※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
住まい

住宅ローンについて。世帯年収400万(ボーナス30×2を含む)だと3200万程度…

住宅ローンについて。。。世帯年収400万(ボーナス30×2を含む)だと3200万程度の家を購入するのはそんなに厳しいのでしょうか😭💦
ほんとにローンについては無知の素人で申し訳ないのですが、まず審査はこれだと通らないですか?😓

車2台有ですがローンは全て返済済み、携帯代夫婦二人分旦那の親が払ってくれています。
旦那が休職中と私の妊娠期間(専業主婦)がかぶり暫くは生活がきつかったですが今は落ち着き、家賃7万程度なのでいま生活には余裕があります。

2年以内に新築を購入したいと考えていてその頃はプラス50万程度ですが年収は増えるかと思います。。。

最近義姉が3200万の新築を購入しており、年収はうちと変わらないと聞いてます。義姉は子供二人おりますが生活も余裕そうで、これだったらうちでも払えるんじゃないかと思ってきてます💦😱

色々と自分なりに調べましたがどこを見ても厳しい事ばかりです(当たり前)😭この年収だと借入額か2000万くらいの方が多くて。。通勤時間をかなり長くしてもどこを探しても3000万を超える家しかありません。。。

世帯年収400万で3000万以上のローンを組み、普通に生活できてるよーという方おりませんか?!😭

コメント

ミニみに

夫が住宅関係の仕事をしていますが、年収400万で3200万ならローン組めるみたいです。
生活は普通にできるけど、貯金はできないそうです😭

はじめてのママリ🔰

組めないことはないですが、生活キツくないですか??子供は一人の予定なら可能だと思いますが
二人3人欲しければ
厳しいかと💦うちは旦那が550ですが2500〜2600万円で組みます💦年収の5〜6倍がカツカツにならずに暮らせる金額なので💦
かなりキツくないですか??

娘のママ

夫が450で3400組めましたよ!!
夫単独で組んでます。
が、私も年収400あるので、生活はそれを見越してのローン額でした😭
夫の一馬力では3400は生活できそうにないです。

月9.7ほどの返済、ボーナス払い無し、です。
まずケータイ代を自分達で払うところからじゃないでしょうか😭

Min.再登録

年収の8倍ですね。
ローン自体は通る銀行もあると思います✩.*˚
確認ですがご主人1人ではなく共働きでの年収でしょうか?共働きなら長袖さんは扶養内パートですか?それとも正社員ですか?
ボーナス30万含むというのは額面ですか?手取りですか?
2人目の可能性はありますか?


うちはネットではボロくそ無謀と言われる7倍で組みました。
長袖さんと違うのは主人のみの年収であること。
本来入れる予定だった頭金一千万が貯金として手元にあること。
これ以上子供は増えないこと。
車必須の地域ですが主人が電車通勤なので車1台で賄えること。


FPさんにかなり厳しめの試算(退職金がほとんど無い場合、かつ私が生涯扶養内パートの場合で計算)をしてもらって、子供2人大学にやれる&老後資金も間に合うという結果となりました♡⃛ೄ


実際ほぼ専業主婦の今、生活は出来ますが充分な貯金は出来ません。
精々私のバイト代4-6万と生活費の余り1万の5-7万+ボーナス分で50万程度、年間110万ぐらいです。
(住宅補助、児童手当は当然含まれていません)

貯金とは別に教育資金の積立&修繕費の積立(固定資産税、火災保険の更新含む)で年間120万確保しています。


何が言いたいかというと家は買って終わりではありません。
修繕費も必要ですし、(減税期間終了後)毎年20万程の固定資産税がかかります。
火災保険も入らないといけませんし、車だって10年ほどで買い替えが必要です。

これらを支払い、もしくは貯めながら、かつ教育資金や自分たちの老後資金を貯められる様な生活をしているの(もしくは貯蓄がある)であればやっていけると思います✩.*˚

deleted user

年収350万で2800万のローンは厳しいと言われ、ペアローンで世帯年収700万ほどで2800万です。

これでも子供の教育費と老後費と修繕費、車の購入費などを計算すると老後費が厳しい計算になります。

正直、教育費と老後費をほとんど用意しないなら400万で3000万のローンもいけると思います。もしくはかなり若いご夫婦なら。
そうではないなら家はあっても子供に負担がかかりすぎると思います。

deleted user

車のローンなくても2台分の維持費は大きいですよ。
それで8倍はかなりきついと思います。
奥様の収入が別ならまだしも合算で8倍ですか?
生活出来ても貯金は無理でしょうね。

修繕費も10年100万目安で貯めないとです。
でもまずはスマホ代くらい自分で払うべきだと思いますが。

みかん

生活水準によるのでなんともいえないのですが、みなさん仰るように結構厳しいのでは?
世帯年収400万ってことは夫婦で400万ですか?失礼ながら夫婦2人働いて400万は世間的に考えて少ないと思います。
長袖さんがパートならフルタイム勤務とかにして、収入アップを目指した方が住宅購入も現実的かと思います!