※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリマハム
ココロ・悩み

3歳の娘が幼稚園でおもちゃの貸し借りトラブルがあり、先生の対応に不安を感じています。保健士に相談したいが時間がなく、不安が募っています。

3歳の女の子ママです。👧🏻
おもちゃの貸し借りについてです🧸
昨日娘を幼稚園に迎えに行くと、下を向いてすごく暗い顔をして一人で遊んでいました。
いつもなら帰る準備(リュックに持ってきたものを自分で入れることになってます)が終わってママ迎えにきたよ〜と先生に言われ走ってくるのですがそれもできてなく、先生も何も言いませんでした。
こんにちは〜と声をかけ娘が振り向いたのでどうしたの?と聞くと泣きそうな顔をしながら黙ってこっちにきていつも出てくる担任ではなく補助の先生が準備を一緒にしてくれ、ありがとうございます☺️と言うといつも出てくる担任がムスッとしながらさっき友達が遊んでたブロックを取ったから今使ってるでしょと言ったら離さなかったので怒ったんです😑と言われました。
私は貸して、と言おうねとか順番こねとかそう言う言い方じゃないの?と思ってしまいました。
それじゃないと、貸してと言っていいよと言ってくれるかもしれないし、もし嫌と言われれば、今は遊んでるからちょっと待っててね、終わったら貸してもらおうねとかそんな言い方があるんじゃないかと先生に対して不信感がありました。
3歳児の先生ってそんなもんですかね?😅
しかも、一人で落ち込んで遊んでるのに無視で迎えに行ってから結構時間あったのに帰る直前までそれを言いにこない。娘を預けるのが不安になりました。
私は週5のフルタイムで働いてるので保健士さんに相談したくても時間がありません。
行けるのであれば少し相談に行きたいのですが吐き出せるとこがここしかなくて…🥲
私の思ってることおかしいですかね?幼稚園の先生だからやっぱり先生が正しいのかな?娘はそれで成長できるのかな?と不安です。
友達のおもちゃを使おうとしたら怒られる。無視される。だから気持ちを言わない子になってしまうのではないかと思います。

コメント

レモン

私ならばハッキリ先生に言ってしまいます!
話が通じなければ園長先生。
それでもなら市役所ですね!

娘さん嫌な思いされましたよね。
もちろんオモチャを取られてしまった子も嫌な思いをしたと思いますが、まだ3歳でのやり取りです。
そこは先生がフォローするべきです。
使ってるでしょ?
怒った?
あなたそれでも保育士?と疑問です。

• プリマハム

プリマハム

コメントありがとうございます!
    明日お迎えの時担任と話してみようと思ってます!
    子供たちはお互い嫌な思いをしたと思います。それを次どうしたらいいかを教えてくれるのが先生の役目だとおもいますよね…
    いつも親が見えたらすぐに出てきて今日はこんなことがありましたとか色々喋ってくれるのに昨日は流石に不快に思ってしまいました🥲
    ありがとうございました!

• 7月30日
ママリ

お迎えに行った時にそういう対応をされるとなんだか不快になってしまいますよね…

詳細はわかりませんが、プリマハムさんがおかしいとか先生がおかしいとかではなくて、お互いの伝えたい事がうまく伝わってないのかも?と思いました。
先生は怒ったんですと言ったけど本当はプリマハムさんが言うように貸してって言おうねっていう趣旨の内容を言ったのかもしれないし(ただその一連の流れのせいで担任の先生が出てこなかったのならちょっと大人気ないけど…でもそれももしかしたら何か手が離せなかったとか、補助の先生が先に出て行ったから不愉快だったとかあるのかな…?)

私なら、例えば降園後の時間に電話したりして、
先日娘がこんな感じで落ち込んでたんですが、お友達の持ってるものを取るとかいうのは頻繁にあるんでしょうか?娘はお友達とうまくやれてるんでしょうか?私は家ではこうしてるんですが、どう対応してあげたらいいでしょうか?
的な趣旨の相談として担任の先生とお話ししてみたいなぁと思いました。

• プリマハム

プリマハム

コメントありがとうございます!
    いつもなら親が見えたらすぐ出てきて今日はこんなことがありましたと色々喋ってくれるので流石に昨日の対応が不思議に思いました。
    先に補助の先生が出てきたから不愉快というか表情も機嫌悪いの丸出しで帰る間近に出てきて言ってきたのでいつもと全然違うなあと…
    手が離せなかったのかは分かりませんが説明は誤解のないようにこうだったので怒りました。ではなく、子供たちお互いが納得できるような注意をしたかどうか、怒ってからずっと機嫌が悪いんですと全然も顔に出しながら言うのもおかしいんじゃないかなと思ってました💦
    言葉が足りずですみません.
    降園後は18時をすぎてて通常の園の電話は通じず緊急の電話しか繋がらないので明日帰り先生が手が空いてそうなら話てみようと思います。
    ちなみに連絡ノートのコメントにはその担任から友達と仲良く遊んで今日もこンな遊びをしましたなど書いてはくれていました。
    ありがとうございました!

• 7月30日
  • プリマハム

プリマハム

全然もと書いてるところ、先生もの間違いです🙇‍♀️💦

• 7月30日