※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

11月に子供が産まれて産まれる2ヶ月まえから、私の実家に旦那と一緒に同…

11月に子供が産まれて産まれる2ヶ月まえから、私の実家に旦那と一緒に同居してるのですが、子供が1歳になったら旦那の実家に行くと同居前に話をしていました。
ですが、私は行きたくなく、旦那にそのことを話すと「約束したのに何でいきなり違うこと言い出すの?俺だってここに居たくない、実家に帰りたい、そんなのお前の自分勝手な意見だろ。」と言われました。
私の甘えなのはわかってますが、旦那より私の方が家にいる時間もながく、夜だって旦那は子供より先に寝てしまい、寝かしつけもほとんど私です。
自分の実家であれば両親に気楽に頼み事などでき、気も休まりますが、旦那の実家ではそうは行かなくなるので、出来れば実家にいたいのですが、実家にいたいと言うと旦那はすぐ機嫌が悪くなり、文句を言ってきます。
どうしたら良いのでしょうか。
子供が一歳になったら仕事復帰をする予定で、そこの不安もあり、実家にいたほうが私は安心です。
どう説得すればいいのでしょうか。

コメント

ママリ🔰

実家といわずにせめて旦那さんの実家近くに引っ越し3人で暮らすのはだめなんですか?

思った事そのまま伝えます。
実家なら両親に気楽に頼める事.私の方が家に居る時間も長いこと伝えてダメなら私達だけの家を借りようって話を出してみます!

はじめてのママリ🔰

家にいる時間が長いからどっちがってことは無いと思いますよ💦家にいる時間が少なくても旦那さんからするとストレス溜まると思います💦

なのでお互いがそんな感じの意見なら、どっちかの実家へとかではなく、家族だけで暮らした方がいいと思います!

そのまま奥さん側の家に居続けるのは旦那さんからすると、旦那さんのお母さんにも責められ自分も居心地悪くてしんどいと思います!

家にいる時間が長くても、関係ないかなと思います。
あくまで、3人で家族ですよね。親も家族ですけど、親は親に過ぎません。逆の立場で考えたら嫌です、ストレスです。頼ることももちろん大事ですけど、
3人で生活できる家に引っ越すことは出来ないのですか?

me

きつい言い方になってたらごめんなさい💦

それはまず、確かに主さんの自分勝手な話ですよね?
嫌なら、最初から嫌だと言えば良かっただけの話ですよね?
それだったら主さんの実家との同居はできないと言われたら、里帰りだけさせてもらってあとは3人で過ごせば良かったと思います(^^)
また、これから先のことも皆さんおっしゃるように、同居ではなく、3人で暮らすことは難しいのでしょうか?

それから、頼れるコトができる人がいることはいいと思いますが、
そんなしょっちゅう気を休めることが必要でしょうか?

世の中には里帰りすらしてないお母さんたくさんいますよ(^^)

仕事しながら子育てだって、
きついなーと思った時にまた頼ったらいいのではないでしょうか?

なな

お互い義実家生活は気を使うし、ストレス溜まるのは明白な問題なので、
そこはどちらかが、イイヨ!と言わない限り、同居ではなく自立するのが間違いないと思います。