※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんをミルクで育てることについて悩んでいます。母乳をあげたいが体調不良で断念し、ミルクに切り替えました。医療データによると、ミルク育児が影響する可能性にショックを受けています。病気や発達に影響があるか不安です。

ミルクで育てるのは赤ちゃんにとって悪いことなのでしょうか?
第一子を生後1ヶ月までは混合、それ以降はミルクのみで育てたものです。少しでも母乳の育児を続けたかったのですが、産後の、体調不良による高熱や入院、服薬によってミルクに切り替えざるを得ませんでした。

母乳をあげられなくなっても、母乳を止めないためだけに捨てるしかない母乳を高熱の中、3~4時間おきに搾乳し続け、殆ど出なくなってもフラフラになりながら二ヶ月間メデラの手動型搾乳器を使って絞りましたが、やっぱり駄目でした。
母乳信仰はありませんでしたが、母乳をあげている時間がとても幸せだったので、この時間を失うことにかなりの葛藤と苦しみを感じました。唇の動かしながら眠る息子の口元をボーッと見つめていましたし、おしゃぶりや哺乳瓶にも嫉妬しました。

今第二子が産まれ、体調の経過がよく過ごせており、もしも身体を前のように崩したときの為に混合で育てています。出産入院時は少しでも退院後の負担を減らすために、初乳が終わったタイミングでお薬をのみ、1度は母乳を止めましたが、その時もたくさん泣きました。色々あり、断乳一週間後に授乳再開し、奇跡のように混合で並行できる量にはなっているので、搾乳器を調べていたのですが‥

メデラのサイトでは母乳育児が如何に素晴らしく、ミルクが発育の為に不適な物なのかがこれでもかというほど記載されていました。

医療データを根拠にして書かれた沢山の文章を目にして強いショックを受けました。
子供が小さい頃熱を出したことや、現在言葉がゆっくりなこと等これまであった病気と発育に関する出来事がすべて自分のミルク育児のせいであるかの様に思えて落ち込んでしまいました。

私も母が妊娠高血圧症候群でしたので完全ミルクで育ちました。それが人間として欠陥をもって育ったように言われたような気持ちにもなり、自分の存在そのものと、息子の成長と将来までもを否定されたようで、悲しくなります。

ミルクで、育った子供は病気になりやすく、発達に影響があるのでしょうか?
ご意見お願いします。

コメント

ゆい(27)

私はミルクで育ちましたが大きな病気もすることなく、発達にも特に問題ありません😀旦那もそうですが平均より大きい体格で発達的にも特に問題ないです!大きな病気もないし健康体です!上も下も1ヶ月から完ミですが上の子は発達順調、突発すらしたことないくらい健康体です(手足口病くらいかな…)私のインフルでさえも貰わなかったですよw

おブス😁

うち、上の子が哺乳瓶拒否で完母でしたが、よく熱出したりします😅

はじめてのママリ🔰

私は完ミで育ちましたが、健康すぎます。病気知らずです。
娘は完母ですが、今のところ同じく健康優良児。

ミルクとか母乳とか、ほぼほぼ関係のない時代だと思います。

ハルノヒ

我が家は新生児の頃から2人とも完ミです!健康面でも発達面でも、特に心配なことはありません。2人とも元気で明るく好奇心旺盛で、幼稚園保育園の先生方からも頼りにされてるようです。まぁ親としては元気がありあまりすぎて、ヒーヒー言いながら追いかけてるんですけど😅
母乳のメリットは確かにあるんでしょうけど、じゃあミルク育児したから病気になったり発達障がいになるかと言ったら、そういう訳じゃないです。ミルク育児、いいじゃないですか。一番大切なのはママと赤ちゃんが笑顔でいられることです!気にすることないですよー☺️

アーニー

うちも2人とも混合ですが、発達に何の影響もないです。今は母乳の成分と同じくらいにミルクもいいですから、言葉などの発達に完全ミルクは関係ないと思いますよ。

R

4人の子供がおります!
私の乳首が短いようでどの子にも上手く吸わせてあげることができず生後1ヶ月まではミルクよりの混合でしかも搾乳した母乳🤣
それからずーっと完ミです!4人とも!(笑)
気にしなくて大丈夫です!皆元気に毎日すごしております🤣🤣
今のミルクは昔とは違います😊😊

ジャンジャン🐻

3人とも生まれてすぐからミルクしか飲ませませんでした☺️

成長スピードも体の強い弱いもその子それぞれ❗️
でも元気に育ってますよ😁
母乳あげなかったことへの後悔は全くありません☺️

ママリ👩‍🍼

生後3日で完ミにしました!
10ヶ月になりますが、風邪を引いた事、1度もありません!
予防接種と健診以外で病院に行った事ないです!
発達面で指摘された事もありませんし、遅いと思っていません!
母乳で育った友達の子のほうが息子よりも発達が遅かったです!
その子も発達が問題はありません!

私の弟、ミルクで育ちましたが、滅多に風邪を引きませんでした。鼻風邪、喉風邪は引いた事ありますが…🥺
母乳で育った私と妹のほうが風邪を引きやすかったです😢
もちろん、発達にも問題はないです!

みぃママ

母乳かミルクかで将来の健康が決まるんでしたら、大人になっての健康診断でも記入欄があるはずですよね。
それがないって事は大した問題じゃないって事ですよ。