※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の姪っ子が苦手です…。今10歳なのですが、会うたび無反応で挨拶し…

旦那の姪っ子が苦手です…。
今10歳なのですが、会うたび無反応で挨拶しても何も言わず。
大きくなったね!と言っても人の顔をジーッとみて終わり。
このジュース飲む?と聞いてもいらない。と小声で一言言われて終わり
会話が全くありません。

小さな頃から人見知りでしたが、毎回こんな感じで会話にもならず、会うのが億劫です。
義家族はみんないい人です
また甥っ子は色々話してくれて、うちの子とすごく遊んでくれて…
なのでつい甥っ子と話してしまうので、なるべく姪っ子にも話しかけたいと思いますが態度がキツく心が折れます😩
私以外にもこんな感じで、人見知りと分かっていても10歳で挨拶も出来ないとなると今後きついなーって思っています😭💦 

コメント

miii

人見知りって中々治りませんし本人も辛いと思うのでしょうがないですね😭💦
少しでも話しかけてもらえるのは嬉しいと思いますよ☺️喋らないからと言って相手にされないと辛いと思うので🥲
そのうち話してくれるようになるといいですね🌼

• ママリ

ママリ

5歳くらいからずっとこんな調子で、話しかけるとイラッとするのか顔に出るんです😞
    なのではなしかけるのも怖くて・・😭
    最近は最初何度か話しかけますが、何度もぼそっと答えるうちに顔がイライラした感じになるともうほぼ話しかけなくなりました💦

話さなきゃと思いますが、私も苦手意識が出ないようにと思いつつなかなかどう接するか迷います😩💦💦
    つい色々話してくれる甥っ子と話してしまって😞

• 7月29日
  • miii

miii

来たくなかったのにしょうがなく来た、って感じもありそうですね😂
    最初の挨拶のみで他は飲み物など何か気がついた時のみで無理に話題を出そうとしなくてもいいと思います💡

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

そうします😩
    甥っ子とは会話が弾み、色々話す分悪いなって思ってつい話しかけますが、うん。とかだと疲れてしまって😞
    無理に話すのはやめてみます😆✨

• 7月29日
ゆゆゆ

人見知りに加えて思春期の入口なのもあるのかもしれませんね。
無理して話しかける必要もないと思いますよ。
いつか笑って話せる日が来るかもしれないし来ないかもしれませんが、それも姪っ子さんの性格なので…
あれこれ話しかけるのもお互いしんどいと思うので、挨拶と少し話をしたら、あとは別に避けるでもなく姪っ子さんが話しかけられる雰囲気だけは作って普通にしておけば良いかなと思います。

• ママリ

ママリ

5歳くらいからずっとこんな感じです😣💦
    確かに思春期もありますよね😭
    甥っ子とは会話が弾むので、姪っ子にも話しかけてみようと思っても、うん。
    で終わるので疲れてしまって😣💦💦
    話しかけてくれたら勿論話しますが、挨拶したらあとは無理に話すのはやめてみます✨

• 7月29日