月までお薬を飲み続けた方が安心なんですね。
赤ちゃんが苦しくならないよう頑張ります!
ぴか☆さんは上のお子様もいらっしゃる中で、私よりもずっと大変かと思いますが、無理をなさらずお過ごしください☆

ponchan

お返事ありがとうございます!
同じ経験をされた方は皆さん入院されていますね。。
長期入院の点滴生活はお辛かったですよね(>_<)
妊娠してから、妊婦だからって甘えちゃいけない!と思っていましたが、それが負担になっていたかもしれません。
切迫流産だけは本当に避けたいので、無理をしないよう気をつけます!
赤ちゃんを守れるのは私だけですもんね(*^^*)
輝♡mama♪さんのトップ画のお子さんとっても可愛いです♡