※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
子育て・グッズ

子供にイライラしてしまい、対応に困っています。周りの子供と比べても良い子だと思うけど、イライラが収まらない😣

子供にイライラします😣
こんな時皆さん優しく対応していますか?

昼食時子供が私の食べているものを欲しがりあげようとしたら
「いらない!」とプイッと向きを変えた拍子に子供がお茶をこぼしました。

その食べ物自体子供が食べれない物なのに欲しがって更にはコップが倒れてお茶がこぼれた事に腹が立ち、子供の机を叩いてしまいました。

それからもアンパンマンの動画が見たいとか色々ワガママ放題。
遊んでいたクレヨンを片付けていたら子供が数本持って行き、取り上げたらクレヨンを持った手が汚れたと泣き出す。
再度イラついて子供を押してしまいました😔
ダメだとわかっていますがイライラしてしまいます。

毎日「あれしよう、これしよう」と考えていることがうまく進まないし、子供にかまっていると考えていることすら忘れてしまって自分にもイライラしています。

多分うちの子は比較的言うこと聞くし、食事の時もきちんと座ってスタイもつけてくれるので良い子なんだと思います(周りの子は食事中ご飯投げたり、立ち上がったりとよく聞きます)が、そう思ってもすごくイライラしてしまいます😣

コメント

ママリ

わかります💦
普段ちゃんと出来てたり聞き分けがよかったりする分、イヤイヤされると「いつも出来てるのに!」とイライラしちゃいます😭
イヤイヤされてる日は必要最低限しか家事しないようにしてます。それでもその最低限が出来なくてイライラしてしまうんですが💦

パト子

その時はめちゃくちゃ怒鳴るし叩いたりもしちゃいます。感情的になってしまう事もあります。
うちは保育園行ってるので離れてる間にお互いリセットできたり、なんだかワガママで言うこと聞かない日が続くなぁって時はこちらも大概怒ったり下の子に手をかけてしまってることが多いので、上の子の気持ちが不安定なのかな?とか構って欲しいのかな?と感じます。そんな時は2人だけでちょっとお出かけしたりカフェしたり、2人ともが機嫌よく過ごせてリラックス出来て、母がキャパオーバーしない過ごし方=甘えさせてあげられるので、時々そんなふうに2人だけの時間を作ります😊

ミッフィー

私なら「あーあ!こぼれたやんかー!!掃除手伝って!」って怒ってると思います😂
自分のルーティンが崩されるとほんと余裕がなくなって、必要以上に怒鳴ったりしてしまうことが多々あります💦

n

こぼそうが何しようが1人で食べさせて、食事が終わったら自分で食器持ってくるので、そのあとテーブルを拭いたりして特に怒りません‪🤔

ただ、わざと食べ物をつかんで投げたりとか数ヶ月前にした時は低い声で静かに怒り、食事が抜きになったので、学習したのかもしれません。

わざとじゃない限りは怒らないです

おもちゃとかの片付けもお昼寝中に片付けるというより、端によせて寝る前に一緒に片付けます。

はじめてのママリ🔰

わざとじゃないなら怒りません

でも私の子はわざとが多いのでしょっちゅう怒ってますよ

特にご飯食べないので何かあればすぐご飯食べて!遊ばない!って怒ってます

きりん

怒ってます😅
イライラします🥲
洗濯、掃除、などの家事ことき二人ともついてきて足元にずっといるのでよく押しちゃいます😩