※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルママ
子育て・グッズ

アカチャンホンポと西松屋で出産準備を始める予定。商品選びで迷っている。おすすめのグッズやメーカー、不要な定番商品の情報を教えて欲しい。

ついに明日アカチャンホンポと西松屋に行って準備を始めます💕
アカチャンホンポでもらった出産準備リストは見ていて大体必要なものは分かっているつもりですが、同じものでも色々な商品があるのでもうすでに迷っています😥💦
皆さんのおすすめグッズやメーカーを教えてください💕
(哺乳瓶→ピジョン母乳実感、爪切り→ダイソーでいいよ!みたいな感じで教えて欲しいです)
またリストに載っているような定番商品でも要らなかったよ!ってものも有れば教えて欲しいです😊

コメント

はじめてのママリ

肌着はコンビ肌着多めで短肌着とのセットを買いました。長肌着は絶対いらないと思いました!肌着はお値段も質もユニクロか無印がおすすめです!
湯温計とベビー枕は要らなかったです…🥲40度じゃないとなわけじゃないし、お湯に手入れて気持ちいい〜って感覚でよかったです💦
第一子なのに、産後1週間で母乳たくさんでだして、ミルクの大缶買ってしまってて、数回使ってほぼ残ってるのに捨てることになりました😅
哺乳瓶はビーンスタークの前月齢対応の乳首のやつが良かったです!

• シングルママ

シングルママ

なるほどですね✨
    とても参考になります!
    一つはミルク缶合っても良さそうですね🙌
    ユニクロの肌着というのはボディースーツの事でしょうか?🙌
    またユニクロは何サイズ購入されましたか?

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ボディースーツです!首座ってない時におすすめな前開きのもあります!
    新生児用なら60あたりが無難だと思います😉最初はブカブカでしたが、2ヶ月くらいでぴったりになりました!
    ミルクは小缶1つ買って、足りなければ後から買ってきてもらったりネットでポチったりすれば全然事足ります!

• 7月29日
  • シングルママ

シングルママ

60のボディースーツ何枚か用意してみます✨
    そうしてみます!ミルク全然分からないのですが、1缶用意するのはどうやってミルクの種類?メーカー?決めましたか?🙌

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

産院ではビーンスタークのすこやかを使うって入院前に説明があったので、同じものが良いかなと思ってまずはすこやかにしました!
    赤ちゃんによって合う合わないはそれぞれあるみたいなので、もし便秘とかなったり、コスパが気になるなら銘柄変えて様子みても良いと思います!
    おむつも同じ感じで、出産前は産院と同じのを選んで、漏れたりかぶれたりとかあったので、色々試しました!

• 7月29日
  • シングルママ

シングルママ

なるほどですね!もう少しして説明なさそうだったら聞いてみます✨
    ありがとうございます😊

• 7月29日
うさ

哺乳瓶は産後入院中の様子みて、退院してから買うでも全然遅くないと思います✨母乳かミルクか自分と赤ちゃんの状況みてからですね!
上の子の時私もアカチャンホンポの準備リストみて購入しましたが哺乳瓶は結果使いませんでした!
私の1人目の時の失敗談からいくと
肌着とか洋服そんなにいらない
洋服から物品までそんな高いものじゃなくていいですかね😂
下の子は肌着はUNIQLOのボディー肌着で6枚揃えましたが4枚でも十分足りるくらいです😂
退院してすぐ使うものを揃えておけば必要になった時に買ってきてもらうで大丈夫だと思います!
助産師ひさこさんのYouTubeみると、いるものいらないものをひさこさんなりにまとめた動画が何本か更新されているのでみてみてください✨

• シングルママ

シングルママ

なるほどですね✨
    参考になります!YouTube調べてみます🧡
    ユニクロのボディー肌着気になってました!何サイズ購入されましたか?🙌

• 7月29日
  • うさ

うさ

産院によっては産後、K2シロップ飲んでねって処方あるところがあって
    そうなると哺乳瓶の乳首は必要なのであらかじめ聞いておくと安心だと思います!上の子の時はなかったのですが、下の子の時あったので!

• 7月29日
  • シングルママ

シングルママ

ありがとうございます😊
    次回検診で確認してみます❗️

• 7月29日
ぽんぽこ

ベビーバスは風船タイプだと溝が多過ぎて拭くのが超大変でした😂
簡単に乾かせる大きめのタライでいいと思います👍

• シングルママ

シングルママ

確かに大変そうです😳
    ありがとうございます😊

• 7月29日
n

【私の場合】
・子供用布団(保育園に通っても使えそうなやつ)
・哺乳瓶4本(ガラスなので私のことだから割っちゃうだろうと思って多めに。結果2本割っちゃった笑)ちなみにピジョンでした。
・爪切りは子供用のハサミ型の爪切りが使いやすかったです
・服類はメルカリのまとめ売りか、西松屋
・ショルダータイプの4ヶ月くらいまでが使える抱っこ紐(Amazonで見つけました)

こんな感じですかね‪🤔💭‬

• シングルママ

シングルママ

確かに私も哺乳瓶割っちゃいそうです😂
    参考になります💕ありがとうございます😊

• 7月29日
ちゃま

肌着→西松屋のはへたりやすいのでアカホンor UNIQLO
ベビーカー、チャイルドシート→ベビーカーはラクーナビッテがオススメです😊この2つは値段もピンキリです💦アカホンの店員さんにオススメ等必ず聞いて買った方がいいです。
ベビー綿棒は100均ので十分です✨アカホンのお尻拭きいいです😊この先アカホンを良く使うならポイント貯めれるしお得クーポンもあるので高い物はアカホンで購入した方が得かもしれません。

• シングルママ

シングルママ

西松屋の肌着はへたりやすいのですね😳勉強になります!!
    ありがとうございます😊

• 7月29日
ji-ko

短肌着、コンビ肌着→UNIQLO
おくるみ→エイデンアンドアネイ
保湿剤→アロベビー
チャイルドシート→エールべべ

バスタオルは正方形のが使いやすいです。

お風呂は沐浴ではなくスポンジマットの上で泡で洗うやり方が楽ですよ。

哺乳瓶、搾乳器は産まれてから母乳の出具合みてから買うのでいいと思います。

• シングルママ

シングルママ

バスタオルは分けた方がいいんですね😳
    正方形のバスタオル探してみます!
    ありがとうございます😊

• 7月29日
ぽせ

哺乳瓶、ミルク、おむつは産院で使ってるものを入院中に家族に買いに行ってもらいました😊
チャイルドシートは退院後すぐ必要だから事前に買って、ベビーカーは産後落ち着いてしばらくしてから実際に赤ちゃん試乗させて決めました。
種類によっては嫌がって乗らないこともあったので試してから買ってよかったと思ってます💦

あと体温計は耳で測るやつが赤ちゃんには簡単だと思って買ったら全然正しく測れなくて難しかったので結局大人の使ってます😂

• シングルママ

シングルママ

耳で測るやつ正確じゃないんですね💦
    ありがとうございます😊

• 7月29日
スポンジ

哺乳瓶いらないかもと書かれてる方もいますが、哺乳瓶使えないと美容院など人に預けてお出かけする時大幅に制約でちゃうので是非はじめから練習することをお勧めします!
うちはピジョンの母乳実感でした。

メルシーポットほど『これすげー!!!神!』ってなったものはありません笑
子供の鼻風邪に大活躍です。
医療ただの地域でも行くだけで風邪もらいに行くようなもんですしめちゃ重宝です。

西松屋でお洋服買うときはタグ確認して綿素材の多いもの90パー以上を選んでください。
化繊60パーとかのを選ぶと1回の洗濯で笑えるほどこれすげ毛玉だらけになります🤣

• シングルママ

シングルママ

参考になります!ありがとうございます✨
    一応今のところ完ミにしようと思っていて買うつもりです😊哺乳瓶は何本くらい用意しましたか?

• 7月29日
  • スポンジ

スポンジ

混合でしたが買い足し買い足しで結局5本になりました。
    プラ2本と瓶3本です。
    もし2人目考えてるなら全部瓶にした方が良いかもです。
    1人だけなら軽くて持ち運び便利で全然良いのですが、プラはかなり劣化して傷も変色もするので長く使うにはどうかなって思いました。

• 7月29日
  • シングルママ

シングルママ

2人目考えているので瓶を5本くらいとりあえず買ってみます✨
    ありがとうございます😊

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

出産準備品のお買い物、ウキウキしますね❗️(私は緊急帝王切開だったので入院中、夫が揃えました💧笑)

ちゃんと読んでいませんが、すでに他の方もおっしゃっていますが、沐浴の温度計要らないです😂

うちはマンションで、温度設定あるのに準備しちゃいました😂温度設定がなくても、手で触ってわかります😂

お尻拭きは高めですが、色々使った結果、パンパースの厚手が良かったです!ウンチがスルッと取れる。
ウンチのオムツ替えがストレスだったので、ここはお金を惜しまず、使い続けました!

あとは…オムツ専用ゴミ箱もすぐ使わなくなりました…。

ベビー枕は賛否両論、うちは使いましたが、いびつだった頭の形が、いまではとてもキレイになりました。

出産準備品のリスト、要らないのも結構あります😂👋

出産準備ではないかもしれませんが…スタイ(よだれかけ)は全く要らなかったです🤣💨
うちの子はヨダレ出ませんでした笑
これは結構アルアルじゃないかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、鼻水を吸うやつは、お金を惜しんで、大人がチューブを吸って鼻水を取るものは買わない方がいいかもです❗️

9割の確率で風邪がうつります、、、💧私の場合ですが。

• 7月29日
  • シングルママ

シングルママ

ウキウキです💕
    とても参考になります!!
    ありがとうございます😊
    おむつ専用ゴミ箱使わずに、可燃ゴミに一緒に入れているという事でしょうか?✨

• 7月29日