※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌸
ココロ・悩み

妊娠中で仕事を辞め、収入に不安を感じている女性がいます。主人に頼ることに戸惑いや焦りを感じており、金銭的な支援や心のケアが必要です。

ただ今、6週の初期妊婦です。

質問というか 精神的に一杯一杯なので
吐き出させてください。すみません…



今月まで介護職でデイサービスの正社員として
働いていました。
妊娠が分かったときに職場に報告をしたのですが
施設長やパートさん達から
人がいないから妊婦だからって配慮できない
介護職を辞めた方が良い
産休、育休など人がいないから困る
つわりで急に体調悪いと言われても困る
などなど言われ 精神的に鬱っぽくなり
そこの職場には行けなくなってしまいました。

人事に相談し、
異動の手配をしていてくれたのですが
どこの職場も妊婦の受け入れは無理とのことでした。

なのでそこの会社を泣く泣く辞めることに
なりました。

その為、主人の扶養に入ろうと思ったのですが
103万?の壁で 既に超えてるので
今年は扶養に入れないことになりました。

生活費や出産などお金がかかる為
パートを何件か応募したのですが
妊婦の受け入れがしてもらえるか分からないし
受け入れられない確率の方が高そうです。

主人から 生活費などいくらかかってるかや
子育てにこれからいくらかかるか など
話される度に 仕事ができてないことへの焦りや
プレッシャーを感じて自己嫌悪に落ちています。


妊娠して本当に嬉しいはずなのに
仕事のことがあってからずっと落ち込み気味です。
こんな気持ちで居ることも辛いです。

今まで共働きで頑張ってきたのに
主人に急に頼ることになってしまい
不甲斐なさや悔しさなどもあります。


この状況で 金銭的に出来ることなど
ありますかね…
このどうしようもない気持ちは
もうどうしたら良いんでしょう…

何も出来ていなくて家に閉じこもり気味で
もうおかしくなりそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしはパートだったのですが、同じような感じで辞めたというか休職扱いになっていま無収入です💦
お金の心配はすんごーくありますが、落ち着いたらまた働けばいいか!と、妊娠期間中と赤ちゃんの時期は仕方ないと思ってます🥲
仕事については、派遣などの単発の仕事やテレアポは受け入れてもらえやすい気がします🤔
でもムリはしないでくださいね😣✨

  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    同じような感じなんですね😥
    確かに仕方がないこと
    ですもんね。

    なるほど!
    ありがとうございます。

    • 7月30日
りょーこんぬ

すぐにもらえるかは分かりませんが、失業手当の手続きはされてますか?
その理由なら、会社都合の退職ととれなくもないような気がしますが…
離職票はもうもらわれましたか?
離職理由によって、失業手当がすぐに支給されるか待機期間があるか決まると思うので、人事の方と離職理由についてよくお話されたほうがいいと思います。

それと、申し訳ないですが、やめて正解だったかもしれません…😢
これから先どんどんお腹は大きくなるし、そのまま無理して働いて何かあったら、きぃ。さんが絶対に後悔すると思います💦
それに、その様子では育休とって復帰したとしても、急なお休みなどへの理解もなさそうですし…

お金はどうにかなります!
一番大事なのは、きぃ。さんの身体とお腹の赤ちゃんです。
いい就職先が見つかるといいですが、ゆっくりできるのは出産までなので少しお休みされてもいいと思いますよ。
出産して、1年くらいして再就職でも全然遅くないです😊

  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    失業手当て、まだ手続きして
    いないです。
    確かに離職理由、会社都合
    ともとれますよね。
    人事と話してみます!

    産休育休取れてもその後の
    理解や それまでの理解が
    全然ないなら確かに
    仕事を辞めるのが正解
    ですよね…
    (ただやっぱり理解してもらえないのが残念すぎです😓)

    前向きなお言葉
    ありがとうございます!
    そうですね。
    今しかゆっくり出来ないと
    考えるとお金のことより
    他にもっと考えなくては
    いけないことがありますよね!
    ありがとうございます😭

    • 7月30日
🐶

妊娠おめでとうございます👶🏻✨

そんなひどい事しか言えない会社こちらから願い下げした方がいいです。
何かあった時に人をうまく回すのが上の役目ですから、何も気にしなくて良いんですよ!😌


安定期に入ったらクロネコヤマトの電話受付とか、友人は応募してできてましたよ!😌

あと私は退職後、派遣で大手ハウスメーカーのモデルハウスに滞在して、お客さんが来たら説明するとかやってました😌


今は旦那さんのお給料では生活できませんか?
産後もすぐなんて働けないですし、夫婦なんですから旦那さんに引け目を感じずに甘えて良いと思います!🥺✨
とはいえ、私もフルタイムでバリバリ仕事してたので最初は気が引けてましたが、今は子供お腹にいるんだぞ〜!育ててるんだぞ〜!って事で旦那にはできない事を頑張ってます🥺

  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    ありがとうございます😊

    私も、何かあった時に上手く回すのが上の役目だと
    思っていただけに
    こんな感じになってしまい
    残念です…💦

    前向きなお言葉を
    ありがとうございます。

    妊娠中でも
    転職してる方がいて
    安心しました。
    参考にさせていただきます!

    フルタイムで働いてて
    急にこうなると
    本当に引け目感じますよね…
    旦那には出来ないこと。
    確かにそうやって考え
    られていませんでした。
    妊娠してる事を誇りに
    思わなくちゃダメですね🤰

    • 7月30日
たま

私はデイサービスの看護師でパートしています。
今妊娠9週ですが、逆に辞めさせてもらえず困っています。
悪阻もあるし、今の妊娠の前に4度流産もしているのでできれば一度退職を考えていましたが、産休ギリギリまで働いて欲しいと…。
年齢も年齢なので、9週とは言え立ち仕事は辛く、体に負担がかかっているのを感じますし、また流産してしまうかも…とヒヤヒヤしながら仕事しています。

多分、ここで無理に働いて何かあったら絶対後悔すると思います。
金銭面は出産後働いてリカバリーできますが、赤ちゃんの生命は元に戻す事はできません。
退職理由も妊娠・出産なので再就職する際も退職理由で不利になる事はないと思いますよ。
とりあず出産前後1年は旦那さんに甘えて無事に産んで育てる事に集中されてはどうでしょうか?
せっかく自由な時間もありますし、今すぐお金になる事ではなく、何か資格の勉強をして、再就職の時に給料のベースアップに有利になるようにしてみてはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    それもそれで辛いですね😥
    傷病休暇で休むことは
    難しいんですかね…
    なんか会社って本当に
    利益だったりしか考えて
    なくて時々すごろくのコマ
    にでもされたような気持ち
    でした。

    再就職の時に不利に
    ならないか心配だったので
    ちょっと安心しました💦
    確かに資格の勉強するなら
    今ですよね!!
    今のうちに頑張って
    おこうかな…

    ありがとうございます😊

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    たまさんも
    お体無理なさらないでくださいね😥

    • 7月30日
こっこ

旦那さんも、今まできぃ。さんに頼ってきたからこそ、これからのことが不安で、二人で話したいんだろうなぁ~、と思います。

それでもつわりで苦しいときにそんな先のことを話されても!って感じですよね。。(笑)

私もフルタイムで仕事をしてましたが、つわりの悪化のため社内に居づらくなり、仕事を辞めました。

その後はしばらくは夫と生活費折半でやってましたが、失業給付の期間が終わり、扶養に入ったタイミングで全て同じ財布で収支を管理するようになりました。
そうなったら、逆に徹底的に楽しく節約生活送ってやる~、貯金がんばるぞー!確定申告も勉強してがんばるぞー!と闘志を燃やしてました!

出産したら、何かと気力が沸いてくるものです。今三人目妊娠中で、つわりも苦しいですが、赤ちゃん(子供)がいる生活って、本当に最高です。

きぃ。さんと赤ちゃんの心と身体を今は大事にしてくださいね。

  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    気持ちわかってくださり
    ありがとうございます😭

    詳しく生活費の事を
    教えてくださり
    わかりやすく
    参考にさせていただきたく
    思います。

    私も早く子供がいる生活を
    送ってみたいです😣
    つわり、いつまでかわからないけどもうすこし
    頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 8月2日