※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま♡
お金・保険

1ヶ月ちょいの娘がRSウイルスに感染し、入院の可能性があるが保険証がまだ作成されていない。保険証の代わりの紙で乳児医療証を作れるか、入院時に紙があれば負担が減るか心配。

生後1ヶ月ちょいの娘が
上の子からRSうつってしまいました。

月齢が月齢だから
土曜日にもう一度病院に来て酷くなってたら入院と
言われました。

まだ保険証も乳児医療証も出来てません。

今日やっと個人番号を入手して旦那の会社に保険証を
頼みました。

保険証の代わりの紙を発行して貰う予定ですが、
その紙で乳児医療証作れるのでしょうか?

もしも入院になった場合、退院時までに
乳児医療証と保険証の代わりの紙があれば
負担額減りますでしょうか?😖

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が1ヶ月も経たない内に入院となったんですが、その時まだ保険証が出来てなかったような🤔後から原本持って提出に行ったような気がします。入院時はとりあえず旦那の保険証見せたような?
多分、保険証自体が手元にくるのは時間かかると病院もわかっていると思います。
私はそもそも里帰りだったので県外だと医療費助成の対象外で、家に戻ってから役場に領収書持って医療費申請しました。お金戻ってきましたよ😃

はじめてのママリ🔰

保険証の手続きをもっと早くしてれば良かったですね💦💦個人番号は住民票取り寄せればすぐわかりますよ。

自治体によりけりかもしれないですが、保険証じゃないと無理だと思います。病院によっては、仮のものですら保険証のかわりにならないこともあります。

ママリ

うちの自治体は保険証できる前に旦那の保険証だけで医療証作れましたよ。
ダメ元でも役所に聞いてみては?
土曜日月末ですよね。今月分は一旦自己負担して後日返金でも仕方ないかと。来月分は月末までに保険証提示すれば待ってくれる気もします。

ぴい

市役所にダメもとで聞いてみてもいいかもしれません。

下の子が生後20日でRSにかかり入院しました。
退院までに保険証と乳児医療証が間に合えば大丈夫と病院には言われましたが
間に合わなかった為市役所で限度額認定証を発行してもらい、限度額分を自費で払って後から払い戻しの手続きをしました😓

はじめてのママリ🔰

うちも上の子が保険証できる前に入院しました。
その時は退院時支払いはなく、後日保険証が出来たら受付に持ってきてって言われて後日保険証持って行きました!

パンどろぼう

領収書を持っていれば、区役所で申請できますよ!