※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
子育て・グッズ

3歳の息子の言葉が遅い。幼稚園の面接が心配。発達検査済みで療育を考えている。アドバイスをお願いしたい。

言葉が遅い息子。ついに3歳になってしまいました😭
まだ単語が20個ほど言えるか言えないかです。
来週満3歳児クラスの面接があるのですが受かる気がしません💦
ようやく良さそうな幼稚園と出会えたので入れてあげたいんですが😭
発達検査などはたびたび受けていて、大きい病院で調べてもらった時には、ゆっくりだけど3語文の理解が始まっているからもう少し様子見ましょうとなってます。
園によるとは思いますが、やっぱり厳しいですかね?
見学の際に園長先生に相談した時は、言葉よりも指示が聞けるかとかを見ますとは言われたのですが、あまりにも言葉が遅いので許容範囲外だと思うのですが💦
あと、喋りたいのにどう発音していいか分からないという感じがたびたびあります。
口を開けて言おうとしたけど言えないから結局「うん!」って言って終わったり…
こういうのはやっぱり療育とかで訓練してもらわないと喋れないんですかね?
どんなことでもいいのでアドバイスお願いします!

コメント

さかな

発達検査での遅れは聞いてないですか?
うちの息子2歳半と3歳半で検査してどちらも1年の発達の遅れがありました
息子は3歳でかなり猛スピードに単語数があがり半年で100-200単語?くらい増えました

単語数を増やすのに
わたしの独り言を増やしました
1人で喋るとか凄く嫌でしたが頑張ってことある事に実況見たく喋り続けました(笑)
今息子は2語文は結構出てると感じます(単語はだいたい同じで組み合わせがバラバラなだけの2語文が多いです)
・お腹 すいた
・お腹 ペコペコ
・ご飯 食べたい
・バナナ 食べたい
などです。
3語分はなくて、私の言葉の理解も微妙
日々毎日言ってるものに関してはすんなり理解します。
言葉も赤ちゃんみたいで
・ねこたん(ねこちゃん)
・あぎがと(ありがと)
と、はっきり発音ができてません。
しんぶん◀️4文字は聞き取れても
しんぶんし◀️5文字になると聞き取れず真似して言い返せない
なんかもあります。
ゆっくり言ってもダメです。
毎日毎日何度も同じことを言えば
覚えられるとは思いますので
かなりかなり根気のいる作業になるのかなと思います😭

• まっち

まっち

コメントありがとうございます!
    発達検査では半年から10ヶ月ぐらいの遅れと言われました。
    独り言ですか!
    確かに私わりと独り言少ないです。
    早速実践します!!

• 7月30日
りんご

園によってかなり差がありますし、受け入れていてもお子さんにとってはきつい園もあります。しゃべりたいのにと言う姿があるのでしたらもしかしたら入園して伸びるかもしれませんし、園しだいですやね。

• まっち

まっち

コメントありがとうございます!
    そうですよね😭
    落ちちゃったらうちの子には合わなかったんだと思って前向きに他の園を検討しようと思います!

• 7月30日