※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

離乳食の準備について不安です。冷凍より毎回作る方がいいでしょうか?時間や衛生面が心配です。

もうすぐ離乳食開始の予定です!
離乳食、お粥はまとめて作って
冷凍する予定なんですけど
野菜とかお粥以外のものあげるときに
前日の夜に作って朝あげてる方おられますか?

それってやっぱり衛生的によくないですか?

1週間まとめて冷凍とか
上手にできそうにありません…笑
毎日同じメニューになりそう…

みなさんどの時間につくってますか?
冷凍せずに毎回作るより
やっぱり冷凍ですか??

離乳食、いろいろ不安だあ〜

コメント

あーちゃん

前日に作って冷蔵庫にいれます!

緋樺俐

前日(土日)の夜等に作って冷凍をし次の日とかから普通に解凍してあげてましたよ😄同じ味になるのでBFの粉末で味を変えたりしてました😅

  • あーちゃん

    あーちゃん

    早い回答ありがとうございます💕
    そうなんですね⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
    ベビーフードも使おうと思います。
    冷凍する容器はどんなの使われてましたか?
    いろいろきいてすいません😭

    • 9月20日
  • 緋樺俐

    緋樺俐

    製氷器を使ったりシリコンカップを使用してました😄
    お野菜等ならシリコンカップで使えるのですがお粥になると上手く製氷器から出せなくて大変な目になったんです😅
    離乳食は、本当に大変でした😨今ではおかずだけBF頼りになってます😁

    • 9月20日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    シリコンカップいいですねー!
    100きんで探してみます😍
    やっぱり大変ですよね…頑張ります💦

    • 9月20日
まるこ

お粥は冷凍しますが、他のは毎日作ります^ ^
毎日味噌汁作るので、それを取り分けてます☆

  • あーちゃん

    あーちゃん

    朝の1回食目より先にお味噌汁
    作りながらつくるってことですよね?
    朝に昼、夜の分もまとめてですか?

    毎日作るの大変じゃないですか?

    • 9月20日
めぐみくろん

前日に作って、即冷凍です☻
冷蔵だと菌が繁殖しちゃったりするので
冷凍が一番良いと思います꒰*´∀`*꒱
私はほとんどフリージング…笑
豆腐はフリージングに不向きなので都度測って温めてますよ〜⑅◡̈*
フリージングの離乳食の本なんかもあるので
参考にされてみてもイイですね★

  • あーちゃん

    あーちゃん

    やっぱり冷凍なんですね⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
    前日の分だけ毎日冷凍ですか?
    まとめてされてますか??
    フリージングの本探してみます❤︎

    • 9月20日
  • めぐみくろん

    めぐみくろん

    私の場合は、特にこの日に作るとか決めていなくて買い物した日のお野菜魚、お肉などから買ったその日(鮮度の良いうちに)に、フリージングしてます。
    なので、、、
    毎日作ってる週もありますし、週一回の時もあったりします⑅◡̈*
    沢山いっきに作るのが楽だと思いますがなくなる時も一緒に無くなるので…
    ちょこちょこ作り足すのが私の場合楽ですね꒰*´∀`*꒱
    しかも、娘が寝てから…笑
    夜な夜なしてます。

    • 9月20日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    やっぱり寝てからになりますよね〜
    気が向いたときにするっていう
    楽な感じで行った方がいいですもんね!
    うちは義家族と同居なので
    なおさら不安です……食材とか…

    • 9月20日
  • めぐみくろん

    めぐみくろん

    同居なんですか…
    ベビーの食材だけでも別で購入するほうがイイかもですね(; ̄ェ ̄)

    • 9月20日
らーら☺︎

お粥は1週間分作って製氷機に
1回に食べる分量測って
入れて冷凍してます😁

野菜や魚も食べれるようになってきたら
これも1週間分まとめて作ってますが
毎日一緒は飽きると思うので
3種類ぐらいを作って毎日順番に
ローテーションさせてます!🍴
野菜に慣れてきて食べれるものが
増えてきたら1回に2種類ぐらい
混ぜたりもしてます✨

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます!
    まとめて冷凍されてるんですね!

    いろいろ工夫されてるんですね😭
    見習って頑張ります💦

    • 9月20日
  • らーら☺︎

    らーら☺︎


    私もスボラだし不器用なので
    できるか心配でしたが
    子供のためならできるもなんだなと
    思いました💕子育て楽しんで
    頑張りましょーね😆🎵

    • 9月20日
あもんママ

圧力鍋で一気に作って冷凍してます(^^)

100きんのおっぱいバイバイっていう製氷器っぽいやつとチュチュベビーのやつを使ってます(^^)

製氷器はなるべく冷凍したらすぐに取り出すと取り出しやすいですよ!あとは、ちょっと時間おくと簡単に外れます(^^)チュチュベビーは下から押すだけで簡単に外れますよ!

毎日一緒だと離乳食に飽きて食べない子になるって聞いたので、BFつかったりシーチキン使ったり味を変えるといいかもです♡

  • あーちゃん

    あーちゃん

    やっぱり製氷機がいいんですね!
    いろいろ教えてくださって
    ありがとうございます💕
    試してみますね⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

    一緒だと食べない子になるんですか!!
    ますます不安になってきた……
    BF上手につかってがんばります!笑

    • 9月20日
8 0 8 0  ♡

量が少ないのを毎回作るよりも
一気に作って冷凍するのが1番楽ですよーっ!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    やっぱりそうですよねー!
    頑張ってしてみます❤︎

    • 9月20日
ともちひろ

まとめて小分けにタッパーに入れて冷凍してました

スープも溶かして製氷器に入れて固めてました

なつかしー

  • あーちゃん

    あーちゃん

    タッパーに入れてると
    らくですよね⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
    量が増えてきたらタッパーに
    いれてしてみます💕

    • 9月20日
mikapipi

半月前に離乳食始めました!
お粥は1週間分ぐらいまとめて作ってフリージングしてます!
大人もそうですがあまり空気に触れると美味しくなくなる気がするので製氷機に入れたあとラップで蓋をします*(^o^)/*
他の方も回答ありますが、凍ったら早めに出して少し時間を置いて取るとすぐ取れます☆

野菜も下ごしらえしてフリージングしますが、わざわざは作らず私たちのご飯から調理中味付け前に取り分けて使っています!
あと、なかなか使わない野菜などはBF使います*(^o^)/*

あまり食べてくれなくて悪戦苦闘していましたが、スプーンを変えて少しミルクを混ぜたらビックリするぐらい食べてくれています*笑*
食べることになれるまではベビちゃんのペースに合わせようと決めたこのごろです*笑*

  • あーちゃん

    あーちゃん

    凍ったら早めに出すですね!
    アドバイスありがとうございます💕

    なかなかつかわないものは
    買ってると高いですもんね!

    その子によってペースが
    ありますもんね!

    • 9月20日
まるこ

お味噌汁作りながら離乳食作りますが、初めの方は特に味付けしないので、具が煮えたら取ってすり潰すだけで簡単です^ ^
初めの1ヶ月は、1回食なので大変ではないです☆
2回食になると、私たちのお昼ご飯作る時に一緒にします‼︎
3回食は9ヶ月ぐらいになるので、食べれる物も増えるし、私たちが食べるおかずを味付けする前に取り分けたりしてました‼︎

返答になってますかね?💧

  • あーちゃん

    あーちゃん

    回答になってますなってます💕
    ありがとうございます❤︎

    詳しくありがとうございます!
    参考にさせてもらいます💕

    • 9月20日