※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中で雇い止めを受け、収入源に困っています。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

初心者です。どうぞお手柔らかに(..)

現在妊娠8ヵ月で10月中旬出産予定で、上に2人、小2と5歳の男の子がおり、子育て奮闘中の3児ママです。
宜しくお願い致します。

本題なのですが、私は2021年2月に薬品会社に契約社員として入社しました。入社前の1月下旬に検査薬で妊娠が分かり、収入が皆無で焦っていたのもあり、どうする事も出来ずそのまま入社となりました。そして、入社当日に担当の人事の方に直ぐにその旨を伝えました。とくに拒否される事もなく入社となりました。
月日が流れ雇用されてから5ヵ月半になります。
最初の契約で6ヵ月更新とあり、何事もなければ企業側や本人(私)からの申し出が無ければ自動更新となっておりました。
そして7月になり、突然上司から呼び出され、更新出来ない旨の通告を受けました。理由は色々と話されましたが、苛立ちと悔しさが勝ってしまい何も耳に入りませんでした。

私の中では8月の更新を終えて9月初め頃まで働き、産休を頂いて産後3ヵ月頃また復帰しようと考え、計画を立てていたのですが、まさかの1回目の更新もされず雇い止めを受け、出産手当金も請求できません。収入源が無くなってしまうので派遣会社にいくつか登録し連絡を待ちますが、やはり妊婦は中々雇って頂けないようで、この2ヵ月をどう乗り越えようかと、とても困惑しております。

長くなりましたが、同じ境遇の方やアドバイス下さる方、お話しませんか?言葉足らずな部分もありますが宜しくお願い致します。

コメント

更新できない理由は何故でしたか...??

採用された後に早くに妊娠発覚した場合採用取り消しになることもあるのでとりあえずここまで働かせてもらえたことはありがたいですね😌

ただ、8月に更新したとしても復帰するのは育休が取れないので産後6週間、又は8週間後になりませんか??

多分もう28週となってくるとなかなかないですよね😭
私も初期で仕事を辞めて収入源なしでシングルですがそれでもやってくしかなくて💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます😊

ありがたいと言えばありがたいのですが…私としては妊娠初期だとまだ働き口もあり、他に手段を選べたので、結果更新できないなら、採用取消しのほうが良かったのかなぁ、なんて思ったりします😭

近所の保育園では生後2ヵ月から預けれるので、枠がはまれば早々の復帰を考えていたのですが…
    こうなった以上身動きが取れず…

シングルママさんほんとに尊敬します😭

• 7月29日

退会ユーザー

そうなんですね😣

多分妊娠初期で再度求職していたとしても、悪阻で休まなければならなかったりそれ以上に何かあっても会社側は責任取れないので今と同じくらい大変だったのではないかなとおもいます💧

生後2ヶ月から保育園、点数的にも空きの数的にも現実的だったんですかね?😌
    うちの市では生後2ヶ月から預かれます、空きもありますとなってもやっぱりかなり小さいので余程の理由がないと預けられないところがほとんどでした💧

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうかもしれませんね😭
    実際妊娠3ヵ月頃、勤務中に物凄い悪阻に襲われながらライン作業してました😓
    ここまで働けた事にまずは感謝しないとですよね😖

ただ私が計画していただけで、現実は色々と厳しいですね😭
    先の事なんて何が起こるか分からないですもんね😞
    世の中甘く無い…😅

• 7月29日

退会ユーザー

電話で断られることもあるし門前払いのところ多いですよね〜💧
    でも自分が雇う側になったとしたら心配で雇えないなと思いました😭

私も予定日近いのですが、0歳児で預けようと思ってもなかなか難しいなと思ってます😣

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかく少しの間だけでいいので、働きたい😭どこか運任せで見つかればとか安易に考えてしまいます😭
    やっぱり企業側からしたら妊婦なんてって思いますよね😇

2人目は生後5ヵ月から預かってもらえたんですが、県や地域によったら人数も違うだろうし、乳児だとお世話する先生の人数も限られてると聞きました😓

• 7月29日