※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

実家から賃貸に引っ越す予定です。ですが子供が小学生に上がるまでには…

実家から賃貸に引っ越す予定です。
ですが子供が小学生に上がるまでにはマイホームが
欲しいと考えているためあと4年以内には賃貸を
出る予定でいます。

4年程度しか住まないとわかっていたら
多少狭くて古い家でも皆さんなら我慢しますか?
もったいないからマイホーム購入してしまいますか?

年齢は今30歳になったところです。
年齢もあり35歳近くで家を買うのって遅いのでは...等々
色々と焦っています😅💦💦

コメント

メメ

マイホーム買っちゃえるなら買っちゃいます。
初期費用とか、4年間の家賃とか勿体ない気がしますし…。
4年って短いけど長いですしね💦

  • ママリ

    ママリ

    旦那がこれから転職をする為
    ローンが降りないかな、、という不安で賃貸にしようかと思っていました💦

    4年て短いけど長いですよね😂💦子供も大きくなるし悩むところです💦

    • 7月29日
  • メメ

    メメ

    でも自分で書いてて4年って長いから状況も変わるよなぁ、とは思いました😂
    お子さんが今の子だけですかね?
    それだと年齢と共に近くに欲しい施設とか色々変わってくるかもしれないですよねぇ…小学校のこととかピンと来ないですもんね、今だと。
    そうなると4年後とは言わないけど、もう少し様子見ても良いのかも…。

    • 7月29日
ままま

お金に余裕があるなら今買ってもいいと思います。
マイホームを買ってもいろんな助成はありますが、固定資産税もありますよ。
大都会に住んでいるわけでもありませんので、周りでは既婚者なら自分を含めて25.6で家を買っている人が多いです。

個人的には賃貸アパートやマンションに子連れで住むのはクレームが怖くてできません。
戸建の賃貸なら話は別です。

  • ママリ

    ママリ

    お金は正直貯金100万もありません💦そしてこれから引越しand旦那の転職でさらになくなるかと。。多分ローンも降りないかなと。。

    私の周りは家を買ってる方もいますが都心部に近いからか結婚してない人も多いです😂

    戸建て賃貸いいですよね!
    お金はかかるけどゆっくりマイホームに向けて住む場所見つけるのが得策ですかね。。

    • 7月29日
あづ

もう買うって決まってるなら、私なら家賃がもったいないので購入します😅

35歳が特別遅いとは思いません😌

  • ママリ

    ママリ

    旦那は乗り気ではないのですが周りが買ってるのを見ると早めに買って無駄に払うお金を早く止めたいと思い始めているところです💦

    35歳なら遅くないですかね🤔💦それならゆっくり賃貸で暮らしてお金を貯めつつ土地を探すのもありですかね。。

    • 7月29日
はじめてのママリ

引っ越しはいつまでとか決まってますか?
引っ越すと確かに賃貸分の家賃は勿体ないと思いますが、今買える家と4年後に買える家って違うと思うので、その辺見て考えますかね。
例えば旦那さんや奥さんの昇給などで組めるローンの金額も金利も変わりますし、欲しい場所にいい感じの家があるとも限らないので💦
しかも家の値段、コロナで上がっているので、今が買い時なのかビミョーです🌀
35は遅いとは思いません^^;

  • ママリ

    ママリ

    引っ越しは来月か再来月を予定しています!たしかに今急いで買っても4年後昇給して借りられるローンも増えて家の流行りも変わってそうですね!急いで買うものでもないもんね。お互い納得したときが買い時ですね!捨て金ですが焦らずやっていこうと思います✨

    • 7月29日
パト子

買うなら早めの方が!!賃貸の家賃捨ててるようなものになります😭
あと賃貸に住むにしても4年てことは子供がまもなく6歳になる頃ですよね。小学生手前まで、、と思うとしっかり間取りとか納得してないとですよね😭

  • ママリ

    ママリ

    賃貸ってほんともったいないですよね😭😭
    6歳手前くらいですね。。あくまで目標ですが💦大きくなればなるほど部屋も狭くなるのでさっさと貯金して早めに買えるように頑張ります😭

    • 7月29日
みー

同じような状況で今賃貸です。
旦那が転職+他県に引っ越してきました。
こどもが小学校に入るまでには家を買う予定ですが家賃を払うたびにもったいないなと思っています😂
しかも家賃10万でいくら払うことになるやらです😂

  • ママリ

    ママリ

    同じ状況の方がいて心強いです😭!家賃10万はお高いーー😭家賃補助などはございますか?私たちはそらすらもなさそうで。。

    今は子供も記憶はあまりないし古い家に短期間住んでささっと家購入に移るのでもいいかなぁ、、と思ってきました😅

    • 7月29日
  • みー

    みー

    補助は全くありません😔
    ただ子供が2歳になって活発になったので広い部屋であれば古くてもいいかなと思います!

    • 7月29日
ママリ

住みたい地域など決まっているなら買うかもしれません。
でもまだあやふやなら賃貸で借りてその土地になれてからでもいいと思います。急いで買ったけど失敗した!が一番怖いので!
うちは36で買ったので遅くないと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    住みたい地域などは全然決まっていないです😭
    私の地元ですが旦那からしたらあまり馴染みのない場所かと思うので色々見てからお互い納得できるところに土地が買えたらいいなぁと思います☺️

    35は遅くないという意見ありがとうございます!!遅く買えば修繕費も遅くなりますもんね!笑

    • 7月29日