※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

赤ちゃんがお昼寝がうまくできず、神経質で寝不足。夜は良く寝るが昼間は寝ぐずりで困っている。放置しても大丈夫か心配。


生後半年になりました
いまだに寝るのが下手くそで
お昼寝させるのに参っています。

たくさん寝る子で1日4〜5時間くらいしか起きてません

夜はすんなり寝てくれるので楽なのですが
お昼は1時間くらいで起きてしまい
そのあと寝ぐずりでギャン泣き…
抱っこで寝かしつけても20分で起きてまたギャン泣き…
遊びたいのかなって思ってもダメで困ってます

とっても神経質で鳥の鳴き声聞こえただけでも
起床してしまいます

ベビーベットで放置しちゃってますが
大丈夫ですかね、もう疲れました

コメント

ママリ

睡眠後退の時期かもしれませんね💦
あと夜いっぱい寝てるなら昼寝は短くて当たり前かも!
とりあえず今は放置でいいと思います笑

  • ままりん

    ままりん


    起きたあともずっとグズグズなんですがどうしたらいいですかね…

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    グズグズなんてよくありますからね😅
    ママの疲れ取れるまで放置で良いと思いますよ!

    • 7月29日
☺︎

よく寝てくれますね😊羨ましいです😂💦昼寝はいつも30〜1時間くらいなので、そんなもんかと👏🏻😶段々動けるようになってくると起きて時間が増えてくるのも普通なので、夜寝れてれば問題ないですよ😊

  • ままりん

    ままりん

    起きてもずっとグズグズでギャン泣きなんです…どうしたらいいですかね…

    • 7月29日
  • ☺︎

    ☺︎

    うちは12時間くらいしか昼寝も合わせて寝ないです😂💦グズグズしてる時は近くにいるけど特に何もしない時もありますよ😊ベビーベッドで安全ならしばらく泣かせてもいいと思います👏🏻😊

    • 7月29日
  • ☺︎

    ☺︎

    ずっとギャン泣きの時はこっちに気が向くように手を叩いて振り向かせたり、ベイビーシャークの音楽をかけたりしてます😊

    • 7月29日
さえ

お昼寝させるの大変ですよね😔
うちの子は生後10ヶ月まで夜以外は30分で起きてました💦

2時間くらい昼寝と育児書とかに書いてありますが、
うちの子は朝昼夕に30分ずつ寝るだけでした💦

ままりんさんのお子さんと一緒で少しの音で起きていました。


あの頃はなんですぐ起きるんだろうって参っていました。
ベビーベッド、安全であれば泣いていても少し離れて大丈夫です。
私も疲れた時は別室の安全なところに寝かせて少し避難していました。

自分が寝かしつける余裕が無い日は、おんぶして寝るまで歩きながらイヤホンをして好きな動画を見ていました。
あとは車でドライブしてました。


10ヶ月すぎてからはいきなり2時間通しで寝るようになったので、
ままりんさんのお子さんにもぐっと眠れる時期はやってくると思います。
その日が来るまでは、昼寝して起きちゃったらもう起こしておく、グズるならおんぶか抱っこしておくとかでいいんじゃないかと思います💦

  • ままりん

    ままりん

    抱っこしててものけぞってギャン泣きでおいてもギャン泣きで参っています…どうしたらいいですかね…

    • 7月29日
  • さえ

    さえ

    抱っこ紐はありますか💦?
    うちの子ものけぞりの力が強すぎて腕の抱っこだけじゃ無理でした😭

    • 7月29日
かおり

抱っこから下ろす時の、
体が離れる感じが赤ちゃんは怖いと聞いたことがあります👀

座布団や薄いクッションの上に置いてそれごと抱っこして、トントンとして、
その座布団のまま、ベッドに置くと良いと言われ、
そうやっていた時期ありました👀

今は、昼も夜も凄い寝る子で、
起きた後のご機嫌斜めも少なくなりましたよ👀

  • ままりん

    ままりん

    なるほど!!それやってみます🥲🥲🥲

    • 7月29日
  • かおり

    かおり

    あとはバウンサーは使ってないですか??
    ウチの子はギャン泣きしながらも、ユラユラしてるうちに寝入っちゃったりしてました。
    フワフワのタオルを、娘の顔の横に置いて、足でギコギコしてました。

    メルカリで2000円くらいで買って使ってましたよ、👀

    • 7月29日
deleted user

グズグズしてる時、YouTubeとかで泣き止む動画流してもダメですか??

・しろめちゃん
・ふかふかカフカ
・ムーニーちゃんのおまじない

この辺の動画は結構本当に泣き止んでくれますよ😊✨

うちの子はカフカが最強、次にしろめちゃん、ムーニーちゃんって感じでお気に入りはありますがどれも15〜30分くらいはグズグズ止まります。

YouTube見せてる間、少しだけでも息抜きできるといいですね🥲❤️

  • ままりん

    ままりん

    まっったくダメなんですよね😵‍💫
    ずうっとギャン泣きです😵‍💫

    • 7月29日