※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃん
お仕事

有給取得時間が減少し、日給も半分になって困っています。一律4時間になった理由や対処法を教えてください。

すいません。無知すぎて考えていたら段々わからなくなってきてしまったので質問させて下さい。

私は今旦那の扶養内で働いていて、103万までのパートをしています。

有給があり、有給取得時間数が過去の勤務を計算して割り出されるようになっているのですが、6月まで5時間支給となっていたのが7月からパートは一律4時間と決められました。

私は1日6.5時間働いていて、45分休憩時間をもらっています。なので実際の拘束時間は7時間です。そもそも5時間だったのも我慢していたのに更に減らされて有給を取得しても半分ほどの日給しか出ません。

これってどうにかする事はできるのでしょうか??

ちなみに、一律4時間になったのは、今日いきなり紙を見せられ「こうなりました。」の一言で終わりでした。

どなたか詳しい方、有給について教えて下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ママリ

パートは、有給は半分くらいまで減っちゃっても問題ないんですよね…
なんか、そんな感じのが前に調べて出てきました。
私の職場も有給半日分くらいしか出ないです。

• えっちゃん

えっちゃん

問題ないんですね…🥲

なんだかんだ、ゴタゴタしている中働いていてパートの人だけ有給の時間減らすなんて鬼畜すぎますよね…_(:3」z)_

回答ありがとうございました✨

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

有給は、付与された時ではなく「使う時の契約」に紐づいて処理されるので仕方ないですね、、

• えっちゃん

えっちゃん

そうなんですね…😥

もう諦めます…_(:3」z)_

回答ありがとうございました✨

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、すみません…読み間違ってたかもです💦

働く時間は今後もこのまま6.5時間ですか?
    契約書に1日6.5時間✖️週何日と記載されてます、、、??

• 7月30日
  • えっちゃん

えっちゃん

扶養の上限を103万までに変えたので、週何日などの決まりはありません💡

年間で103万を超えてしまわないように、調整しながら働いています🙂

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決まってない場合微妙ではあるんですが、、

労務的にはこういう風に算出するのが基本なので、、どう算定されての一律4時間なのかというのは聞いてもいいかなー、というくらいですかね。。

• 7月30日
  • えっちゃん

えっちゃん

わざわざわかりやすいスクショありがとうございます😭✨

なぜ4時間になったのかは、それぞれ勤務時間の違うパートさん達から「わかりにくい!」というクレームが入った為一律にしたと言われました🥺⚡️

そのクレームのせいで有給の時間数が元々言われていた時間数より減ってしまうパートさんが出てしまうのは正直…。と言う感じでした😥

• 7月31日
はじめてのママリ

姉もパートで、同じようなこと言ってました💦なんで少なく働いてる人と同じだけしか有休(時間)もらえないのかって😱たしかに一律なの、おかしいですよね。。。でも、どうしようもできないって、怒ってました😭

私は逆に1100円時給で1年働いて2年目に1270円に時給アップしてからの有休使えるようになったので 増えてラッキーなんですよね。会社が自由に決めれるんですかね🤔

• えっちゃん

えっちゃん

どうしようもできないなんて…( ; ; )

長い時間の有給が欲しいなら、働く時間延ばせって無言の圧力かかってるみたいで余計に腹が立ちます🥺⚡️

回答ありがとうございました!

• 7月30日