※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産休の入り時期や体力不安について、立ち仕事の適切な時期を相談したい女性がいます。

みなさん産休いつからはいられましたか?
またいつごろその入りたい日にちを上司に伝えましたか?

わたしは接客業(立ち仕事)で役職もある正社員として
フルタイムで働いています。

有休が残っており、
有休を全て使えば出産予定日の2ヶ月半ほど前から
入れる予定なのですが、
1人の上司から有休を全て使うなんて、、、と
少し小言を言われております、、、

そもそも立ち仕事の形だとどれくらい前から
入るのがよさそうでしょうか?💦

ちなみに現在体調はいいのですが
体力がなくすぐ疲れます。腰から足も痛い。
そんな状態で何ヶ月後も立ち仕事できてるのか?
と不安です

コメント

あや

上の子が9ヶ月半
下の子が9ヶ月でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギリギリまで働かれていたのですね!回答ありがとうございます!

• 7月29日
  • あや

あや

結構気遣ってくれて
    居やすい職場でもあり
    ギリギリまで働けました😅

• 8月5日
S&S

予定日の6週間前から入る予定です🥺
私も有休全て使ってから入ろうと思ってましたが全然残らなかったので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有休残ってなかったらそうなりますもんね、、、回答ありがとうございます!

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

妊娠発覚が2月、10月出産予定で本来なら6週間前から産休ですが、コロナ禍ということもあったので、産婦人科の先生に母健カードにコロナ感染リスクあるため出勤軽減の旨を書いてもらって、4月から休暇に入ってます!
給料は基本給の半額出てます。
ちなみに銀行員です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月ですか!半年前位ということですね!早めに入られる方もいるんだなと参考になりました!ありがとうございます!

• 7月29日
□emiyu□

私は本来の産休の2週間前にお休み貰いました☺️なので予定日の2ヶ月近く前ですね。私も飲食店で立ち仕事でした!
有給は足りず無給もありました💦
里帰り先が県外でコロナの影響で2週間待機もあるので早めにお休み貰いたいと交渉しました🙌

正直それまでの経過次第な所もあります💦私はあまりお腹の張りなどなかったので立ち仕事でも大丈夫でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間待機、、周りでそういう妊婦さんの友人いますが大変ですよね!😭

私も体調は今のところは大丈夫なのですが、有休使えるものは使っておきたいwという気持ちと早すぎると迷惑なのかなという気持ちと半々で💦
    回答ありがとうございます!

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにそれはいつごろ上司に報告しましたか?

• 7月29日
  • □emiyu□

□emiyu□

ですよね💦有給も期限ありますしね💦

私は飛行機に乗る距離でチケットの手配などもあったので、2ヶ月前には上司に伝えてました☺️

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!
    なる早で言った方がいいのか、経過を見つつで言った方がいいのか悩んでたので参考になりました!ありがとうございます😊

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

上の投稿、銀行員の者です。続きです。
(誤って投稿押してしまいました)

体調は良いとのことで、何よりですね!
小言を言われると、ストレスかかってしまいその中での仕事なんて身体共にしんどいと思います。😭
多少嘘?でも立ち仕事でお腹が張りやすいなどと言ってみて、母健カードに書いてもらってはどうでしょうか?
フルタイムでなくても少しは時短にでもなるかもですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

続きありがとうございます😭そしてお気遣いありがとうございます!

別の上司からはその辺上手く使って、なるべく有休全て使えと言われていますw
    ただ直属の上司がなるべく長く働いてほしいと言ってきているので、どうしようかなと悩んでおりました💭

でも有休あるならなる早で休んだ方がやっぱり身体のためではありますよね、、、

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠13週、まだまだ気は抜けないと思いますが、何より大事なのはストレスフリーでいることだと思います😆
    小言を言う上司よりも、赤ちゃんの方が大切ですしね!笑
    私は今家でまったりマタニティーライフ(暇ですが…)、やりたいこともやれるラストチャンスなので、早めに休めるなら休むことをおすすめします!笑

職場みんなに祝福されて、無事に産休に入れますように👏✨

• 7月29日
ふろっぷみたいになりたい🔰

産前休暇からのつもりでしたが、ちょうど通勤定期(会社負担)の更新と被ったので、キリが良い月末まで働いて、産前休暇の始まり日迄、有給消化させて貰いました。有給は20日位自然消滅しました。時短勤務するくらいなら有給消化して給料満額貰って休めば良かったです。有給を全部消化するつもりなら、会社に妊娠報告するタイミングが1番良かったんだろうなと後悔しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20日も自然消滅😭😭😭私も今まで毎年10日以上自然消滅してましたが、今回ばかりは使い切りたいという気持ちは強いですw
    早めに言うのが1番ですよね、、ありがとうございます!

• 7月29日