※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことまま
お仕事

保育園入所について悩んでいます。仕事と保育園の優先順位や長女のこども園の状況について相談したいです。

市の広報に保育園入所について記載があり、いよいよこの時期が来たかと思って質問です❗️

長女が4月からこども園の幼稚園機能(年少)に通ってます。次女が一歳になったので来年の4月から保育園に預けて働く予定です。
出来れば長女のこども園の一歳児クラスに入れるのが希望なのですが色々と分からないことだらけで悩んでます😅

① 仕事を決めるのが先ですか?保育園が先ですか?

②小学校に入るまではパートのつもりなのですが、長女も保育園機能に変更した方が良いですか?それとも幼稚園機能のままで延長を使うべきですか?

③先に長女のこども園に次女の入所について相談した方が良いですか?

仕事は資格があるのですぐ見つかるとは思うのですが、分からないことだらけで何から始めればいいやら…😵
お助け下さい😢

コメント

お子さんが預けられないと働けないのでまずは保育園…!と言いたいところですが激戦区だったりしませんか?!💦その場合パートだと認可の保育園に入るの難しいかもしれません…。小規模とかなら大丈夫かもしれませんが🙆‍♀️人気の園は休職中だとお話にならないですって区役所の人に言われたことあります😂😂
②は仕事の時間帯によって変わってくると思いますよ🙆‍♀️

• ことまま

ことまま

激戦区ではないみたいなのですが、長女のこども園は比較的人気みたいです😅
    ようは働かないで今のところ行けてるなら優先順位は低いよって事ですかね😣
    ありがとうございます😊

• 7月30日
ぷぷぷ

①保育園が決まらなかった場合に別の預け先があるなら仕事が先でも問題ないですが決まらなかったら預け先がない場合は働けないので先に仕事見つけるのはは難しいですよね?

②延長を使うなら幼稚園の1号認定は保育料的にはかなりもったいないのかなと思います🤔後はそもそも、延長を使わせてもらえるのか、長期休みなども1号認定でもお金払えば預かってもらえるのかはどうなのでしょう?

• ことまま

ことまま

①そうですよね。せっかく職場が決まっても保育園見つからなかったので働けませんって訳にいかないですもんね😥
    ②確かに、夏休みとか困りますね❗️1日幾らとかで預かってくれますが、高いです😢
    やっぱり保育園機能にした方が良いかもですね😊
    ありがとうございます😊

• 7月30日
to.ri

うちの市は4月入所は兄弟児がかなり優遇されるので、先にこども園に相談してみます。
その時に詳しい先生なら上の子のことも相談してみます。

• ことまま

ことまま

やっぱりそうなんですね☺️
    私もまずは園に相談してみます😄
    ありがとうございます😊

• 7月30日