※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうmama
子育て・グッズ

生後2週間の男の子が乳児湿疹で悩んでいます。沐浴剤をやめ、泡石鹸で洗っています。小児科受診が必要か悩んでいます。保湿クリームのオススメを教えてほしいです。

いつもママリにお世話になっております☆

0歳(22日)の男の子を育てているのですが、
生後2週間頃から乳児湿疹?がポツポツと出てきて
最近ひどくなってきた気がします(;_;)

最初沐浴剤を使ってたけど、助産師さんに相談したところ沐浴剤が合わないかも!と言われたので
現在はお湯+泡石鹸で洗っています。
ちなみにお風呂後はベビーローションを塗っています。

このまま様子見でいようか、小児科に連れて行くべきなのかどちらがいいでしょうか(*_*)

また、保湿クリームでオススメがあれば教えてください☆よろしくお願いします(T . T)

コメント

∞まぁみん∞

沐浴剤は汚れが綺麗に落ちないので使わない方がいいですよ。
石鹸も泡石鹸ではなくて青箱の牛乳石鹸で洗うといいですの。
保湿もベビーローションでは保湿しきれないので、桃の葉ローションはいいですよ。
あとは、アトピタとかですかね。
検診前なので病気もらうと嫌ですし、自宅ケアで様子みた方がいいと思いますよ。

• こうmama

こうmama

お返事ありがとうございます☆
    やっぱり沐浴剤はあまり良くないんですね、、
    検診が来週なんで、それまで病院に行くのは我慢しようと思います(*_*)

• 9月21日
はじめてのままり

うちも少し出たのでその時に綺麗なガーゼをお湯につけて拭いてあげてその後はみるるって言う乳液使ってました😊
ちなみに顔は石鹸で洗ってません😳気づいた時にガーゼで拭いてあとはみるるって乳液を塗ってあげたらうちはよくなりました😊
皮膚科でもいいと思いますよ⤴︎

• こうmama

こうmama

顔は湿疹がヒドイから石鹸で洗わないほうがいいですよね(;_;)
    保湿が大事ですね♬乳液、参考にさせて頂きます(*^^*)

• 9月21日
ポコちゃん

沐浴剤はやめて、牛乳石鹸をよーく泡立てて、優しく洗ってあげてください。
湿疹が出来てる顔は泡で洗わずに、お湯で温めたガーゼを絞ったやつで軽く拭く程度にします。油分を取りすぎてしまうとかえって酷くなるので、ガーゼで拭く程度で大丈夫です。何度も拭くとかえって乾燥するのでよくないです。
3日4日見てみて、それでも良くならない時は、病院でみてもらうといいですよ(*^^*)
私はプロペト(ワセリン)とロコイド(弱いステロイド剤)もらって、すぐ良くなりました。
湿疹ができていない所も、アトピタで保湿してあげてください。湿疹肌荒れを防ぐことができますので(*^^*)

• こうmama

こうmama

もう少し様子見でいようと思います(*_*)
    これから乾燥しやすい季節だから気を付けなきゃいけないですね、、
    アトピタって市販でも売ってるんでしょうか。

• 9月21日
  • ポコちゃん

ポコちゃん

アトピタはドラッグストアのベビーコーナーに普通に売っていますよ(*^^*)肌荒れも防げるし、しっとりすべすべになるのでオススメです(*^^*)
    乳児湿疹が治ってから毎日お風呂上がりに全身アトピタで保湿してますが(顔も)一回も湿疹ができてないです(*^^*)

• 9月21日
あたん(´ω`)

皮膚科に行った方が良いですよ(*´︶`*)
先生によって言ってること違うのでここだと意見別れちゃいます(>_<)
実際見て貰った方がその子にあってるのを教えてくれると思います。
ちなみに私が先生に言われたのは3日に一回石鹸で洗ってと言われました。それ以外はガーゼで拭くだけにしてます。
後病院で貰ったプロペトをお風呂後塗ってます!
今はかなり綺麗になりました(*´︶`*)

• こうmama

こうmama

とりあえず1か月検診後も酷かったら皮膚科に行ってみようと思います(*_*)
    そんなに石鹸で洗う必要ないんですね!
    我が子も早く良くなるといいのですが(;_;)

• 9月21日
まゆゆゆんこ

うちの子も出産して退院したあと2週間くらいしたら乳児湿疹が出ました。1ヶ月検診まで様子を見ようかと思いましたが心配だったので皮膚科に連れていきました!お薬ですぐ治りましたよ(*´˘`*)

• こうmama

こうmama

小児科ぢゃなくて皮膚科のほうがいいんですね(*^^*)
    顔全体ポツポツしてきたから早く連れて行ってあげたいです(;_;)

• 9月21日
  • まゆゆゆんこ

まゆゆゆんこ

早く治ると良いですね( ・ᴗ・ )
    お大事にしてください♡.。

• 9月21日
luu

ちょうどうちの子の一ヶ月検診の頃こんな感じだったので先生に聞いたところ、固形石鹸でよく洗ってと言われて実行したところ、1週間ほどでよくなりましたよ★あと風呂上がりにワセリン塗ってました。よくなりましたが消えてはまた出てきて…の繰り返しで今二ヶ月ですが乾燥系の湿疹が出てきてます…沐浴剤は使わずお湯でいいと思います♪