※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

奥さんがブラックリストにのった場合、旦那さんも影響を受ける可能性があります。完済後、ブラックリストから外れる時期は不明です。

わかる方いましたら、教えてください。
友人からの相談があったのですが、
奥さんがブラックリストにのった場合、旦那さんもブラックリストにのりますか??
また、10月に完済予定みたいなのですが、ブラックリストから外れるのはいつになるのでしょうか、、?
私には無知すぎて、、。

コメント

みー

信用機関にのるのは
約5年です!
奥さんがのったら奥さんだけです!

  • m

    m

    てことは、旦那さんも別で、元々ブラックリストにのっていた可能性があるという事でしょうか?🤔
    ブラックリストにのっているかどうかは、その約5年後に、何かしらのローンを組んでみないとわからないのでしょうか?、

    • 7月29日
  • みー

    みー

    旦那が別でなにかブラックに
    のっていれば5年以上は
    組めないですね!
    確認方法がないので
    ローンを組まないとわからないです

    • 7月29日
  • m

    m

    ですよね、、ありがとうございます!!

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

奥さんがブラックリストでも、旦那さんはブラックリストには載りません。

10月完済とのことですが、5年〜7年外れないですね。

  • m

    m

    ということは、旦那さんも別で元々ブラックリストにのっている、ということが考えられますか?

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ローンが通らないので有れば、元々ブラックリスト又は未払いの借金があるかですね。

    • 7月29日
  • m

    m

    なるほどです、、🤔それって調べることできるのでしょうか、、?

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんご自身がわかっているのではないでしょうか…?
    未払いならそのうち裁判所から催促状届きますよ。

    あと債務整理をしたひとも、載ります。

    • 7月29日
  • m

    m

    旦那さんから、嫁がブラックリストにのったから自分ものった、と言われたみたいで、、💦
    車のローンを組もうとしたら組めず、金融機関から、奥様がブラックリストにのっているため不可です、という風に説明されたみたいです。💦

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まれに、経済状態が悪いのでは無いかと推測判断し、ときには利用を止めたり限度額を引き下げることがあるようなので、旦那さんの収入、奥さんの収入を見てストップかかったのかもしれませんね。

    ブラックリストに載っている為不可ですとは普通のお店は言いません。
    中古の個人会社ならありえるかもです。

    • 7月29日
  • m

    m

    なるほどです、、。その可能性がありますね、、。家に督促状などは届いていないようなので。

    私も調べたところ、ブラックリストにのっていることを他の人に言うというのは、ルール違反?のようなので驚きました💦

    なんでも聞いて申し訳ないのですが、そういった人が今後家のローンを組むのは中々難しいのでしょうか?

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は無理でも10年後なら可能性はありますよね?たぶん。
    5年〜7年となっているので、消えれば、大丈夫だと思いますが本人次第かと思います☺️

    • 7月29日
  • m

    m

    頑張り次第ですよね!!😭ありがとうございます!!

    • 7月29日
ママちゃん

奥さんと旦那さんは別なので影響ないはずですが、共有名義でローン組むとなると影響あると思います😔

  • m

    m

    てことは、旦那さん名義のみで、ローンを組めば問題ないのでしょうか?💦

    • 7月29日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    そうですね、奥さんも完済から5年ほどで組めるようになるはずです🙂

    • 7月29日
タマ子

ブラックリストはあくまでも個人に対するものなので、夫婦だからといって片方のブラリがもう片方にまで及ぶというのはありません。

信用機関に載る期間は5年だったかと。
CICに情報開示請求するのが早いと思います。
だって奥さん側は身に覚えがないんですよね?
それでブラリしてたら相当怖すぎます。

  • m

    m

    奥さん側は債務整理を行ったことがあるみたいなので、自分がブラックリストだということは自覚しているのですが、
    旦那さん側が身に覚えがないようです!!
    車のローンを組むときに、奥さんの状況を調べていいかと聞かれ、調べたときに、奥さんがブラックリストにのっているので、旦那さんもブラックリストになり、難しいと言われたみたいです💦

    • 7月29日
  • タマ子

    タマ子


    ご主人様が奥様のブラリに引きずられることはありません。
    恐らくご主人様の返済能力に疑問を持たれ、奥様の状況はどうだろう?と調べられたのでしょうね。
    車のローン程度で奥さん側まで調べられるってあまり聞いたことないです。
    それに、車屋が「奥様がブラリなので…」なんて言わないと思います。
    本当に言ったのであれば、その車屋はそもそもやめた方がいい。
    ご主人様にブラリを隠してる人とかだって一定数いますし、配偶者とはいえ個人情報を漏らすとかナンセンスです。

    • 7月29日
  • m

    m

    なるほどです、、🤔
    旦那さんの会社の勤続年数的にも2年未満とかだったので、それもあって調べられたのかもしれないです💦
    普通は、個人情報なので言わないですよね💦💦私もびっくりしました。

    • 7月29日