※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍖肉LOVE🍖
家族・旦那

ワンオペの定義とはなんですか?最近色んな人とお話する中で、必ず「うち…

ワンオペの定義とはなんですか?
最近色んな人とお話する中で、必ず「うち旦那が朝は8時に出て夜は22時頃に帰ってくるから完璧なるワンオペー!!もうほんとに大変!!」と、言ってる方が何人かいます。
ても、よくよく話を聞いていると義父母または実父母が近くに住んでて子どもが熱出したときはもちろん、週末デートを夫とするために子ども預かってもらってる。平日も預かってもらってて自分の時間ありの方がものすごく多いです。
うちからしたらものすごく恵まれてる環境すぎて、、、ワンオペなのか?それって?と心の中でついつい突っ込んでしまいます。
ワンオペの定義って…と考えてしまいます。

ちなみに我が家は…
・転勤族
・実家は車で2時間、義実家は車で4時間なので、頼るの無理。
・旦那は、出勤が朝5時半で帰宅は20時〜22時の間。朝早く出勤するときは4時前とかに家出てます。
我が家のほうがワンオペなんじゃないんだろうか…と思いつつ、頼れる人いるっていいなー。実家にしばらく帰ろうかな…と思ってしまいます。

コメント

yuki

本来は「1人でする」って事ですからね🤔
単身赴任とかで基本24時間育児を1人でしている事だと思います。

確かに育児に全くのノータッチだとそれと似た環境ではありますが、子どもが寝ている間にも自宅に居れば出来る育児・家事はありますからね😅

親御さん世代の協力を日々得ているなら全くワンオペじゃないですね。笑

deleted user

うちもそれなりにワンオペかと思います😳

・同じく転勤族
・実家は車で4時間半、義実家は車で約2時間
・友達、知り合いもいない

旦那さんは
朝6時半~8時までに出勤、18時半~20時までに帰宅
旦那さんの帰宅がまだ早いのでマシですかね😂

個人的には
預けられる身内がいたり、しんどい時に呼んだら来てくれるような人が側にいるのはワンオペじゃないのでは⁈って思ってます😳

ひさ

8時に出るのに8時には起きないと思うし、起きてから家出るまで少なからず子供と接してるって考えたら、その方はワンオペではないかな?と思いますね🤔
義父母や実父母の話もふまえて🙌
その方めちゃくちゃ恵まれてますね!

我が家は肉LOVEさんのお宅とほぼ一緒です!
でも言えば義姉が見てくれるし、実母もたまに遊びに来てくれるので、完全なるワンオペではないかな?と思います🤔
たまにパパと子供達会えない日重なりません?笑
私それがどうもお互いが可哀想で😢
仕事だから仕方ないんですけどね💦

ワンオペは【全てを1人で】と捉えてます😊

27歳 5人のまま👩🏻🫶

私の周りは逆にワンオペで〜と言う人いません🥺
まだ周りが出産ラッシュで子供1人、月齢が小さい子ばかりだからかもですが😂
私も両親他界してて実家は無し、主人は6時に家を出てだいたい21時頃帰宅です。義父が今年2月に亡くなったのでお義母さん1人ですが、あまり子供好きではないのでガッツリは預けません💦
里帰りはもちろんなし、産んで4日で通常の日常です😵‍💫
周りは、3人ワンオペ凄いね✨って褒めてくれますが、実際家事やらなんやら手を抜きまくってるのであまり大変と思わないです😅😅
帰れる実家があるんなら、息抜きでも帰った方がいいですよ🥺

deleted user

定義って難しいですよね😅
イメージ的には、子どもが朝起きて寝るまでの家事育児をすべてやるって感じですけど🤔
人それぞれのキャパがあると思うので、ワンオペって感じるならその人にとってのワンオペなのかなって気がします🥺

deleted user

ママリでしかワンオペって聞いたことないです😂
日中ワンオペ って見ると、それで言うと日中って基本みんなワンオペじゃないの?!って思ってました😳笑
もうワンオペって何?!?!ですよね。

朝も夜もお子さんと旦那さんが顔合わせられないのはワンオペだと思います!

はるな

頼れる親が近くにいない、旦那さんは単身赴任などで家に帰ってこない。だと完全なるワンオペだと思います。
旦那が19時とか早く帰ってくる人でも昼間ワンオペとか言う人もいますし、まぁ人それぞれなんでしょうけど😅
うちは旦那が9時〜24時前後。週1休み。で朝は遅いけどギリギリまで寝てるので、朝から寝かしつけまでは私1人。
義実家は近いけど私から頼るのは気を使うのでしない。自分が熱が出ても普段通りやります。
1日ほぼ1人ですが旦那遅いけど毎日帰ってくるし、私は自分の事はワンオペとは思ってないです。でも実家近い人羨ましいです。自分の親と義親じゃ全然違いますもん。
先月と今月私が38℃越えの熱出た時に実家帰りたいって本気で思いました😅

はる

私の中のワンオペは朝起きてから寝かしつけまでを全て1人でやっている事をワンオペと思っています。

はじめてのママリ🔰

人によって違いますよね😅
私の中ではワンオペだと思ってます。
朝8時に家を出て帰宅は0時過ぎ。
今日は未だに帰って来ません。笑
恐らく朝帰ってくると思います。

私の実家には頼らないで!と言われてるので体調悪くても子供を預かって貰った事も一度もないです。

まりぞー

旦那がいない時間帯はワンオペです🙋‍♀️

転勤族ではなく義実家 実家とも近距離ですが、平日にあずかってもらうなんてまず無理。

実家には単身赴任中の旦那を持つ妹 姪っ子が一緒に住んでおり何にしたって妹と姪っ子が最優先で平日は実両親 義両親とも現役で仕事してます。

土日祝に1歳の娘を義両親が預かってくれますが、残りの子達は旦那が仕事であれば私1人で見てます👀

旦那は7時半に家を出て定時であれば17時には家に居ますが、残業となれば帰宅時間は読めません(仕事が特殊な部類です)💦

しんどいなー
助けてほしいなー

と思っても頼れるのは旦那のみ。ですが、そういう時に限って残業(しかも日付け跨ぐ)…。

私が1日何もしない日は全くないです。自分の時間なんてありません😂

近くにいても頼れない実家なら遠い実家の方がまだましです。

ゆあこ

我が家は夫が飛行機で3時間の距離に単身赴任中で、3ヶ月に1回まとまった休みをとって帰ってきます!
義実家も飛行機の距離で私の実家は近いですが父は他界していて母はフルタイムで仕事しているので頼れません。
なので傍から見たら完全にワンオペになりますね!
ですが毎日夜は子供と3人でビデオ通話をして休みのは基本一日中ビデオ通話してるので私自身あまりワンオペだなぁって感じたことないです!
人それぞれじゃないですかね?

メロンパン

基本的に1人で育児(子供の起床から就寝まで1人)してる人のことだと思います。
実家や義実家が近くても全く頼ってないならワンオペかな?と。実家や義実家に子供だけ預けたり、親に子供と遊ばせといて自分がのんびりできるならワンオペではないと思います。

こんきち

我が家も転勤族で、実家遠方旦那激務で、平日は子供に会う時間ありません!義理実家は近いですが、子供嫌いで頼れません!

一応、週2回休みはあります!

そんな私はワンオペかはわかりませんが、この投稿をみて、みなさん頑張ってる、私も明日も頑張ろうという気持ちになりました!笑

旦那にも頼らず育児を深夜までするのがワンオペかな?とおもいます(^^)!