※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

基礎体温は8:00に測っていますが、他の時間に低いことが気になります。基礎体温は4時間寝た後の測定値が基準か、通常の時間での測定が正しいか教えてほしいです。

基礎体温の測り方あっていますか、、><?

毎日8:00に基礎体温を測っています。
排卵日18日、現在高温期11日目です。
高温期6日目頃から毎日夜中や明け方に目が覚めるようになりました。
2:30や4:30、6:30などに目が覚めることが多く、その度一応婦人体温計で計っています。
今朝は6:30に測ると、36.54に下がっていたので、リセットかなあと思ったのですが、その後寝ていつも通り8:00に測ると36.79でした。

8:00に測ると一応高温期の基礎体温にはなるのですが、それ以外の時間だと低いことが多く、少し不安です。
4時間寝た時に測ったものが基礎体温と聞いた事があるので、この場合基礎体温は6:30に測ったものになるのでしょうか、、?
それともいつも通りの時間で測ったものを基礎体温と考えていいのでしょうか?

妊活始めたばかりであまり分かっておらず、、教えていただけると嬉しいです><

コメント

6時半に測ったものが採用かと思います。
私の場合ですが、普段より早めの時間に目が覚めて計測した時はだいたい低めにでます!
いつもは7時計測で36.8くらいなのが、5時台だと36.5くらいって感じです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6:30なんですね!
    最近目覚めてしまって間違った付け方をしてしまっていました、、(´;ω;`)
    では高温期だと思っていたらそうでもないかもしれないですね(´;ω;`)
    教えてくださってありがとうございます!!

• 7月29日

退会ユーザー

私も夜中ちょこちょこ起きることが多かったので、大まかな眠った時間と計測した時間もメモするようにしていました。
    基礎体温って面倒ですが、きっと役に立つと思います✨
    頑張ってください😊

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに寝た時間、起きた時間はあまりメモしていなかったので、合わせて記録しておくようにします!
    優しく教えてくださって本当に助かりました!
    ありがとうございます☺️

• 7月29日
kanya

6:30に測ったものが正しいと思います!🌡
基礎体温は一度目が覚めたらそこから上がりはじめてしまうので😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目が覚めたら上がるのですね!そりゃあ8:00に測ったら上がってますよね(´;ω;`)
    間違った計測の仕方に気付けてよかったです!
    ありがとうございます!!

• 7月29日