※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんちゃん
住まい

長くなりますが愚痴です。ベビたん生後2ヶ月なったばかりです。未だに義…

長くなりますが愚痴です。

ベビたん生後2ヶ月なったばかりです。
未だに義実家に戻ってません。ちょくちょく1泊、2泊で泊まることはしてます。正直戻りたくないです。
理由が義実家は義両親と旦那の3人家族だったところに私が嫁いだ形です。
3人とも仕事をしていて仲はよく、ベビたんを可愛がってくれるのはいいのですが、本当に可愛がるだけで私があれをしてと言わないと誰も動いてくれません。
大体おむつを替えてミルクをやってるのをみんな知ってるのにミルクの時間で旦那も近くにいたのでミルク作ってくると言って作って戻ったらみんなしてベビたんを触るだけ触ってておむつを替えてませんでした。結局自分がする羽目になり、ミルクを飲ませようとすると義母がベビたんの持ち方、他にもいろいろ言ってきます。義母からしたらアドバイスのつもりらしいのですが、私は毎回言われるのも流石にめんどいし、うざったい。
こっちにはこっちの仕方があるんだ。だからといって悪い持ち方はしてません。そんなことを言いたくてもまだ義実家にまともに帰ってないのでそのことで何か言われたらなぁとめっちゃ考えます。

実家はおばあちゃん以外みんな仕事をしてます。
おばあちゃんがいるだけで楽になるし話し相手もいるしでほんとに全体的に楽です。気軽に話すこともできるので。

旦那は日曜日だけが休みです。
昼間とか仕事終わりはベビたんにおむつ、ミルクと言うとしてくれたりしますが、夜寝るときは絶対手伝ってくれません。ましてや起きないし起きてもベッドからバッと起きて私の方を見る。たったそれだけです。おむつだけでも変えてくれたら、、ミルクつくるだけでもしてくれたら、、、
少しは私も楽になるのに。でも日曜日しか休みはないから体が疲れてるし仕方ないと私も我慢しました。
皆さんは気にしてないかと思いますが私はベビたんが夜中に泣いてみんなを起こさないか心配になります。私は休みでみんなは仕事をしている身、疲れてるから寝れないと言われたら、、とも思いますが泣くことが赤ちゃんの仕事。そうわかってるのですが変に気を使います。みんな泣いても大丈夫!と言ってくれますが気にせずにはいられなくなってます。

産まれる前から義母に私の好きなようなしていいし、好きなように物置いていいからね!と言われてました。
私は私なりにしてたつもりでもここはこれがいい、そこにはこれを敷いたがいい。
義実家にまだいないし、そんなに物もないので何もしないでいたらこれここに入れなさい!そしたら楽でしょ?
ここに入れるよりこっちのほうがいいよ!
と結局は自分の意見を貫き通す。
私も言うときは優しくこれ前からこうしてますよ〜といってます。
楽でしょ〜とかいうわりに何もしないし、ただ可愛い〜と言ってるだけ。赤ちゃんのことは母親がするのは当たり前とわかってるのですが、手が空いてないときに手伝ってくれてもいいだろうよほんとに。

まとめると
○義母がよく口出しをする。((アドバイスと思ってる。
○旦那は昼間はベビたんのことをしてくれるが、次の日休みでも夜中は起きない。起きても私がするから大丈夫と1回ときるがすぐ寝る。
○私のしたいように何でもしていいからね!といわれますが、流石に義実家だし、したらしたで口出し、私のやり方が目に入るようで、、、


そんなときに母子訪問?で助産師さんが義実家に来てくださいました。義両親が家にいて旦那は仕事でした。私はその日助産師さんが来てくださるので義実家にきてました。
ベビたんのことを色々教えてくださったし、予防接種のことも教えてくださいました。
そこで、まだ義実家に帰ってきてない?いつ帰るかな?といわれ黙ってしまいました。そして上のことを相談してるときに突然涙が溢れ出して来て、あぁこんなにつらいのか私はと思いました。別の部屋には義両親もいたので声を出して泣くことはせず鼻をすすってました。
助産師さんはすぐに察してくれて
「声は出さないで泣く感じなんだね、大丈夫ゆっくりでいいよ。」
と言ってくれました。
その言葉で楽になったのを覚えてます。
実家に義実家でのことを言っても仕方ないさ!と言われるような感じです。
それから赤ちゃんのこともですが私のことを心配してまた今日来てくれるそうです。
義両親はいないのでゆっくりはなしてこようとおもいます。
また泣きそうだなぁ。。。

ただの長い長い愚痴と助産師さんはほんとにいいなぁという話です😭

コメント

ze

気を使われてるし、気を使いすぎてるのかなって思います!
言わないとしてくれないのは、多分気を使われてますよ!口うるさい義親だとひたすら言いますよ!旦那さんも、はじめてのお子さん?で、何したらいいか分からないのだと思います!うちの旦那もそうだったので、、
旦那さんにも義親にも、オムツかえてください!とか、ミルクの準備してくださいとか伝えないと今のままだと思います! 私も、仕事の事気にして、1人でやってきましたが、やっぱり無理があるので、手伝ってくれる意思があるなら、たくさん指示していいですよ!!無理なら無理って言われるだろうし!考えすぎずに、手伝って!って伝えたら皆さん
手伝ってくれる感じがします👍

  • きんちゃん

    きんちゃん

    にしてはかなりぐいぐいくる義母なんですよね、、☹️

    何時にミルクあげてください、泣いたら1時間ごとにおむつみてそれでも泣きやまなかったら多分眠いから泣いてるかもです!と教えて旦那と買い物に3時間くらい開けたら
    「もーめっちゃ泣いてたよ!私もすることあったからミルク予定時間の1時間遅れで飲ませたよ!」
    と言われたときは、流石には?と思いましたよ、、、
    こんな暑い日なのに自分の事優先してミルク飲みたくて泣いてたベビたん放置してたのはちょっとイラッとしました笑
    旦那は多分義実家に私が戻ったら少しずつしてくれると思います🥺🥺と信じる🥺

    • 7月29日
  • ze

    ze

    ミルク遅らせるのはヤバいですね😭
    流石にそれは、怒ってもいいと思いますよ!脱水なったら、どうしてくれるんだって、、

    • 7月29日
K(25)

わたしも同じ感じで
義実家で同居してます😁

旦那は特に言わないと
分からないらしくて
私になにかあったらどーするの!と言って
オムツ替えの仕方から全部1から教えました😅
なんか緊張するらしいですよ😅

私は義両親に息子触られるのが嫌だったので
オムツ替えとかミルクあげたりとかは
一切頼まなかったです。
自分がやらないで漏れたりするのがめんどくさいからです(笑)

自由にしていいよ!って言われて
住んでいても やっぱり
気使うし 正直干渉されてない感じに見えても
やっぱり干渉されてて
ストレス感じること多いです。。。(笑)

育ったところが違うししょうがないって思いますが
ストレスな時は わたしも実家に逃げてます❤️

  • きんちゃん

    きんちゃん

    結構旦那はおむつ替えもミルク飲ませるのがスムーズにできてるんですよ。
    ミルクは作り方がまだイマイチわかってなさそうですが笑
    ゲップ出させるのは私よりうまいので🤦🏻‍♀️
    たしかにそれはありました。私も正直触らせたくないです。
    ですが、授かり婚でいきなり義実家に嫁ぐ形にいつの間にかなってたし、お金もないので義実家も出れない、、
    変にストレスたまってたまって🤣
    もう私も実家にずっといたいのですが、最近
    「私の好きなときに帰ってきていいからね🥺」
    と言われて遠回しにはよかえってこんかいと言われてるのかなと思います🤷🏻‍♂️笑

    • 7月29日
娘のママ

義両親が勝手にあれこれわかったように手出してくるのも中々うざいとおもいますよ!
義母も経験者とはいえ、普段一緒にいないのに突然数十年前の記憶でパッパッとされても困ります😂!!
手伝ってほしいときは手伝って!と言えばきっとしてくれますよ(*^^*)

ご主人も仕事があるのでそこは仕方ないのかなとおもいます😭
仕事中なにかあるとこわいので夜はもう諦めて私がしてますが、同じように誰か起こしたらどうしよう!!と焦りますよ!😂
誰も起きませんが😂😂
それでも毎日焦ります(笑)

  • きんちゃん

    きんちゃん

    同じような人がいて私だけじゃなかった!と嬉しい気持ちです😳
    うろ覚えなのにこれがいい!と言われるのがよくわかんないですよね🤷🏻‍♂️
    手伝ってと言ったら多分手伝ってくれると思います🤦🏻‍♀️
    私も今日助産師さんと話してて旦那の夜起きないのは諦めようというより私がしたほうが早いと決めました笑
    昼間や仕事終わりは見ててくれてるのでその点安心なので🤞

    • 7月29日
  • 娘のママ

    娘のママ

    うろ覚えだから何年前のことなのかすら覚えてないのかもですね!
    義両親はほっときましょう!

    ご主人についてもそのほうがいいとおもいます!
    うちも夜中の対応はできませんが、その他はふたりとも全て任せて私は全く心配ないのでそのくらい育て上げましょう!!😂
    夫が見ててくれるなら一週間でも一ヶ月でも預ける分には平気です!。笑

    • 7月29日