※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととむ
家族・旦那

どなたか精神的な病気に詳しい方いらっしゃいますか?私の旦那なのですが…

どなたか精神的な病気に詳しい方いらっしゃいますか?
私の旦那なのですが、ここ数年で性格の変化というか以前と変わってしまった感じがしていて、もしかしたら精神的な病名がつく症状なのかなとも考えたり💦
私だけでなく旦那のお母さんも同じように思ってるみたいです😥
気になる事は怒ったりするとパニックになるみたいで、大きな声を出し物にあたったり自分を叩いたりしながらしか話せません。
そしていくらこちらが落ち着くように言っても全く届かずいつも同じ事を言われます。
自分はいつも頑張っている。
仕事も一生懸命している。
自分が全部悪い。
全部自分のせいだ。
これを言い出したら、自分がどこかに行って落ち着くまで会話はできません。
いつもしばらくたつと自分が悪かったから許して欲しいと連絡がきます。
そして子どもにも当たりがだんだんと強くなってきていて、小さい子どもに言うような言葉じゃなかったり態度をとったりしていて、いつか子どもに手をあげたりするんじゃないかと心配しています。
旦那は美容師をしているのですが、5年ほど前から独立して自分のお店を持ち1人で経営しています。
そして今、店舗兼住宅として新築で建てている所なんですが、それもこれから払っていけるのか心配だといつも言っています。
もともと心配性なのですが、心配な事や気になる事があると家族に関係ない事でも家に帰ってきてからもずっと気にして解決するまで暗いです。
いつも自分の事でいっぱいいっぱいな感じで、私がきついとか辛いとかそんな事も気にしてなくて余裕がない感じがする事が多いです。
なので私も旦那に対して旦那と違う事を思った事など自分の気持ちを言おうとする事を諦めてしまってるのがほとんどです。
子どもに対しても言葉がすごく冷たい時も多くて、見ていて子どもが可哀想で。
前はこれらの事も今ほど酷くはなかったのですが、これはただたんに旦那の性格が変わってしまっただけなのか、それとも精神的な病気が何かあるのか悩んでいます💦
何か思う事やわかる事がある方いらっしゃいますか💦?

コメント

ママリ

以前は穏やかな性格だったんですか??
上記のような症状があるから、こういう病気というのはここではわかりませんが、生活に支障が出ていたり、子どもへの影響が懸念されるなら精神科等を受診すべきです。

気持ちが落ち込んだりイライラすることが多いようなので、そういう部分はお薬である程度コントロールできるかもしれません。

• ととむ

ととむ

以前は優しくて思いやりがある人でした。
    もちろん子どもにも優しくて、むしろ私の方が子どもに対しての行動が良くないのかなと思うくらいで💧
    確かにこんな事でイライラするの?って事で常に不満をかかえてるような感じで💦
    精神科の受診も考えているのですが、何と話して旦那を病院に連れて行くのかも悩んでいます😥

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

旦那さんは困り感なしですかね?
    旦那さんがおかしいから、とかではなく、ととむさんが旦那さんのサポートの仕方を知りたいから一緒に受診して欲しい、という感じではだめですかね??
    精神科がハードル高めなら心理相談室のようなところでカウンセリングにかかって、その後どうしたらいいかを相談する手もありますね。
    心理相談室に行く場合、いろんな人がカウンセラーを名乗ってやっていますが、臨床心理士(+公認心理師)が対応してくれるところが良いと思います、

• 7月29日
  • ととむ

ととむ

直接聞いた事がないのではっきりとはわからないですが、旦那は多分全く自覚してないと思います。
    いろいろと教えて頂いてありがとうございます💦
    参考にして考えていこうかと思います💦

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

はやめに受診するのが一番かなと

• ととむ

ととむ

やっぱり性格の変化じゃなくて、受診した方が良さそうな感じですよね。
    ありがとうございます

• 7月29日